世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

またまた襲ってきたブログ倦怠期

2022年12月21日 | 呟き

前回の記事は12月15日。6日間のご無沙汰でした(笑)。

年末ということもあり、ブログ綴りに時間を割くことが難しくなってきました。

というのは体裁の良い言い訳で、最近書く気が薄れています。

パソコン自体、殆ど触らなくなってしまいました。全ての作業はスマホです。

皆様のブログを訪れるのも、コメントを書くのも、家計簿をつけるのもスマホ。

スマホで記事を書くことはなかなか難しく、字の入力にも時間がかかり、誤字脱字も多くなり困難。

必然的にブログ綴りの時間が限られてきます。

 

以前にもご紹介した井田典子さんの書籍「井田家の40年 暮らしとおか金のありのまま」!

とても参考になる良い本でした。

その本の中に「平面」で思考をリセットするという文がありました。

どういうことかというと・・・・。

テーブルなど家具の上に何も置かない。モノがあふれていると目も忙しく思考がストップしがち。

「今」に集中できる近道はひとつでも平面を増やすこと。

 

そうなんです!テーブルの上がゴチャゴチャしていると、物事が捗りません。

私もできるだけ平面を広くとることが、心を落ち着ける状態にすることだと実感しています。

そのテーブルの上に我が家はいつも私のパソコンが居座っています。夫のパソコンは別の部屋。

これ、結構目障り!テーブルを広く使うため、使用しないときは床に降ろしていますが、これも目障り。

パソコンにブログ書きなさいよ~と命令されている気がしてしまうのです(苦笑)。

 

そこで最近、パソコンをコンセットも抜き、ソファーの下に押し込み隠すことにしました。

するとどうでしょう!パソコンを使用する時間がぐっと減り、自ずとブログ綴りからも遠ざかり、

他の用事が捗ります。

スマホは身近に置いてちょくちょく見ますが、長時間見ることはないので、気になりません。

 

パソコンが私の視界から消えると、もうブログを書く気力が薄れてしまいます。

ブログは続けて書いていないと、なかなか次に書くきっかけが見つからず苦労します。

今の私がその状態!このまま今年は終わってしまおうかとも思っていますが・・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短篇集に魅せられて | トップ | 主婦として充実した2日間で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-12-21 22:54:40
私も「平面」大好き人間です。キッチンもリビングもできるだけ平面を多く!
夜寝るときシンクと流し台のまわりを拭き上げて、あるのはスポンジだけ!これってとても快適です。小さな幸せです。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-12-22 14:22:10
リフォーム後パソコンを2階の部屋に移動したら触る機会が減ってしまいました。
ブログ更新もあっという間に2週間!
そろそろ更新しなければという義務感もありますが、
このくらいで丁度よいのかも知れません。
手元にパソコンがある時は常時触っていましたから。
おっしゃる通り、他の仕事がはかどりますね♬
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2022-12-23 16:01:43
ちゃぐママさんのお宅はブログから想像するに、とっても整理整頓がおできななっているように思えます。
私も「平面」大好き人間ですが、好きだけではなかなか実行できないのが現実です(苦笑)、
お部屋スッキリは気持ちもスッキリ。快適ですよね。
来年は本気で断捨離をしようと思っています。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2022-12-23 16:08:58
この二日間、パソコンに触れずの日々でした。
私にしては珍しいことです。
でも家事が捗りましたよ。
パソコンはほどほどにですよね。
得るものもありますが、失うものも大きいです。
まずは時間!
その点スマホは短時間しか見ないので、それほど時間を奪われているという実感があります。

日々ブログの書き方には迷いがあり、短く毎日書くのと、時々まとめて長く書くのとどちらが自分に合っているのか・・・・。
返信する

呟き」カテゴリの最新記事