可愛い肉球カステラ。
自転車を漕いでいたら、
歩道を若い父親と、
小学校低学年くらいの男の子が歩いていた。
二人は楽しそうで、
何やらふざけながら、
ワイワイしていたのだが、
父親がふと前を向いた瞬間、
子供の方が「ドサッ」と転んだ。
「何!?お前ホントに転んだの??」
父親の問いかけに、
男の子はうん、と頷き、
少し強がった風に、
肘をパンパンはたいて歩き出したのだが...
やはり少し痛かったようで、
不安そうな顔つきで父親を引き留め、
「ここ、どうにかなってる...?」
と、『痛かったのであろう部分』を指して、尋ねる。
覗きこんだ父親。
少し驚いたように、
「おお!鋼鉄みたいになってるよ!」
なんとステキなオトコの流儀!
「へへへ♪」
顔を上げて笑った男の子。
転んだことなど忘れたように、
再び楽しそうに歩き出した。
うちのオトコの子(中年)は、夏恒例の髪型?に。
先日の大雨の日、仕事がなかったんで、家で静かにPCいじってたら、
結構強めの雨音に交じって、子どもの楽しげな声がする。
マンション5階の窓から外(下)を見てみたら、
下校中の男子数人(小学校低学年)が、カサをおちょこにして、雨を溜めてるの。
溜まったら、傘を傾けて、雨をざばーと下に流してはキャッキャ♪
当然その間雨に濡れるので、きっとずぶぬれ。
楽しそうで、オバサンは面白かった~(^^
オトコというのはいくつになっても、そんな感じなのかなーなんて思います。
みんなオトナになって、頑張って偉くなったり家庭を持ったり、でも、誰も見ていなかったら傘をおちょこにして、水をざばーってやりたいのではないかと(笑)
うちの店の前は通学路になっているんですが、まぁ見事に男の子と女の子の行動パターンは違う。
面白いのは、夜になって、飲みに出かけるオトナの男女にも、まったく同じパターンが当て嵌まることです(笑)
競争しながら楽しげに騒ぐオトコの子。
和やかに、共感出来るポイントを探り、お喋りに勤むオンナの子。
『大人の縮図』が子供の世界なのか、はたして、子供の世界をそのまま大きくしたのが大人なのか...
今回のお父さん。
ユーモアと優しさたっぷりでステキでした♪