世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

我が家の場合・・・・

2014年10月13日 | 日常の生活


<夫が出かけた那須の秋>

また大型の台風がやってきています。今の所関東地方はまだ静かですが、皆様の所は如何でしょうか。

大きな被害の出ないことを祈っています。これで最後にしてほしいですね。

どうぞお気を付け下さい。

             

日経新聞を購読の方はよくご存知かと思いますが、土曜版に「何でもランキング」という記事があります。

毎週私はこれを楽しみにしています。

観光名所に関するランキング、お菓子に関するランキング、レストランに関するランキング、はたまた温泉etc.

とても興味深い食指を動かされるランキングです。

先週のテーマは「愛するあなたにお願いごと」ランキング。

調査の対象回答者は20代から60代までの既婚男女。各年代100人づつで有効回答数は1000通だそうです。

     <夫から妻へ>                                 <妻から夫へ>

     1位 いつまでも若々しくいて                  1位 加齢臭に気をつけて
     2位 冷蔵庫をもっと整理して                  2位 外出時にはおさしゃれに
     3位 外出時はおしゃれに                    3位 いつまでも若々しくいて
     4位 いつも笑顔でいてほしい                  4位 自分の健康をもっと気遣って
     5位 スキンシップを大事にしてくれたら            5位 もっと節約に協力して
     6位 もっと節約に協力して                    6位 軽食ぐらいは作れるようになって
     7
位 ヒステリーを起こさないで                 6位 頼まなくても自分から家事をやって                                           
     8位 共通の趣味を持てたら                   8位 何度も同じことを言わせないで
     9位 家でぐたらしているのはやめて              9位 所構わずおならやげっぷは「しないで 
     
10位 部屋を散らかさないで                  10位 部屋を散らかさないで

 

  さてさて、貴方の家ではどれが当てはまるでしょうか。

我が家では圧倒的に妻から夫へのお願い事で該当する項目が多かったです。

2位、3位、6位、8位、9位 半分該当します。

着る物に無頓着、TPOがなっていません。注意しても着替えてくれません。頑固です。

若々しくありたいと思っていないようです。見かけは兎も角として、充分自分は若いと思っているので始末が悪いです。

6位の「軽食ぐらいつくれるようになって」これが私の一番のお願いです。

聞いているのか聞いていないのか、それとも聞こえないのか、イラつくことが度々あります。

9位はもうどうしようもありません。44年連れ添った夫婦ですもの、家でなら嫌だけど許します!

もうひとつの6位 家事は最近洗濯機オン、そして干してくれるようになりました。
時々お皿も洗ってくれます。退職後6年間でかなりの進歩です。

次に夫から妻へのお願い事ですが、夫に尋ねてみました。

唯一彼が該当するといったのが7位「ヒステリーを起こさないで」。

ヒステリーではないけれど、時折訳もなく機嫌が悪くつれない態度をとることがあるというのです。

訳はちゃんとありますよ。ただ口にしないだけ。言ったところで素直に聞いてくれるような貴方ではないでしょ?

この調査の対象となった既婚男女は年齢層が幅広いゆえ、少しシニアー夫婦とお願い事が違うかもしれません。

是非退職後の夫婦のみを対象にした「愛するあなたにお願いごと」ランキングづけをしてほしいと思います。

そんな夫、先日3泊4日の那須の山旅から無事帰還しました。那須も勢いよく噴煙を上げている活火山!

心配しましたが、高校時代の旧友との年1回の山旅、とっても楽しかったと、上機嫌で帰宅しました。

秋色に染まる那須の風景写真を夫から拝借、お楽しみいただければ幸いです。


<姥ヶ平遠望>


<姥ヶ平ひょうたん池>


<茶臼岳(1915m)>


<無間地獄>


<三斗小屋付近>

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。ランキングに参加しております。お帰りに足跡代わりのクリックをして頂けると嬉しいです。

                 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと ~ 徒然なるままに | トップ | ひろ~い青空が好き! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願い事ランキング! (ラッシーママ)
2014-10-13 10:28:32
おはようございます!

今、台風が九州に上陸して、明日の明け方ころ関東に来るらしいですが
日ごとに勢力は弱まってるらしいですが、それでも大型には違いありませんので
被害が無い事を祈るばかりです。

我が家も妻から夫への願い事は2位・6位・7位・8位で
すが、その中でも特にお願いしたいのが6位・7位の食事関係です。

あれだけ何でも遣る人が食事の支度だけは絶対に遣りません。
朝早くから起きてて時間がタップリあっても、私が起きて来るのを待ちます。
私がどんなに寝坊してても起すとか、食事の支度を催促する事は無いですね。
困るのは私が旅行などで留守にする時は、ちゃんと用意して冷蔵庫に入れてあるのに
それを出すのが面倒とかで食べないのです。

余程お腹が空いた時は食パンを食べてますが、ハムや野菜が冷蔵庫にあってもです。
ですから旅行は一緒に行った方が気が楽です。

私今週末に2泊3日で那須に行きますが、ご主人様が行った写真では紅葉がバッチリで
私が行く18日からは天気も良さそうなので楽しめそうです。
返信する
お願いランキングについて・・・ (デブと某医)
2014-10-13 12:05:04
ご無沙汰しています。
自分のブログで手一杯で、お訪ね!はしてもなかなかコメントを書くに至りません。
さて、夫婦間のお願いランキング
お願いがたっぷりあるってことはお互いの関心の高さ・・・。
その点、わが家はやや無関心? 愛情不足かも・・・

【加齢臭】
妻から夫へのトップ!に驚きました
加齢臭は実は女性の方が強いそうですが、
清潔にされているうえ化粧品などで男性ほど気づかれないのでしょう。

【外出時のオシャレと若々しさ】
オシャレな男性に対して、多くの男!は何となく違和感を覚えます
そのことが男たちを「反!or非!オシャレ志向」にさせるのかもしれません。

【軽食ぐらいは自分で】
作れるんですよ、実は・・・
でも「作れない」と思われているほうがいいかなぁと・・・(笑)

【ヒステリー】
男にも更年期障害、ヒステリーはあります
それが女性ほど目立たないのは、
ある意味、鍛えられた?「自己抑制」の為せるワザかもしれません。

【もっと節約に協力して】
夫にも妻にも同じ程度にこの願いがあるのが不思議です
節約!の対象(お金の使い方の価値観)が異なるのでしょうね。
「節約して」の反対側に「ケチ!」って言う思いがありますが、
当然、ケチくささの感じ方も、男女にかなりの開きがあると思います。
或る意味、「見栄(虚栄心)」の相違かもしれません。

もっと詳しく書きたいところですが、反撥?されそうなので(笑)このあたりで・・・。
返信する
Unknown (野いちご)
2014-10-13 15:32:14
読みましたよ、この記事。
なるほどと思いつつ・・・。

私は鼻が良すぎるのか、加齢臭は夫は勿論、車内の人達でも許せません。はた迷惑極まります。
夫は家ではオーデコロンは付けないのです。
なんということでしょう、私が一番迷惑しているのに。
だから私がシュシュっと首の後に撒きます。

仰るとおり退職後の夫婦のみを対象にした「愛するあなたにお願いごと」ランキング。。。大賛成です。
どんなお願いがあるでしょうね。

返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2014-10-13 22:19:22
2週間続けてやってきた台風、ママさんのお宅は戸建の植え鉢物も草花も多く大変でしょう。
我が家はその点、マンションなので乞ういう時助かります。

このランキングおもしろいでしょう?
ラッシーパパさん、主人に似たところ大有りですね。
主人も「男児厨房に入らず」とか言って、全く食事のしたくはしません。
その代わりパパさんと一緒で、食事の催促をされたり、私の作るものにケチを付けたりは一切しません。
大人しく出来上がるまでじっと待っていますよ。
私が山やゴルフ、友達とランチ、あるいは旅行の時は、コンビニのお弁当で満足しています。
パパさん同様、冷蔵庫にお野菜が入っていても、一切てをつけることはなく、
私のるすちゅうは野菜不足になると思うのか、スーパーで出来合いのサラダを買って食べています。

週末は台風一過の晴天でしょう。いいな~!
紅葉の見ごろに間に合うことを祈っています。
返信する
デブと某医様へ (花水木)
2014-10-13 22:41:27
こちらこそご無沙汰しております。
貴方様と同じく、最近は読み逃げ専門で申し訳なく思っております。

さすがデブと某医様!考察力が鋭いです。感心いたしました。
某医様の全ての分析、ご尤もという気がいたしますが・・・。
はっきり言って我が亭主は美味しいものを食べたいという欲がありません

ですから自分で決して作ろうとはせず、口に入るものは何でも喜んで頂きます。
私の料理にはどんなものでも美味しいといって食べてくれるので、それはそれで大変助かります

「節約に協力して欲しい」というお願いごとが妻からも夫からも同じランクにあるのには私も驚きました。
「ケチ」という不満がないのも不思議ですね。
旦那様がケチで自由にお金が使えないという主婦の不満もよく耳にしますが・・・。

デブと某医様のお宅はとても仲がよろしいので、お互い不満はありませんでしょ?

>もっと詳しく書きたいところですが、反撥?されそうなので(笑)このあたりで・・・。

どうぞ遠慮なく勇気を出して(笑)どんどん書いてくださいな。
返信する
野いちごさんへ (花水木)
2014-10-13 22:53:48
確か野いちごさんのお宅も日経を購読していらっしゃいましたね。覚えております。
やはりお読みになりましたか?

私は逆に臭いには鈍感で主人に加齢臭があるのかどうかも分からないんですよ。
時々自分にあるのではと思うことがありますが、これまた主人も臭いには鈍感で何も言いません。
そもそも加齢臭って何故するのでしょうかしらね~。

私達夫婦共は共に香水類は全く使いません。
若い頃夫にプレゼントしたことがありますが、全く封も切らずにいまでもそのままです。

退職後の夫婦だけを対象に「愛する人へのお願い事」ランキング、見てみたいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事