猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

上へまいります♪

2009年08月11日 16時58分18秒 | お出かけ

 

あなたは、宇宙エレベーターを知っていますか?
この日曜日。
『第一回宇宙エレベーター技術競技会』を見に行ってきました。

 

今はまだ、夢物語かもしれないけれど、いつかは本当に。
自分がこの世を去ったあとにも、夢が続くように。

 

「世界を変えようとする人間が、世界を変えているという事実があると思う」

こんな言葉を聞ける人生は、とてもラッキーだと思う。

夢物語と言われようと、
あなたの生きてる間に間に合わないと言われても、
「それがなんだ」と。

 

学生さんの背中には、未来がいっぱい。
頭の良くないおじさんとおばさんには、
応援することしか出来ないけど、頑張って!

いつだったか。
古い知人である会長さんからこの話を聞き、即決で会員になったこの方。
彼の、わくわくする話を嗅ぎ分ける鼻は天才的だと思う(笑)

 

空を見上げて、
「ああ、あの宇宙を見てみたい」と誰もが思っても、
それを実現させようとする者がいなければ、
それは永遠に、夢のままで終わるが。

今もこの世界には、その夢を実現させようと頑張る人々がいる。

『誰もが気軽に宇宙に行ける時代が、いつか来るように』と。

 

いつかはあの宇宙へ!
誰もが行ける時代がくるように。

これがいつか、人の乗れる、大きな実物になるように。
興味のある方は、ぜひココをクリックして、
学生さんたちの頑張りを見てあげて下さいね。

 

あなたは宇宙エレベーターを知っているだろうか。

日本ではまだまだ知られてはいない部分も多いかもしれないが、
最近では、その考え方や実験が、
TVやラジオで紹介されたこともあるので、
名前だけは聞いたことがある方もおられるかと思う。

 

ゴンザが邪魔をする中(笑)

会長も走る!
まだまだ知られていない部分も多いけど、
確かこの競技会の模様は、WOWOWでも放送されるはず。
(今日はテレ朝でも放送されたらしい。まっちゃん★情報ありがとう!)

 

まあ、難しい説明は私には無理なので(笑)
(確か、カーボンナノチューブで地上と人工衛星をつないでエレベーターを云々...)
興味のある方は上のリンクをクリックして、
いろいろ読んで頂けたらと思うのだが、
我が家ではゴンザがここの会員ということもあり、
日曜に、日本で初めて行われた、
『宇宙エレベーター技術競技会』を見に行ってきた。

 

空模様や風に邪魔されても。

頑張る皆さん。
こちらのチームはドイツ・ミュンヘンから。

 

今は、とても小さな小さな模型でも。

それは海を越え、輝く目をした若者たちにより、
実現の日を、遠くに近くに見据えて、
今日も、組みたてられている。

 

この方もちょっぴりお手伝いして.....

はしゃいで.....

股関節を痛めて(爆)

 

それはみんなの未来を乗せた箱。

いつか、夢見る人の数だけ、大きくなって。

 

ドイツから来た皆さんの感謝の気持ちだそうです。
とても感動的な競技会&表彰式でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金で買えるものは少ない。 | トップ | 卑しさと憐みと。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる知ってるぅ~! (まっちゃん★)
2009-08-12 11:18:29
でも、日本でやってるって知らんかったしゴンザさんが会員なんてもっとビックリ(笑)

何でも夢が世界を変えて行くなぁ~
返信する
素敵ですね~ (nyaopoo)
2009-08-12 12:48:16
≫夢物語と言われようと、
あなたの生きてる間に間に合わないと言われても、
「それがなんだ」と。
これがかなりぐっときました。
写真を見ているだけで私もワクワクします
返信する
知ってたか~(笑) (erima)
2009-08-12 19:07:51
まっちゃん★様

そうなのよ~。
日本にも協会があるの。
意外なところに意外な会員がいたでしょ~!?(笑)

大きな夢も最初は小さな一歩から。
なんでもあのライト兄弟も初飛行のときは、見物人がたった5人しかいなかったらしいよ。
返信する
夢だけはね。 (erima)
2009-08-12 19:12:24
nyaopoo様

夢を見る権利だけは誰にも等しくある。
実験を見ていると、すごくそれを感じます。
私たちには難しい何かを作ったり理解することは出来なくても、一緒に夢を見ることは出来ますものね♪

まだ見ぬ知らない世代と何かを分かち合えるなんて、とても幸せなことだと思います。
そしてそれは、過去から続いているんですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事