私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

春のワルツ 5話

2006-03-20 23:38:35 | 韓国ドラマ は行
白さがまぶしい雪道を車でウニョンのもとへ急ぐジェハ。(先週はやっぱり教会だったのだ。今度が本当のクリスタル・ミュージアムだ)勿論広い博物館の中では会うことが出来ず。

そしてフィリップと一緒に15年ぶりに韓国へ帰国するジェハ。複雑な思いのジェハとは反対に、フィリップはウニョンのいる韓国に行くことが嬉しいく、更に半分は韓国人なんだからと「コンブヘッソ ハングンマル ヘヤジ」(勉強しているんだ 韓国語やらなくちゃ)と絶好調だ。

空港で出迎えるイナには会わず、ウニョンが手術を受けた病院に出向き、ユン・ジェハではなく、イ・スホと名乗り、ウニョンの消息を尋ねるジェハ。「家族と確認できるものがなければダメです」と受付で拒否されても、受付から動こうとしないのだ。(15年前と現在の映像が交互に映し出されるのだ。こんなに何度も見ていると子どもの頃の顔と違うのも気にならなくなってくる・・)

イナは勿論そんなことは知らず、帰国会見の席での「初恋の人に会いたかったから帰国したですか?」という質問を横で聞きながら一人微笑んだりしているのだ。(勿論ジェハも勿論「誰よりも会いたい人がいます・・・」などと答えるから、余計話はややこしい)
そしてフィリップもウニョンに会いたくて・・・とこんな風に三人のそれぞれの思いがソウルで渦巻くが、当事者のウニョンはそんなことは勿論知らず、友達の運転する@ピンクの子豚トラックでアクセサリーの露店をやっているのだ。

昔を懐かしく思い、タクシーで南大門に向かうジェハの直ぐ後ろを通り過ぎるウニョン。すれ違うのは15年前と同じだ。そして15年前の悲しい思い出のため、プオックパン(韓国式たい焼き)を食べないウニョン。
♪告白するよ。愛しているよと♪というBGMをバックに南大門の街中ですれ違う二人の様子が10分近くも映し出されるのだ。このあたりの切なさはユン・ソクホの一番得意とするところなんだろう。

その「彫刻のような美貌」で会社の受付嬢からウニョンがピンクの子豚トラックで仕事をしていることを聞きだすフィリップ。
(勿論ジェハも同じようなことをしているのだが、今日のところはフィリップの粘り勝ちだ。)
屋台撤収の場に居合わせたせいで、偶然の再会を果たすフィリップとウニョン。
そんな明るい再会をする二人とは反対に、弟と母親と三人でキンパプ屋をやっているウニョンの姿を見、黙って店を立ち去るジェハ。

*******

昔の事があり、あんなにもウニョンを追い駆けながらも、結局影からしか見ることの出来ないジェハに比べて、なんの屈託の無いフィリップの明るいことよ。
行く先々でその「彫刻のような美貌」と「片言の可愛らしい韓国語」で韓国人女性のハートを鷲づかみだ。

*****
今日のフィリップ(ダニエル・へニー)の韓国語
「ウニョン マンナゴ シポ(ウニョン 会いたい)ウニョン スマイル ノム イェッポヨ(ウニョン 笑顔 とてもかわいい」と、ウニョンの事で心は一杯だ。


ヒョンビンにはカリスマがあります

2006-03-20 20:38:07 | 韓国語レッスン(面白い話)
先週の土曜日ヒョンビン友達と一緒に@まわし蹴りを見に行った。
テコンドーの試合を一度も見たことが無かったのだが、とても面白かった。
ドンワンが主人公だが、勿論とても格好いいのだが、ヒョンビンに比べたらどうだろうか?

ドンワンに対してヒョンビンにはカリスマがあった。
二人とも顔が良いし、背も高いが・・・一緒に見たらどちらにカリスマを感じるだろうか?
ドンワンよりヒョンビンにずっとカリスマがあると思った。

*******
注)
ヒョンビン友達とは、ヒョンビンが好きな私の友人のこと。
韓国語を教えてもらっているYさんには、彼女がどれくらいヒョンビンを好きかを時々話しているので、ヒョンビン友達で十分に通じるのだ。
*************
「セクションテレビ(韓国の芸能番組)を見ていて、『あの俳優さんにはカリスマがありますね~』という言い方をするのを聞いて、書いてみたのですが、これでいいですか?」
「ええ、カリスマがあるっていいますよ。」
「日本ではカリスマがあるとは言わないので・・・・日本では『カリスマ美容師の○○さん』とか『芸能界のカリスマ』とかそんな風に表現するので」
「じゃカリスマがあるといいたいときは、どんな風に言うんですか?」
「『あの人はオーラがある』って言いますね。この場合はオーラとカリスマは同義語ですね~」

私の作文の添削よりも、オーラとカリスマの違いで盛り上がったりする。

*****
とうとう@ヒョンビン空間に登録までしてしまった。
これからは、ヒョンビンウォッチャーとして時々は空間チェックもしてみないとと思う。