激震「日大フェニックス」大麻問題…林真理子理事長はなぜ「一切ない」と答えていたのか
今日、夕方の5時少し前、日本大学会館前の向かい側の道を歩いていると、会館の前には沢山の報道陣が誰かがやってくるのを待っている様子の報道陣の姿が見えた。
2020年の9月に、勤務先が市ヶ谷に移ってから、何度もこのような風景を目にしたが、今回は放送局のクルーが乗っている車と一目で分かるような車は通りには止められておらず、以前は所在なさげな一部の報道陣がビル周辺をブラブラと歩き回っている様子も見られたりしたが今回はそんな様子は見受けられなかった。
取材の為に待っているであろう報道陣は、道に向かって一列に並んでおり(どうやらパイプ椅子らしきものに腰を下ろしているようだった)なぜか皆一様に靖国神社の方面をじっと見つめている。その数10人以上20人未満といったところか・・・暑い中、少しでも涼しいようにと待っている場所は大きな街路樹の下になっているようで、それは、靖国神社方面から車に乗ってやってくるであろう取材対象者をおとなしく待っているという雰囲気だった。
以前何度も見た、あの雑然とした取材の様子とは全く違う雰囲気だった。
ただ、取材の内容は厳しいものになるだろうことは想像がつく。