猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

深海魚パニック!

2013年11月25日 06時32分33秒 | ハ~プニング!

 

この週末。

店は大変忙しく、嬉しい悲鳴をあげていた。

さらに、忙しいさなか、馴染みのお客様が、店にこんなものを持って来て下さって...

 

若く美しい彼女が釣上げた、トウジン、ドンコ、クロシビカマス。

 

ますます活気ある雰囲気に。

さらに配達の酒屋さんと、いろいろ重なり、店内で大渋滞が起こったり(笑)

 

深海魚であるトウジンの、別名は『ゲホウ』なのだとか。

身は透き通り、美しく、刺身は少々柔らか過ぎる印象はあるものの、味は上品。

 

一日終わればクタクタだけど、たった二人でやっている小さな店が。

こんな風にさせて頂けているのは、本当に幸せなことです。

 

先日頂いた無農薬国産レモンで...

もうすぐ『いいもの』が出来上がる予定♪柚子版もね!

 

ただひたすら、「ありがとうございます」を。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソレント、イタリア、夜の賑... | トップ | 美味しい『研修』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお店だな~ (まきまき)
2013-11-30 00:13:14
ごく普通のカマスは食べたことがあるけれど、知らない魚ばかりです。
見た目も名前もおどろおどろしくて強烈なインパクト!
『ゲホウ』って、結構すご味のある名前ですよね。
これをうら若い美女が釣ったのか~。カッコ良すぎる!
深海魚って釣るのが難しそうだから、かなりの釣りマニアなんでしょうねぇ♪

お馴染みのお客様が食材を提供して、味とお喋りと笑いが広がる。
そうしてくれるのも、二人のお店だからこそなんだろうな~。
レモンと柚子、冬って甘く味つけした柑橘類がほっとするよね。
何ができるんだろう?楽しみにしてます。
返信する
市場には出回らずとも。 (erima)
2013-12-03 07:02:33
まきまき様

深海魚って、確かにインパクトの強い見た目のものが多いけど、
実はよーく見ると、ラヴリーな顔や目をしていたり、
海って神秘だなぁって、生き物たちを見るたび思います。
そして、様々なところへ仕入れに赴いたり、
戴き物をするたびに、一般市場には出回らなくとも、
美味しい魚ってたくさんあるんだってことも、
すごく勉強になります。

この魚たちを釣った彼女は、釣りだけでなく、
実は潜りもやって、その話はとても興味深く面白いです。
また、釣ったり獲ったりするだけでなく、
それをしっかり料理し、食べるところも、
また尊敬出来るところです。
干物なんかも自分で作るんだって!

柚子とレモンの産物。
もうすぐ仕上げに入るらしいので、
出来上がったらもちろんここに載せるね♪
さてさて、何が出来上がるか...
私も楽しみ!
返信する
すごい (ふみ)
2013-12-04 12:41:34
経営が行き詰まって店をたたむ商売人も多いなかで、こうして継続していることはすごいことだと思います。
やはり、「感謝の気持ち」を忘れないことが大事なポイントですね。
返信する
有難いことです。 (erima)
2013-12-06 09:32:49
ふみ様

何事もそうなのかもしれませんが、
始めることより、続けることのほうが、
ずっと大変なのかもしれないですね。
自分の、または自分たちの力だけでは、
決して出来ないこと。

続ければ続けるほど、さらに強くなる感謝の心。
それを持てる人生というのは、
本当に幸せなことなのだと、そう思います。
楽しく仕事が出来るということも。
有難いことです。
返信する

コメントを投稿

ハ~プニング!」カテゴリの最新記事