暑い時期、食欲がなくても、栄養をつけたい時には、スパイスの効いたカレーはとても効果的だ。カレー特有のスパイスの数々は、暑くて食欲がない時でも、あと一口を後押ししてくれる力がある。
これは冷たいうどんにについても同様の効果があるようで、豆乳のおかげでマイルドに感じられるカレー風味だが、辛さは後からじんわりととやってくる。
ここ数週間は、「暑いですね」が挨拶代わりになるような毎日だが、身体の中は冷房で冷え切っている様子。カレーのスパイスで胃の中が温まっているような気分を感じる。
*****
セブンイレブンのお弁当を食べる度に感じるパッケージへのこだわり。
一番下にカレー味のスープ、その上うどんがあり、一番上にはトマトとカレー風味の挽き肉。うどんをカレースープの中に投入しやすいように、うどんが載せられた白いお皿には、真ん中から少し外れた所に取っ手になるような突起があり、その部分を持ってうどんをスープの中に静かに入れることが出来るようになっているのだ。ただ、残念な事にその持つ部分がうどんに埋まってしまっていて、なかなか見つけることが出来ないのだ。でも取っ手を見つければカレースープが跳ねることなく、静かにうどんを入れられる・・・何度も試作をしたんだろうな・・・と思う。