日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。





この夏は、孫台風と本物台風、それに異常な暑さで
とても山に行こうと言う気持ちにならず
夏の間とうとう何処へも出かけられませんでした。
早起きも、プランを立てるのも何もかも面倒。
気力の衰えをつくづく感じます。
このまま山に登れなくなってしまうのでは?という焦り。
何とか気力を奮い立たせて出掛けなければ。

2日間晴れ予報。
久しぶりなので短時間の登りで行かれる西穂独標に行ってきました。
前回西穂高から10年ぶり、4回目の西穂独標です。
松本からバスで平湯温泉まで、乗り換えて新穂高ロープウェイまで。
登山者がそこそこいました。
ロープウェイから。
まだ雲が湧いてる

コース  西穂高口~西穂山荘(泊)
西穂山荘~丸山~独標~山荘~上高地

すっかり雲も取れて青空が広がりました。

今日は山荘まで1時間半の登り、明日は独標まで1時間半の登り。
これぐらいなら今の私でも何とか登れそう・・・。
山荘までコースタイムとそう変わらずに登って来られました。

晴れたからか、山荘宿泊者はいっぱいです。
同室は割と若い女性ばかり5人。
部屋から西側。白山と笠ヶ岳。

夕焼けが美しい

小屋の夕食はハンバーグとクリームコロッケでした。
クリームコロッケが美味しかった。


夜は満天の星空。


翌朝、縦走する人は朝暗いうちに出発します。
西穂山頂まで行く人、独標までの人。
私は足元が不安なので、今回は独標までにしておきます。
山荘前から東側の空。
ナップザックにポカリとおやつ、防寒具を入れ身軽で出発です。

手前の丸いピークが丸山。丸山の先からけっこう急こう配。
こんなだったっけ。
独標は中央のずんぐりしたピーク。

稜線にはもうほとんどお花はありません。
ヤマハハコのドライフラワー

丸山到着。

振り返って、乗鞍岳と焼岳。


さぁ、独標に向かいましょう

ゴゼンタチバナ    シラタマノキ?

イワツメクサが咲き残っていました。

オヤマソバ

独標

独標到着。
沢山の人が休んでいました。

独標の先のピーク。
右手にジャンダルム、その奥に奥穂高岳。

乗鞍岳 焼岳

霞沢岳の奥は中央アルプス?
南アルプスと富士山も見えました。

八ヶ岳も

黒部五郎岳と双六岳も

霞沢岳、乗鞍岳、焼岳そして眼下に上高地。
やっぱり来てよかった~。
見慣れた景色だけどやっぱり山はいい。
景色を堪能したら上高地まで下山します。

咲き残りのお花
ミヤマキンポウゲ    トリカブト      シラネセンキュウ?


上高地への道はただ鬱蒼としたイメージしかなかったけど、
ずいぶん手入れされて明るくなった感じ。
平坦な場所では木道も敷かれていました。

樹間から上高地。まだまだだな~。

割と明るい登山道
 
上高地登山口に到着。
独標の標高2701m、上高地は1500m。
標高差1200mの一気下りは足に堪えました~。

さすがに疲れ果てちゃって河童橋まで歩く気力もなく・・・。
早く家に帰りたい・・・。

吊り尾根

上高地の食堂でお昼を食べ、帰ってきました。

昨日今日と足の筋肉痛が酷いです。
新穂高に下ったほうが良かったかな~。
だんだん足元が不安になるお年頃なのでもう無理は禁物です。
でも思い切って出かけてよかった。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 再び整形外科 新しいあずさ »
 
コメント
 
 
 
上高地大好きです (tsubasa)
2019-09-23 10:20:49
ちょうど晴れた2日間でしたね。こちらもよいお天気でした。
西穂から上高地に降りるのが、yutoさんらしいです!

今ごろ栂池自然園に行けば、「実」がたくさん見られるのですが、今年も山らしいところには行かずに終わりかも。シラタマノキなんてもう何年もご無沙汰です。

yutoさんは、整形外科より山歩きで体調がよくなるのではないでしょうか。私は、保険が使えない(涙)整体で今は足の調子もよくなりました。もっと間をあけずに行きたいですが、無理です。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2019-09-23 10:23:58
色々 体調不良を訴えていらっしゃるのに、勇気がおありですね。
その前向きの姿勢がすばらしいです。
山の風景は雄大で人を勇気づけますね。いつ見ても山は素晴らしいです。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2019-09-23 10:48:28
今更ながら、山はいいですね!
特に秋山が好きです。
朝日、夕日、雲海、星空、広大な景色、紅葉・・・
数年前、唐松岳を最後に山はあきらめました。

数十年前かみさんとこのコース歩きました。
上高地への下山がきつかった記憶があります。
今年も、紅葉が楽しめて比較的楽なコースを探しています。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2019-09-23 23:45:06
上高地に下りたほうがバスが多いので便利なんです。
でも疲れました~。

足の筋肉痛は治ったのですが、やはり肩が痛くなってしまいました。
tsubasaさんも足の状態も良くなられたのは良かったですね。
どこが悪くても気分が滅入るものですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2019-09-23 23:48:58
ヒアルロン酸の注射で痛みが無くなったのです。
ザックは極力軽くして腰ベルトで背負うのでそんなに影響ないと思ったのですが・・・。

また痛みが出て、山に行くからだと夫に言われました。
腕が上がらなくて不自由しています。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2019-09-23 23:58:46
まぁ!奥様と歩かれたのですね。
上高地への下山はやはりきつかったです。

山に登らなくても紅葉の楽しめる場所はたくさんありますよね。
私も紅葉の時期は短いので逃したくないのですが、どうなりますか・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。