猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

いただきモノ長者

2005年06月30日 06時39分24秒 | 美味しいもの
ゴンザの同僚から、たっぷりのイクラを頂いた。

先日の海の幸祭りの興奮も冷めやらないうちに、我々の舌と胃袋がまたもや幸運に恵まれた理由は、その同僚Aの奥さんであるSちゃんの実家がお魚屋さんであること、なのだが、これまたプロの目が選んだものだけあって、美味しそうなイクラである。
となれば、当然今度はイクラ丼祭りを開催せにゃなるまい。

しかし、ただイクラを酢飯に載せるのも能がなかろうってことで、あり合わせではあるが、干ししいたけ+エリンギ、油揚げ、ニンジンを煮て、酢飯に混ぜ込んでみる。
そうね、イメージとしては駅弁フェアみたいな感じ。
で、ご飯が出来たら、器に盛り付け、そこに磯海苔をトッピング。
そして...主役のイクラをガバッ。惜しみなくガバッ。

で、出来上がり~♪

そりゃあ~た、美味しくないはずがありませんよ。
ペロッと頂いちゃいました。

ちょっとばかし、成人病とか気になるけど...
ゴンザのダイエットにも良くないけど...

まっ、美味しかったからいっか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの裁判 | トップ | 石の上にも3年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イクラ。 (yuimin)
2005-06-30 11:43:44
駅弁のような盛り付け、ふっくらしたイクラが美味しそう!!

イクラ大好きです。プチプチした食感がたまりません。お魚屋さんが選んだイクラって新鮮そうですね。

最近はスーパーで買い物を済ませてしまうので、昔ながらのお魚屋さんって貴重な存在ですね
返信する
Unknown (田舎人)
2005-07-01 00:23:09
本当に美味しそうだぁ~♪

見ているだけでよだれが出そうです(笑)。。

イクラスーパーでも眺めるだけで買えません。。

今日は画像で味合わせて頂きました。

明日はダイエットですね
返信する
夢の駅弁フェア (erima)
2005-07-01 04:19:17
yuimin様



よく、デパートなんかでやっている「駅弁フェア」。行ってきちんと買えたためしがないんです、私。

あれってみんな早くに並んで買うみたいで、結構一大イベントなんですね。だからますます憧れと夢が膨らんでしまう。でも、このイクラを頂いた時、ちょうどTVで駅弁を取り上げていまして、いつもなら「あぁ、美味しそう...」で終わっちゃうんですが、ほら、今回は。「ふふん、うちにもあるもんね」なんて、余裕の目線で見れました。庶民のささやかな抵抗です(笑)駅弁って「食べるより見る」みたいなとこありますし。

yuimin様もきっと「各駅停車の旅」では、たくさんの駅弁をご覧になられたのでしょうね。海の幸尽くしのお弁当とか...はっ、いかん!またお腹が減ってしまう(笑)
返信する
宝石みたいに (erima)
2005-07-01 04:32:17
田舎人様



こんばんは♪

イクラって、ツヤツヤキラキラ、

この見た目がたまらないですよね。

でも普段は私も「見てるだけ~」(笑)

だって、お高いんですもの。

それに若いうちはトロとかウニとかイクラとか、

それこそいくら食べても「美味しい」と思うのに、

やっぱり、30歳過ぎたあたりからはダメですね。

食べ過ぎると胸ヤケしてしまう...(苦笑)

しばらく粗食で過ごします
返信する
いくらだいくらだいくらだ~~ (t-cat)
2005-07-01 21:56:40
うまそーですー!



あらやだ、はたしない。



美味しそうでございますー!

ちょっと食欲減退気味の私ですが、

目に美味しい、読んでよだれのblogに

お腹一杯気分になれました!

ごちそうさまです!
返信する
ウニ・トロ・イクラは三種の神器? (erima)
2005-07-02 00:39:57
なんかテンションあがりますよね、イクラって。

色でしょうか、形でしょうか。

それとも「高い」という事実、かしら。

食べてる時より、食べる前の方が、

盛り上がれるんです(笑)

酢飯を作る作業も割と盛り上がる。

ウチワをバタバタっとさせて。



ウェブ上でも、頂きモノのおすそ分けが

し合えたら楽しいんですけどねぇ...。

返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事