日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は暑さの中、二ヶ月ぶりの整形外科でした。
いつものようにお薬を出してもらったのですが・・・。

私は内科も整形外科も眼科も、お薬は全部一か所の薬局(内科クリニックの隣にある)で出してもらっていました。
それぞれ別々の薬局に行くと、申し込みの書類を書かなくてはならないのが面倒だし、一か所にまとめればどこで何の薬を出してもらっているのか薬局で把握出来るし。

ところが今回は内科クリニックが夏季休暇中で今週いっぱい休み、連動している薬局も休みでお薬を出してもらえない。
仕方なく、近くにある別の薬局に初めて行きました。

そしたら同じ薬が出ているのに前回より1000円近く高くてびっくりしました。
初めてって高くなるのかしら~。
気になって今年に入ってからの領収書を見てみたら、同じ薬が出ていてもその都度少しずつ料金(点数)が違っていることも判明。
まぁ、医療費や薬剤費などはどういう計算をしているのかなんて素人には全く分かりませんが
さすがに千円も違うと何でだろう?と思います。

で、よくよく調べたら薬局によって点数に違いがあるんですってね。
基本料は規模や立地による違いがあるそうです。
ジェネリックを出してくれるところはその分も点数がプラスされるらしい。
薬学管理料というのは3ヶ月以内に処方したかどうかで違うらしいので初めてでは高くなるみたい。
この基本料と管理料が高いというのは分かるんだけど、
肝心の薬剤料が倍ぐらい差があって、ジェネリックを出してもらったにもかかわらず、高い!
わからん・・・
今までの調剤明細書を全部捨ててしまったので、領収書でしか比較できません。
次回貰った時に比較してみようと思います。

お薬ダブるけど薬局が休みに入る前に先週のうちに整形外科に行っておけばよかった。

追記
薬剤料が高いのが納得できなくてもう一度お薬手帳をよく見たら、二種類出してもらっている薬の中で週一で飲む薬はジェネリックだったけれど、毎日飲む薬はジェネリックではありませんでした。
薬剤師さんが受付の時『ジェネリックにしますか?』と聞いたので『そうしてください』とお願いしました。
そしたら片方だけでもう片方(毎日飲む薬)はジェネリックではなかったのです。
受け取りの時に何も言われなかったので私は両方ジェネリックだとばかり思っていましたが、このせいで薬剤料が高かったのでした。
高い理由が分かったのはいいけれど、一言言ってくれればいいのに。
ジェネリックにした点数も取られていました。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 酷暑に負けず 蝉の競演 »
 
コメント
 
 
 
千円は大きいですね (りんごのほっぺ)
2021-07-21 08:28:40
私もだいたいいつも同じ薬なのですが、多少の違いがあっても・・・千円とは驚きです!
私も今度から明細書を取っておこうと思いました。

10円でも安いものを買っているのに、千円は馬鹿にできません!

骨粗鬆症の薬が高いんですよ。
目薬は安いんですが・・・
 
 
 
理由がわかりました (yuto)
2021-07-21 12:13:51
そうなんです。骨粗鬆症の薬なんですよ。
で、今もう一度お薬手帳見たら、二種類貰っているうちの一つがジェネリックではない薬でした。
薬局で『ジェネリックにしますか?』と聞かれたので『ハイ』と言ったのだけれど、受け取りの時に片方だけとかの説明はありませんでした。
値段が高い理由が分かってスッキリとしたけれど、ジェネリックにしましたという点数も取られて一種類だけって何だかな~という感じです。
薬局に在庫がなかったのかもしれませんが。

これで分かったので薬局の休みを考えてこれからは医者に行こうと思います。
 
 
 
やっぱり (りんごのほっぺ)
2021-07-21 21:07:51
私が処方してもらっている骨粗鬆症の薬は、ジェネリックがないらしいです。2年位前に今の強い薬に替えたんです。それでもなかなか骨量は増えないんですよ。効いているのかしら? 高いのに・・・
 
 
 
ジェネリック (yuto)
2021-07-21 23:23:00
ジェネリックがないのは残念ですね。
ずっと飲み続ける薬だからなるべく安いほうが有り難いですよね。

私は市の保険課からジェネリックにするとこれだけ安くなりますというお知らせが来て、ジェネリックに変えてもらいました。
半額くらいになったと思います。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2021-07-22 09:38:39
1000円の違いは高いですね。
お薬手帳と処方箋は良く見ますが、素人は点数計算など殆ど分かりませんものね。
今度から良く見ようと思います。勉強になりました。
 
 
 
ジェネリック (りんごのほっぺ)
2021-07-22 10:52:46
私が行く薬局は、医師の処方箋を見て「これはジェネリックがありますが、どうなさいますか?」と聞いてくれます。
一度ジェネリックにすれば、ずっとそのままですが、薬局を変えた場合は、もう一度確認しなくちゃダメってわかりました。

昨日は普段行かない近所の薬局で漢方薬をもらいましたが、薬の説明書には「この薬には後発品がありません」と明記してありました。
ジェネリックのことを「後発品」って言うんですね?
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2021-07-22 23:35:47
普通は素人には分かりませんよね。
あら?高い気がすると思っても問いただすのも躊躇われるし。

でも診療代も薬代も明細書を見るとこんなことも点数に入っているんだということが分かります。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2021-07-22 23:49:58
そうなんですね。ジェネリックではないのは先発医薬品て言うんですよね。

私の行っている薬局はそんな親切なこと言ってくれません。
ジェネリックを勧めれば点数が入るらしいけど高い薬を売った方が儲かるのかどうか?細かいことは分からないですよね。
こちらとしては点数取られても安いので同じ成分ならジェネリックが有り難いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。