猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

金で買えるものは少ない。

2009年08月10日 16時48分23秒 | つぶやき

 

昨日は千葉県某所へ出かけてきました。
『未来へ向かう実験』を見に。
詳細はまた明日!

 

若いころの苦労は買ってでもしろというが。

若さというのは、苦労を苦労と思わずにいられる何かを持っていると思う。

お金がなくても、それがまた、楽しみを生み、
人生を豊かにしてくれるのではないかと。

 

途中見かけた、素敵なたてもの。

 

たとえば誰か.....

オトコの人の思い出話を聞くとき。

楽しそうに、懐かしそうにうち明けてくれるのは。

親友たちと貧乏旅行をしたことや、
ひとつの何かを分け合い、食べたこと。
誰かのピンチを助けたこと。

 

和洋が不思議に入り混じった、美しい蔵。

 

少年の思い出はオトナを作り、
オトナは、少年時代の思い出を、
お守りのように持っていくのじゃないかと。

金がなくても「なんとかなるさ」と、
無意味に思えることにさえ、
情熱を傾けるばかばかしさが、そこにはあるべきだ。

 

今も会社として使われているらしいのが、また素敵で。

 

ゴンザは言う。

「 あいつとさ.....ガキん時、二人合わせて数百円しか持ってないのに、
 延々、原チャリに乗って、海に行ってさ。
 着いたはいいけど、残りの金でタバコを買うか飲み物を買うか悩んでさあ(笑)」

楽しそうなその目は、ばかばかしい若さを愛しく懐かしみ、
大事なそれを、ときどき取り出しては眺め、
再び心の奥に、そっと仕舞う。

大事なのは、どこかへ行ったことではない。

何をどう、友と分け合ったかということだ。

 

久しぶりにからあげ、作りました。
にんにく醤油がしっかりしみて。
ご飯のおともに止まらない~♪

 

ニュースによれば、この横浜では二日前、
酔って歩道で寝ていた男性から、現金が入ったかばんを奪った高校生3人が、
窃盗の疑いで逮捕されたそうだが......

いわく、「夏休みで海に行こうとしたが、金がなくてやった」。

まあ、この動機が本当かどうかはわからないが、
たとえば犯人とバレぬまま、海に行けたとして。

彼らはその思い出を、将来、懐かしく思えたのだろうか。

 

六角橋『キッチンベル』の各種饅頭。
肉まん・やさいまん・きんぴらまん・角煮まん。
皮がちょっと、惜しいけど、どれも美味しい。

 

「金がなければ何も出来ない」と、そう考える少年を、
いったい誰が作ったのだろう。

これが、
『一生懸命バイトした金で海へ行った』や、
『カネもないのにみんなでチャリを延々漕いで海に行った』だったら。

一生モノの宝になったのに。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルへGO! | トップ | 上へまいります♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうだね (いなひこ)
2009-08-11 01:14:03
私が、ずぅ~~とおつき合いしている友達。
彼女とは、家族ぐるみのおつき合い。ちょうど長男がお腹にいた時に友達になった。
生まれてから、毎週のように2件で遊びに行っていた。お弁当を持って、真冬の動物園に行ったり、行き当りばったりで、行った先で、お互い「お金いくら持ってる?」出し合って、オット同士 旅館に交渉しに行って泊まったり、むしろお金が無いのを楽しんでいたように思える。

それにしても失敗談の方が楽しい想い出になってる。 想い出を語り合える人がいるって幸せなんだね。
返信する
言いたくないけど・・・ (まっちゃん★)
2009-08-11 01:45:28
ハタチの頃、今どきの子とか新人類って言われたワタシが言いたくないけど、
今の若い子って何考えてるかわからない子が多いような気がします。

今の10代後半の子たちって物心がついた時にはすでに携帯やパソコンがフツーに家にあって

“今、思うと不便”って事がなかったからか、苦労や工夫するってことを知らな過ぎる子が
多い気がする。

ぱいなぽぉも「はぁ?アホちゃうか」って言う話がいーっぱいあるけど
いつも楽しそうで、聞いてるワタシも楽しい。

若い子の犯罪は単純な考えから生まれたモンなんやろうけど決して単純な罪ではないのに。
アホやなぁ~って言われても、ホンマにアホなことしたらアカンよね。

おじいさんやおばあさんになって笑いながら話せるキラキラした思い出・・・
そんな体験、いっぱいして欲しい。

ワタシは高校の時、彼氏に編むセーターの毛糸玉をひとつでも多く買えるようバスに乗らず
友達と往復3時間歩いて二つ隣の町まで行ったことが・・・
返信する
あーっ! (まっちゃん★)
2009-08-11 12:55:38
今、テレビで同じ光景がっ!

報告、楽しみにしています('-^*)/
返信する
若さだけが出来ること。 (erima)
2009-08-12 02:08:59
いなひこ様

お金がなくても失敗しても、若さってそれを吹き飛ばしてしまう力を持っているような気がします。
オトナになると、いろいろ知ってしまって、だからこそ怖くなってしまうことも多々ありますが...
それがないうちにだけ出来ることって、きっとあるのでしょうね。

どんな状況でも楽しめて、その思い出を分かち合える仲間がいるのは、本当に素敵なことですよね。
そのときはそうとは知らずにいても、のちには宝物になっている思い出って、結構あると思います。
返信する
今後どうなってゆくのか... (erima)
2009-08-12 03:10:40
まっちゃん★様

そういえば、最近は学校で何かひとつ課題を出してレポートを書かせると、みんな同じようなことを書いてくるってどこかで聞いたけど、それはネットで検索して、上位のページを丸写ししてくるからなんだってね。
本当は世界を広げるはずの道具が、逆に子供たちから好奇心を奪ってしまったのは、非常に怖いと思う。

物質的には豊かだけど、想像力の広がる隙はあまりない。
短絡的な犯罪に走るのも、あまりに安全に、現実を知らないまま育ってしまったからなんだと思う。

若い頃には自分のこともよくわからなくて、目先の楽しいことに走ってしまいがちだけど、それもある程度は「また良し」だと思うんだよね。
ただ、人としての道をはずれさえしなければ...
でも誰かに何かを奪われたこともなければ、殴られたこともない、または金を稼ぐ大変さを何も知らない子たちの一部は簡単に人のものを盗んだり傷つけたりするのかも。

オトナでも子供でもシャレになるかならないかの物事の判断が出来るかどうかはとても大事だけど、シャレになる思い出は、ちょっと無茶してでもたくさん作るのが青春を楽しむ秘訣かも。
『昔のカレ』の思い出も含めて...(笑)

...あ。
宇宙エレベーター。
よくこの一枚の写真でわかったね~。
情報をありがとう!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事