猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ちょっとエコ、もっとエコ

2007年06月12日 23時27分01秒 | お出かけ
ここ最近。

す~っかり自転車で出かけることにハマっている私であるが。

今朝、ゴンザと話していて『ダイエット・運動不足解消・気分転換』以外の、意外な効用が、その自転車にあることに気が付いた。


        
       日曜日。往復30km弱もの距離を自転車で移動した私たち。
         こ~んな場所を通って...ひたすら走りました
               『ランドマークタワー』


近年の深刻な地球温暖化で、温室効果ガスの早急な削減が大いに叫ばれる中、私が今までしていたことといえば、徹底的にゴミを分別するとか、過剰包装をなるべく断るとか、石鹸家事をするとか、その程度であったが。

実は自転車でのお出かけは、かなりのエコになることに気づいたのである。

ゴンザに頼んで車であちこち連れて行ってもらわずとも、自転車があれば、かなりの距離を排気ガスを放出せずに移動出来る。


        
               帝蚕倉庫の一部『北仲ブリック』
         ここは期間限定で若い芸術家たちに貸し出されていた。
            でも...森ビルに壊されちゃうのかな。

     
            道路の反対側にあるのは『元第一銀行横浜支店』
 今は近代的なビルが昭和4年建築の柱(左の部分)にくっつけて建てられているが
        かつては一時期この柱だけがボロボロのままボーっと建っていた
        帝蚕倉庫とこの柱が左右に浮かびあがる闇の中、遊びに出かけ、
       朝方、また同じ景色を帰りのタクシーの中から見るのが好きだった。


車を運転しない私は、車の排気量だとか、そういったことに詳しくはないが、環境のために低排気車が増えていることくらいは知っているし、だからこそ、我が家も低排気の新車に乗り換えたのだが、よ~く考えれば、『低排気自動車』よりも『排気ゼロの自転車』のほうがもっと環境には優しいに決まってる。

しかも、私の場合、自転車に乗るには必ずリュックを背負うから、買い物の際に、必ずレジ袋を断ることが出来、購入した商品は全部そのリュックの中に詰め込んで帰ってこれるのだ。

これが歩きや車であれば、年中マイバッグの持参を忘れ、その上買い物もしすぎて、結局、大量のレジ袋に商品を入れてもらうことになるのだが、自転車なら、リュックに入る分だけしか買い物も出来ないから、不必要なものまで『あれもこれも』と、買い過ぎることもない。

そう。
実は、環境に少し優しい、は、自分にも結構優しかったのである。


     
      『神奈川県立歴史博物館[旧横浜正金銀行本店本館]』(1904年築)

     
         『横浜郵船ビル[日本郵船歴史博物館]』(1936年築)

        
       こんなのやってるらしい...見たい!今度またチャリで来よう♪


んでもって、今のところ、私にとっては自転車でのお出かけが何より楽しいときてる。

と、なれば、今日はここまでの距離を自転車で行けたのだから、次回はあそこに行く時も自転車でチャレンジしよう!
なんてことにもなる。

つまり、ちょっとエコのつもりがもっとエコに。

自転車楽しい→車の利用減る→温室効果ガス少し減る&買い物しすぎない→家庭から出るゴミ減る→嬉しい。

といった具合に、楽しんでしていたことが、実は気づいたらエコになっており、それが嬉しいからもっとエコがしたくなる、という、楽しみながらの小さな輪っかが.....
いつしか私たちの暮らしの中に出来ていたのである。


     
           こんなのを横目に見ながらまだまだひた走ります
            『神奈川県庁本庁舎[キングの塔]』(1928年築)

     
                  大桟橋へ続く道を横切り...

        
               山下公園の中を、左に氷川丸

     
       右にホテルニューグランド(確か今年で開業80周年)を見ながら走り...


しかし。
実は我が家の場合、ここにひとつ重大な問題がある。

私がめっきり持ち帰ることの少なくなったレジ袋。

これは我が家のある方にとっては何物にも代えがたい宝物であるからなのだ。

そう。
小さな頃から、どんなオモチャよりも、レジ袋を丸めたものが大好きなちゃあこにとっては、私のちょっとエコは、断然ありがたくない。

何しろ彼女ときたら、2~3日で一枚はその丸めたレジ袋をヨダレでガビガビにし、自分のご飯の中に突っ込み、ダメにしてしまうのだ。


          
  行き着いた先、本牧の友人宅では、こんなTシャツを着た奥様がお出迎え(爆)
         ちなみにダンナ様はこちら←(クリック)

            
        現在6ヶ月になる赤ちゃん(可愛いの~♪)のいるTちゃん。
           公園デビューはぜひこのTシャツで!(爆)



しかも、彼女にとって、その丸めたレジ袋こそが、『狩り』の本能を呼び覚ます『獲物』代わりなのであり、私やゴンザにそれを投げてもらい、走ってとりに行けば行くほど、食欲も湧くようだときているから、これは深刻だ(笑)
(彼女は走ってレジ袋を取りに行き、それを咥えて持って帰ると、自分のご飯入れに入れてガジガジと獲物を解体するがごとく噛み、その感触を楽しんでから、ご飯を食べる)

つまり、我が家でもっともっとエコを進めるためにはちゃあこの協力が不可欠なのである。

でもなぁ.....
ちゃあこにはエコなんてわからないよなぁ。

あ。
いやしかし。

温室効果ガスを撒き散らしているのは、やはり人間に大部分責任があるのだし(牛や羊のゲップもかなり大量の温室効果ガスを排出するというけど、その牛や羊も人間が増やしたものだもんね)、やっぱり私たちが頑張るしかないよなぁ。

う~ん。

ちょっとエコ。
もっとエコ。

もっとちょっと、楽しく色んな方法が見つかるといいな♪


        
               帰り道は、お祭りに寄りました♪

     
                トッポギ、美味しかった~♪
      たこ焼きも美味しかった♪けど写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被害者A | トップ | 事件は毎日起きている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (ばく)
2007-06-13 05:37:32
自転車速度だと、いろいろ、周囲が見えて来ますよね。写真を撮る時間も持てるし。車だと、建物の写真を撮りたくても止まるわけに行かないしね。

懐かしい横浜の景色や、お祭り...いいなあ。
楽しかったあ!

で、去年のクリスマスに自転車が欲しいって、頼んだのに、もらえなかったわたし。今年こそ。
何しろ我が家の車、CO2排出量、ワーストクラスなので、肩身が狭いんです..(後悔してます)今年からこのクラスの車の所有者だけ、車の税金がこの国では通常の3倍です(涙)
返信する
自転車と船への憧れ… (GONCYA)
2007-06-14 00:27:48
オレの車も、CO2排気量、かなりのもんなんだ。
すごく気に入ってるんだけど、買い替えが近いし
今度はエコカーにしようかなあと思案中。

その点、やっぱ自転車はいいなあ。
ばくさんがおっしゃってるように
自転車の速度ってのが、周りを見ながら移動するのには最適らしいよ。
オレは、体力不足(主に足腰の筋力低下)で
自転車にたまに乗ると、息切れするんだ。
高校時代「走り屋」の異名をとった同じ女とは思えない状態。
でも、自転車大好きだから、少しずつ乗って訓練しようかなって思ってる。
相棒みたいに、何キロもドライブできたら楽しいだろうなあ。

ところで、「洋上のインテリア」っていいなあ。
豪華客船の旅にあこがれる。
飛行機が何より嫌いだから、余計興味があるんだ。
この豪奢なインテリア、すんごく興味があるなあ。
もし行ったら、レポートよろしく♪

追伸☆本日は相棒の愛とたまねぎに、涙した日だったよ(笑)


返信する
三倍!? (erima)
2007-06-14 04:34:56
ばく様

日本の初夏と横浜。楽しんでいただけましたか♪
お祭りには、異性を意識しまくりな年頃の、浴衣を着たティーンエイジャーの女の子や、気合を入れて髪をセットした男の子などが溢れていて、私たちもそれを見ているだけで楽しかった(笑)
お祭りは、季節と人生のドラマですねぇ。美味しいものもいっぱいだし。
ここの神社では古い雰囲気をとても大切にしているようで、照明はあくまで行き過ぎず、しかし同時に舞台も設えていて、落語家さんの噺も聴けるのが素敵でした♪

そして、自転車ですが、やはりどこへ行くにも駐車場(高い!)を探さなくていいのと、ばく様がおっしゃるように、フットワークが軽く、気軽にちょこちょこ止められるのがいいですね♪
Co2の問題などは、始めから意気込んで「エコするぞ~」と取り組むより、出来るところから、楽しみながらでしたほうが、拡がり、長続きするのかもな~と、今回の自転車のことでは思いました。

しかし、税金が3倍って!
いくらなんでも...ですよねぇ。
あ、でも、低排気車ならそのぶん安くしてくれるのかなぁ。
日本でも確か、低排気車は税金が少し優遇されているはずですが、本当は車メーカーが全部の車を低排気にしてくれるのが一番なんでしょうね~。
ちなみに横浜では市営バスがいつも、ものすごい黒煙を吐いて走ってます。これでいいのか!?(怒)

次のクリスマスこそ、ばく様にサンタさんが自転車をプレゼントしてくださいますように。
特大の靴下をぶらさげておかなきゃいけませんね!
返信する
自分に優しく、が基本(笑) (erima)
2007-06-14 04:55:39
GONCYA様

そうだなぁ。結局のところ、排気量がでかいと燃費も悪いからな。
我が家では車を乗り換えて、給油回数が半分に減ったが、つまるところこれは環境に優しいと同時に自分にも優しい(笑)
最近の車は低排気がほとんど基本となっているし、でかい車なんて荷物のたくさん載っかるトラックでもない限り、その実あまり必要ないだろう?
まあ、排気量が馬鹿でかくて、『高級』な車に乗っけてもらうのも若い頃には楽しかったが、これからの時代はチャリだな、チャリ(笑)

で、だ。
相棒がもしこれからチャリに乗るのなら、ギアのついたマウンテンバイクみたいなのが結局は体も楽で楽しいと思う。
最初は少しずつ、無理せず景色を楽しみながら深呼吸して、気づいたらエコも実践しつつ、段々体力もつくといいな。
相棒が元の走り屋に戻ったら...
そしたら一緒に峠を攻めに行こうぜ!(爆)

この洋上のインテリア展。
おそらく時代が俺の大好きなあたりのものがありそうで、すごく楽しみだ♪
ちなみに相棒。
豪華客船で船が転覆したときは、でかい宝石をつけている客から救助されるらしいぜ。
今から偽造しておけば来る世界一周旅行にも安心して臨めると思う(爆)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事