最近私の使用しているパソコンが度々フリーズする。まだ今年の1月に買ったばかりのウィンドウズ10.東芝の製品だ。
そこで助けを求めてカスタマーセンターに電話をした。若い男性の担当者が電話口に出て受けてくれた。
丁寧に教えてくれるのだが、なにせ声が小さく、発音が不明瞭で聞き取りにくい。
彼が悪いのではない、私の聴力に問題があるのだろう。
何度も同じことを尋ね、聞き返し、申し訳ない気がしてきた。
しかしとうとう私は勇気をもって伝えた。「すいません、もう少し大きな声ではっきりお話いただけますか」と。
それでなくても私たち高齢者にはコンピューター用語は分かりにくい。
彼も私の理解力のなさに少し苛立っていたのだろうか、こんな会話があった。
彼「~をクリックしてください」
私「右クリックですか、左クリックですか?」
彼「クリックと言ったら普通は左クリックです!」私「はい、すいません」
別に怒っていたわけではないと思うが、言葉にいら立ちが感じられた。
私の娘は某損害保険会社の自動車事故受付部門で働いている。
この話をしたら、高齢者への電話対応ではオペレーターも大変困っているとのこと。
高齢者専門の担当セクションの設置を考えているとのことだった。
是非そう願いたいわ。高齢者としては願ってもないこと。
超高齢者社会に突入している現状では、ますますお年寄りの電話での問い合わせは増えていくだろう。
全ての企業で、コールセンターでの高齢者向けのオペレータ教育をすべきだと思う。
コールセンターは殆どがお年寄りとあまり接する機会の少ない比較的若い層の方々が中心だ。
ゆえ彼らは高齢者の身体的衰えに気づいていない。無理もないこととは思う。
が、電話応対でお年寄りに優しい顧客サービスを提供していくことは、これからの企業の責務ではないか。
顧客との接点の代表的位置にあるのがコールセンターだと思うから。
その聴力の問題!我が家では深刻である。
夫婦そろってかなり耳が遠くなってきている。夫は人間ドックで軽い老人性難聴を指摘されている。
私は今にところ何も言われていないけれど、難聴気味の自覚は十二分にある。
家の中では自然と音の出るものは音量を大きく設定してある。
そのためそれらが邪魔をして、夫婦の会話は余計聞こえにくい。
お互い大声を出すのも疲れるので、何かを喋っていても大した話ではないだろうと、聞こえなくてもお互いに無視。
こうして夫婦の会話も少しづつ減り、かみ合わなくなっていくのかな~と思う今日この頃。
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一対一なら聞き取れるのですが、4~5人での会話で急に「のん子はどう思うの?」と聞かれると「ごめん、聞いてなかった」となります(^-^;
夫は、もっとひどくて、電話で「聞き取り難いんですが」と言って私に代わります。
あ、これは音量を上げとけば好いんですね。
一回、耳鼻科にとは思いますが、友達に聞くと薬はなくて、補聴器をつけるぐらいと聞いていますので行っていません。
夫は左耳が特に聞こえずらいようで、電話では受話器を右耳にあてています。
子供たちが来ると、この家はなんでこんなにTVの音が大きいの?とびっくりされます。
最近はできるだけ字幕付きにして観ています。
>一回、耳鼻科にとは思いますが、友達に聞くと薬はなくて、補聴器をつけるぐらいと聞いていますので行っていません
そうですね、加齢によるものですから、お薬なんてないんでしょうね。
補聴器も煩わしいですしね~。
義母が補聴器を使用していましたが、いろいろトラブルもあり使いずらそうでした。
パソコンを始めた頃何度かコールセンターに電話して、5時終業直前の為か若い担当者がいらついているのが手に取るように分かりました。
顔の見えない声だけでも、相手の態度に落ち込みました。
一方、デルのサポートセンターは男性でも何十分でも付き合ってくれました。もっとも年間サポト料が12000円もしましたが、こんな時は料金ではないと感謝しました。
ドコモのサポートも大きなはなまるです。
気持ちよく生きていくためには、人対人のありかたですよね。高齢社会に向けての課題の一つです。
我が家も時々お互いに声が大きくなって、後でけんかみたいねと苦笑していますが、耳のせいばかりでなく、お互いが自分の主張にこだわりすぎているようです。
家の中の小さな世界で、精一杯自己主張しているのです。客観的に見ると可笑しくて口元が緩みます。
末長く生きて行くには、こんなふうな毎日が続くでしょうね。
手術、すっかりよくなられたようで良かったです。
私も2年前から健康診断で右耳だけが、少し悪くなって
いるという検査結果が出ています。
年齢相応なので、このままにしておいてもよいが、
気になったら耳鼻科で診てもらって下さいと言われていますが、
今のところそのままにしています。
テレビの音量は大きい方だと思います。
普通のアナウンサーはよいのですが、コマーシャル
での甲高い女性の声は不愉快に感じることもあります。
さてコールセンターの件ですが、仰る通りだと思います。
子供もそうですが、老人にも優しい世の中になってほしいと思います。
全く同感です。高齢者の体の衰え 若い方に理解しろと言っても無理なこと。
やはり専門的な教育をして貰わないと高齢者に優しくは対応できないと思います。
私はまだ嫌な思いをしたことは有りませんがこれからそういう場面にぶつかることもあるでしょうね。
夫が耳が少し遠くなり診察してもらいました、やっと(笑)
年相応ですと言われて 付けてもつけなくてもいい・・なんて診断を聞いてきて本人は「だからまだいいよ!! 付けないよ!」と威張っております(笑)
時々コメント欄 開けてくださいね(笑)
息子や娘 さらには 孫達です 今の若い世代はPCなしでは生きられないはず それ相当の技量の持ち主です
電話で問い合わせて 理解できると言う事は 相当高度な技量のはずです 出来れば 図書館でPC関連の書物を探し 自分に合うと思った参考書を買い求め 手元に置かれるのも良いかと思います インターネットのサイトを探すのもお勧めします
自分でいろいろ調べてもよく分らず、最後はサポートセンターに頼るしかありません。
PCの選択からその設定まで全て人任せ[息子)ですから、何かトラブルがおこるとお手上げですね。
たいていは丁寧に教えていただけますが、中には今回の様なことも
自分でも昔に比べると理解力が落ちているような気がしますし、また説明の仕方も要領を得ていない気がして。
だんだん自分に自信が持てなくなりました。
娘が言うように、高齢者を対象にした電話応対部門を専門に作ってもらえれば、もっと気軽に電話出来る気がします。
我が家も大声で話しますので、一見喧嘩でもしてるように聞こえるかもしれません(笑)。
仰る通りお互いに自己主張も強くなっていますものね。
仰るとおり、コマーシャルだけはとてもうるさく感じます。
耳が遠くなると電話の声も大きくなると言いますでしょ?
子供たちがお母さんの電話は少し受話器を耳から離して聞くと言っています。
自分ではわかりませんが、きっと大きな声を出しているのでしょうね[苦笑)。
電話オペレータの件ですが、私がもし電話オペレータの採用試験官だったら、まず声の大きい人、発音の明瞭な人、そして我慢強い人を選ぶでしょう。
出来るだけコメント欄は開けておきたいのですが・・・・。
皆様とお話するのはとても楽しいですものね。でもちょっぴり時間が無くて。
お返事をお待たせするのも悪いと思って、忙しい時は閉じることにしています。
聴力の衰えは加齢によるもので、白髪が増えるのと同じですよね。
致し方ありません。
それにお若い方はすぐにインターネットで調べていろいろな疑問点を解決なさいますが、
私たち機械音痴の高齢者は書いてある内容がよく理解できず(私だけ?)、最後は電話に頼ってしまいます。
今回は遠隔操作とやらで指図を受けました。
話によるとコールセンターでの問い合わせの7割は65歳以上の高齢者だそうです。
これからますます増えていくでしょうね。