猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

事件は毎日起きている

2007年06月14日 03時55分52秒 | 
すっかり日課となってしまった、自転車での畑通い。

おかげでここのところ、汗をたくさんかくのがクセになってしまって、じっとしていると気持ちが悪い。

今までの職業柄からか、未だ顔には汗をかかないが、それでも家へ帰りついた頃には、Tシャツがびしょびしょになるくらい、体には汗をかく。

すると、なんだか体も軽くなった気がして.....
安心してまた、『これで美味しいものをたらふく食べても大丈夫かも』と思えてくるのだ(笑)

で、だ。

今日はまず、昨日我が家の畑で獲れた美味しいものなど。

あれは月曜日だったか。

私が畑へ行くと、隣の畑のおじいちゃん(お兄さんのお父さん)がいて、『もうそろそろたまねぎを収穫しちゃいなさい』と言うので、『こりゃあプロが言うのだから急がねばなるまい』と、翌日の晴れた朝を狙って急いで収穫。


        
          この後あちこちに飛んでいったたまねぎ(笑)
        いきなりこの臭~いたまねぎを送りつけられたあなた!
               驚かせてごめんね(笑)


んで。
なんでも、たまねぎは束ねて風通しの良い場所へ吊るしておくと保存が効くとのことで、一応その真似事などしてみる。


     
                   こんな感じでいいのかな?


初めて育てたにしては、とっても大きく立派なたまねぎは、葉を切り落とせば水がしたたるほどにジューシィで、ずっしりと重い。

この苗は、こだわりの野菜苗を販売している庄内(山形)のショップからネットを通じて買い求めたものだが、やはり、プロがこだわって売るものだけあって、その後我が家でも作ってみた苗とは勢いが違う。


     
 こ、これは...!?買った苗に追加して、私が種から育てたペコロス、ではなくたまねぎ(爆)
 種を播いた時期が遅すぎて、こんなに小さなままたまねぎになってしまった(笑)
         でも、お鍋に丸ごと入れたりすると甘くて美味しいの♪


そして。
収穫といえばこちら。


     
 もうすぐ終わりのいちごに、今が盛りのラズベリー、これから色づくブルーベリー


このラズベリー(現在花盛りのブラックベリーも)の木は、ここ数年ベランダで育てていたのを畑に移植したものだが、やはり地植えパワーはすごく、この数ヶ月で木がベランダ時代の数十倍の大きさに育っては、毎日数粒ずつ、甘酸っぱく薫り高い恵みをもたらしてくれている。


がっ!
しかーし。

やはりこれだけいろいろ育てていると、すべてが順調とはいかないわけで、たまにはこんな事件も起きていたりする。


     
    「ふふふ~ん♪獲れごろになったきゅうりちゃんを収穫~♪しゅうか...く!?」
      「ああああ~~~っ!誰じゃ~俺のきゅうりを食ったヤツは~!!!」

     
                  「しかも残しとるやんけ!」


カラスの仕業か、それともときおりここに足跡を残してゆく犬の仕業か.....

とにかく、こりゃあ早急に何か手を打たねばと、一人もくもくとネットを張ったりなんかして.....
(上の写真はネットを張った後に撮った)

畑での時間はあっという間に過ぎてゆく。


     
                     カボチャも順調♪

     
  畑にたくさんあるアリの巣の中でも、この場所にある巣のアリ達は特に働き者で
  同時に大物狙い。先日は大きなクモを協力して運んでいたが今日はハサミムシ。
   ちなみに、ハサミムシの母親の最後の仕事は自分が産んだタマゴから孵った
 我が子に食べられることだそうだ。生き物がただ生きるということは、気高く、美しい。


一見単調でありながら、実はドラマに溢れている畑の中の小さな宇宙と、通い道。

毎日繰り返す中でも、風に揺れる花の顔ぶれは日々変わり、季節は移ろう。

そしてまた、繰り返す。


        
     「あっ!ザクロの花だ~♪」と、チャリンコを止めては写真を撮り

     
       「おっ♪カモ~!」と、またチャリを止めては写真を撮る(笑)
                 これでいいのか、私!?
       (社会人としてはまるで失格であることだけは一応自覚・笑)

     
       いつものサイクリングロード脇では色とりどりのあじさいが満開!


人間は飽きっぽいし、とかく不平不満を言いがちだけど。
本当は、世の中は見るべきもので溢れていて、退屈したりしかめっ面をしている暇はない。

毎日事件は起きている。

.....楽しめ。

楽しめ!


     
    帰り道。ふと見ると、よその畑の真ん中になぜか靴が片方だけ落ちていた。
               .....!?こりゃあ本当の事件か!?
      (靴の持ち主らしき人物の姿どころか、周囲には人影すらなし)
                   いったいなぜ.....?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとエコ、もっとエコ | トップ | 空腹は最大の調味料? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デルモは異星人か!? (まきまき)
2007-06-14 08:00:11
Tシャツがグショグショになっても顔には汗を掻かないですと!?
さすがはデルモ!(死語・笑)
昔、やっぱりモデルをしていた友達と一緒に良く西麻布yellowか芝浦GOLDで合流してたけど、私なぞが肉体労働者のように頭頂から、額から、顔から汗をしたたらせ、体もグッショリ5リットルは汗を掻き掻き踊ってるのに、彼女は決して首より上からは汗を掻くことなく涼しげにこう言い放ってたっけ。
「うん。仕事柄、顔には汗掻いちゃいけないから。温泉パンフの撮影の時なんか、たとえのぼせ気味になっても顔には汗掻かないもん。」
す、すごい…。
どうすれば顔に汗掻かずにいられるんだろう??

ずっしりと重い、そして甘くおい味しいerima産玉ねぎ爆弾は(本当に小爆弾くらいの大きさあるよね!)全国にバラ撒かれたのね。みんな、喜んでるだろうね! これから一日一度は玉ねぎ料理で、食べておいしく、血液はサラサラ♪

運動して汗掻いて、太陽の下で畑の世話をし、季節を感じ、道行く自然の景色に目を奪われ…。そんな生活は、普通の社会人には到底叶わぬ夢。今を謳歌し、自然とたわむれられるって、すごい贅沢なことだと思う。
楽しめ、楽しめ、erima姫!

しかし…、畑に片足だけ残されたあの靴は…?周囲には足跡もないし。謎は深まるばかり…。
返信する
さすがぁ~ (いなひこ)
2007-06-14 09:37:01
顔に汗かかないって、すごーーいし、羨ましいです。

自転車に乗って横浜を走るって、おしゃれですよね。都会サ行った時に、自転車に乗ってる人を見ると、オオ都会人なんだな~と憧れの目で見ていました。

私も自転車に乗って出かけたいんだけど、ダメだ。
方向音痴、ゴンザさんのドラちゃん付きのナビが欲しいよ。

たまねぎ おいしそう。たまねぎの力ってすごい。
血もサラサラにするけど、お料理も引き立つ。

ハサミ虫かぁ~~。
私 自慢じゃ?ないけど、カマキリ女って呼ばれてました。男を食う・・・ぎゃははは そうです。
ダンナの稼ぎを使い果たす女です。 
返信する
ピーナッツの塩茹で (まきまき)
2007-06-14 13:14:38
私は会社で食べたことあるよ。残業時間だったものの仕事が鬼盛りだったからビールは抜きだったけど。
千葉のお客さんのところへ車で行ってきた営業の男の子がくれたの。水を含んで少し大きなピーナッツは、最初は「え?」って食感だけど、妙に後引くおいしさ!
けど、なぜか乾いたピーナッツより喉が渇いたっけなー。

私がいた会社って、一部の営業では千葉、茨城、栃木などの地主さんを相手にすることが多く、担当の男の子達がもらってくるお土産は、キャベツ、大根、白菜、人参、ねぎ、玉ねぎ、ぶどうにりんごと、まるで八百屋さんの店先状態。極めつけはとろろ芋。当時、朝も晩も激混みの東海道で通勤してた私は、せっかく頂いた高級とろろ芋が満員電車で卸された状態になったらその場で食ってやろうって思ったもんよ(笑)

塩茹でピーナッツ、楽しみだね!
返信する
それは! (くてくて)
2007-06-14 18:40:57
その靴はキュウリをかじったカッパのものに違いない!

私もここ2日ほど自転車でぶんぶんしていました。
ぶんぶんしすぎて同じところをぐるぐると迷ってました(笑)。
こういうことが簡単にできるのも自転車のいいところですよね~!

顔に汗をかかないってよく女優さんとかモデルさんの話として聞きますが、それって気合なんでしょうか?不思議不思議。
返信する
この中のどれかが家にやってきたのね… (t-cat)
2007-06-14 21:51:31
erima 様

タマネギの画像を拝見して、感無量です。
どれが来たのかな、これかな? と
嬉しく思いましたですよー。

大半お腹に収まっちゃいましたけどね。

でも、ホントに美味しかったです!
ありがとうね!

で、顔に汗って、私もかかないんですが、体質なのかなあ?
背中はわりとかく方なのですけど…(冷や汗とか……)
もしかして…基礎代謝が落ちている???
ひやー!!!!
私の場合は洒落になりませーん!
返信する
デルモって...(笑) (erima)
2007-06-15 01:41:34
まきまき様

それでも最近は、素顔のときには多少汗ばむようになった顔。
そういえば、私も某温泉のポスターを撮影した際、のぼせまくっていたけど、あの時も汗はかかなかった。
でもねぇ。これは「どうして?」と聞かれてもわからないのよねぇ。
気づいたらそうだったというか、別に意識しているわけではないんだけどそうなってたの。
でも、ステージ(暑い!)に上がるときなんかは、見えない部分なんか、ダラダラに汗が流れていたりするのよ~(爆)
人間の体って本当に不思議よね~(いや、異星人の体か!?笑)

たまねぎはね~。本当に少しずつで申し訳ないくらいながら、各所にお嫁入りしていったの~。
掘りたての気分を味わって欲しくて、かえって迷惑かと思いもしたんだけど、無理矢理送りつけたりして(笑)
でも、一説によるとすごい匂いだったみたいだから、きっと宅急便のお兄さんもご迷惑だったろうな~(笑)
でも、本当に初めて育てたにしては立派にずっしりで、なかなかに良い出来だったと思うわ♪

しかし、まさに『出来る女』といった感じのまきまき様が、実はとろろ芋を携えて通勤電車に乗ったことがあるとは思わなかった(爆)
もうさ、逆に激混みの東海道に、皮を剥いたとろろ芋を持って乗っちゃえばよかったのよ。
きっとみんな痒くなるのが怖くて、まきまき様の周辺だけスペースに余裕が出来るから(爆)

塩茹でピーナッツ。まきまき様のおかげでなんとなく食感がわかったけど、そうね~。ビールがすごくよく合いそう♪
では収穫の際にはまた汗かいて、運動して、太陽をさんさんと浴びたあとに、そいつをつまみながら冷たいビールを一杯!

うふふ~。今から楽しみだわぁ♪
返信する
環境には優しいけど... (erima)
2007-06-15 02:08:35
いなひこ様

確かに、顔に汗をかかないとお化粧(今はめったにしませんが・笑)も崩れませんし、その点ではいいのですが...
やはり少し健康的ではないなぁ、なんて自分でも思ったりします。
おそらく、出るべきものは出したほうが、お肌のためにもいいでしょうし...なかなか思うようにはいきませんね。

そういえば、『都会の自転車』ですが、環境に優しいぶん、自分が排気ガスを多く吸い込んでしまう(笑)という欠点があることに、最近距離を乗るようになって気づきました。
ん~、これもなかなかにジレンマです~。

でも、やっぱり、街並みや色んなものをちょこちょこっと身軽に止まって見られ、運動にもなる自転車でのお出かけは楽しいですし、いなひこ様もご主人様とご一緒にサイクリング♪なんていかがですか?
実は私もすごい方向音痴なのですが(笑)、いつもゴンザ(←リアルドラえもん・爆)をナビ代わりに、くっついて走ってます。

ええと、まずは『カマキリ女』であらせられるということで(笑)
高級自転車を購入されるところから...いかがですか?(笑)
返信する
そういえば! (erima)
2007-06-15 02:16:11
くてくて様

なるほど...そういえばこの畑のすぐ脇には川が流れていました!
でも、鶴見川に河童が生息していたとは...
これは新たに学会に発表出来ますな!
(水質が改善されて河童も戻ってきたのでしょうか?)

しかしくてくて様。
自転車で『ぶんぶん』という言い回し。
とてもいいですね♪
私も『ぶんぶん』、使いたい...あ、でも。
『ぶんぶん』すると同じところをぐるぐると迷っちゃうのか(笑)

そのときはさすがに私も汗をかいてしまうかも(爆)
返信する
そう、この中のどれか、です。 (erima)
2007-06-15 02:27:13
t-cat様

う~ん。確かに汗をどの部分にかきやすいかは、その人の体質にも関係があるかもしれませんね~。
私の場合、年を重ねるごとに汗っかきになってきていますが、顔だけは...なんですよねぇ。
もしかして、顔が一番代謝が悪い!?(爆)
危険だわ~!

たまねぎ。
まさにこの中のどれかがt-cat様のお宅に飛んで行ったのですが、本当に少しで申し訳ありませんでしたー。
でも、こうして葉っぱがついて、『掘りたて』って感じが見えると、お野菜ってすごくいいですよね~。
ただ、ひとつ心配なのは、ねぎアレルギー的なこと。
大丈夫だったかな。

楽しんで頂けたなら、私もたまねぎも、それが一番の幸せですー♪

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事