世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ボチボチ始めています!

2014年12月16日 | 日常の生活

衆議院選挙は自民公明の与党が3分の2以上の議席を取る圧勝に終わりました。

予想通りですね。私がどこの党に清き1票を投じたかはご想像にお任せいたしますが・・・・。

それよりも相変わらずの投票率の低さは残念です。これでは民意を反映しているとは言えないかもしれません。

いえ、投票率の低さこそ民意かも?これはこれで意味ある民意です、今の政治に期待が持てないという。

若い方の、特に20台の若者の投票率は60台の半分だそうです。

お若い方々!シニアーに有利な、シニアーに優しい政治でいいのですか?
これからの日本は貴方たちのものですよ。

若者に投票を促す仕組みに選挙の方法を変えるわけには行かないのでしょうか

一時「ネット選挙解禁」という言葉がありました。

私はその時、これで若者もきっと気軽に一票を投じるようになるだろうと安易に考えました。
インターネットで投票ができると勘違いしたからです。

スマホやパソコンで何処からでも投票ができるようになれば、投票率は急上昇するでしょう。

が、私のような選挙の仕組みに疎い者でも、ネット投票では選挙違反続出を懸念しますから、難しいのかな~。

それといつも思うのが、病気で入院していらっしゃる方々の選挙権はどうなっているのでしょう?

老人ホームに入居していらっしゃるお年寄りは?

誰もが簡単に選挙できる仕組みを考え出して欲しいです。

 

選挙の話はこれくらいにして・・・・・。皆さん、年末の家事は捗っていますか?

私はボチボチです。

昨日は本当は久しぶりに姉と会う予定で楽しみにしていました。
義兄の介護関連の手続きで役所などを回る姉の、私はアシスタント兼運転手!強力な助っ人ですよ(笑)

ところが前日の突然の兄の救急車騒ぎ。大事に至らず、入院することもなく、ほっとしましたが、
姉はやはり義兄をひとりにしておくのは心配と、昨日の外出は取りやめました。

となると丸一日空けていた私は、この日を有効に使わない手はありません。よし!大掃除だ~!

午前中は南東のベランダ側の窓ガラスを4枚磨き、サッシのお掃除。
私の窓ガラス磨きは雑巾とお水と新聞紙があればOK.洗剤は使いません。

ビショビショにした雑巾でガラスの汚れを洗い流し、後はひたすら新聞紙でキュキュキュー。
新聞紙のインクがガラスの曇りを見事に取ってくれます。この方法は安上がりで、そしてエコ。
手は黒くなりますが・・・・・。(苦笑)

午後からはキッチンの床とシンク水周りを磨き上げました。 疲れた~!

昨日は夫が忘年会、食事の準備が要らないので助かりました。

今日は出かける予定がありますが、午後から。

午前中は残り半分のシステムキッチンのお掃除、頑張ることに致します。

”毎日少しずつ”を目標に、年末大掃除!

最後に一言!お父さんも手伝え~!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。ランキングに参加しております
お帰りに足跡代わりにバーナーをクリックして頂けると嬉しいです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年目の記録 | トップ | 正直に書かなければ良かった... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2014-12-16 09:09:01
ブログに書くより効果ありそうな方法としては、
旦那さんが一番困る所だけ掃除しないで残しておけば
旦那さんが「大掃除」する事になるのでは?

例えば、ソファーの旦那さんの席に「山の本」等を山積にしておくとか。
返信する
こんにちは (なでしこ)
2014-12-16 16:00:30
大掃除も年々いい加減になってきました。
今の所食器戸棚だけしました。
さぁ、どこから手を付けましょう?
もちろん主人にはしっかり働いてもらいますよ~。


↓のブログに・・・

5年間の山の記録凄いですね~。
月1~2のペースで登られていますね。
寒い日も暑い日も。
私達はまだまだ花水木さんの足元にも及びません。
来年はもう少し本気を出して頑張ろう(かな ^_^; )
返信する
働くお母さん (だんだん)
2014-12-16 17:37:10
学生が多い街なので、候補者も懸命に訴えてました。
が、反応の鈍さには私も残念に思いました。
結果が出た今は、今後の成り行きを見つめるしかありませんね。
し新聞紙の窓拭きは、我が家もしてます。
綺麗になるわね~(^.^)
数が多くてね、主にも押し付けますよ!

5年目の記録、読みましたわ~(笑)
短い間に、それ行けゴーゴーだと感心しましたよ♪
お互いに楽しいハイキングしましょうね。
返信する
大掃除 (☆銀河☆)
2014-12-16 19:17:42
 91才の義父は、選挙会場までは歩ける範囲なのに
行きませんでした。
老人ホームと入院の方、それに在宅の老人、
皆選挙に行きません。
高齢化が進めば進むほど、行けない人が増えて投票率、悪くなっていくのかしら?

せめて若者たちに選挙に関心持ってもらいたいのに、
残念ですね。
私達世代は、日常会話の中で、選挙の話が出る事もありますが、若者の間では話題ににならないのかな?

大掃除全く手付かずです。

密度の濃い5年間でしたね。感嘆!!!

返信する
こんばんは~♪ (hiro)
2014-12-16 19:33:49
我が家は娘が26日から帰省するので大掃除は
早めに終わらせます。
だいぶ終わりましたが、残っているのは私の部屋。レースのカーテンの洗濯と台所の戸棚の中や冷蔵庫。
床のワックスがけですが、ワックスがけは省こうか
どうか迷っています。
夫に手伝ってもらったのは換気扇と外回り。
換気扇にはべっとりと油がついていましたが、
まずへらを使って油をこそげとり、食器用の中性洗剤
で洗っていたようですが、綺麗になりましたよ。

選挙行ってきました。
私は自民党への批判票を入れましたが、
投票率の低さは問題ですね。
花水木さんがおっしゃるように、誰もが簡単に
選挙できる仕組みを早く考えてほしいです。

返信する
Syu(chann)さんへ (花水木)
2014-12-16 23:15:11
よい提案と言いたいところですが、それしきのことで動くオジンでは」ありません(苦笑)。
ソファーから床におろし、いつもの陣地に座るお人です。
毎年主人にはふたつみっつ年末の宿題を与えることにしています。
言わなければ絶対何もしない人ですから。
これだけのことを年内に仕上げてくれれば、後は何をしても結構です、と言って。

ちなみに主人は私のブログには一切興味がなく読まないので、
本当は書いても無駄なんです。私の苛立ちのはけ口です(苦笑)
返信する
なでしこさんへ (花水木)
2014-12-16 23:28:57
戸建のお宅と違い、我が家は手狭なマンションですので、
大掃除もたいしたことないのですよ。
それでも普段いい加減なことをしていますから、年末ぐらいはと頑張っています。
主人を当てにすると、イライラと腹がたつので、お願いすることはふたつみっつ、お好きなときにどうぞと言っています。
ただ元旦の朝まで仕上げてくれないと、お正月のお屠蘇はなしよって!(苦笑)、

私が山を始めたのはなでしこさんの今の年寄り上のとき。
なでしこさんはまだまだこれからです。
ひと月に2回ぐらい山にに行かないと、体力がどんどん落ちていくようで。ちょっとした強迫観念(?)。
冬山は空気が澄んでいて景色もよく見え、いいですよ。
是非冬も山にチャレンジしてください。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2014-12-17 14:01:49
選挙終わりましたね。
与党圧勝、これが真の民意かはわかりかねますが、
決まった以上は頑張って欲しいと思います。

↓の記事、だんだんさんの記事にヒントを得て、書いてみました。
勝手にタイトル真似てごめんなさい。
だんだんさんはグループでの山登りが10年目で、それ以前からハイキングは趣味でいらしたのですよね。
ですから本当は10年ではないかと。
私は全く山には興味がなかったので、まさしくジャスト5年の軌跡です。
何だか最初のころは無我夢中って感じでした。
少し落ち着いてきましたよ(笑)。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2014-12-17 14:09:56
>老人ホームと入院の方、それに在宅の老人、
皆選挙に行きません。

やっぱりそうだったのですね。
老人ホームのお年寄りにも体は不自由でも頭のしっかりした方は沢山いらっしゃると思います。
ホームのスタッフや家族の方が付き添いで選挙に行くことはできないのでしょうか。
仰るとおり、これから益々高齢者が増え、選挙したくても投票場にいけない方が続々と出てきます。
投票率はどんどん下がりますね。
選挙管理委員会の方がホームや病院を訪ねるとか、何か方法はないのでしょうかしらね。

いつやってもいい大掃除ですもの。思い立ったときにすればよしですよ。
私、普段怠けていますから、こういう時だけはきちんと主婦らしく
返信する
hiroさんへ (花水木)
2014-12-17 14:23:24
戸建と違い、マンションは狭くて、大掃除というほどのものでもないのですが・・・・。
普段、怠けているものですから、こういう時は真面目にと思っています。(笑)
お嬢様家族が年末に帰省なさるのですもの。何事も早めはやめですね。
皆さん楽しみにしていらっしゃることでしょう。
私は実家が広島でしたので、帰省となると結構長くとどまっていました。
旅費もかかり、たびたびは帰れないので、帰ったときはたっぷり母に甘えましたよ。
若い頃の自分とお嬢様がだぶります。

これからの日本の舵取り、安倍さん、宜しくお願いいたします、とだけ申しておきましょう。(苦笑)
返信する

日常の生活」カテゴリの最新記事