世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

これ以上何をすれば良いのでしょうね~(-_-;)

2020年11月17日 | 呟き

マスクもしています、手洗い、うがいもしています、ソーシャルディスタンスもとっています。

人出の多い場所へ出かけるのは最小限にしています。知らない人とはできるだけ話をしないようにし、

孫たちや子供たちにも9月のAさんの喜寿のお祝い以来会っていません。

実は11月8日の私たち金婚式のお祝いに長女長男が私たち夫婦を箱根一泊旅行に招待してくれていました。

が、今回の第3波とも思えるコロナウイルスの急激な感染者増加にあきらめざるを得なくなりました。

元家族4人で楽しい箱根の予定でしたが、たとえ娘息子といえども、彼らは40代後半の働き盛り。

感染リスクの高い環境、年齢であり、彼らと一晩共に過ごすことにはためらいがあります。

悲しいですよね~。子供に会うことも迷う世の中なんて。

 

皆さんは来るお正月はどうなさいますか?

我が家は毎年、二家族が大晦日から我が家に集まり賑やかに新年を迎えていました。

しかし今年は残念ながらそれもパスすることにしました。

私たち夫婦はマンション暮らし。狭いリビングに9人がひしめき合う環境はとても危険です。

40代後半の親に、20代の大学生2人と中学生、そして感染すると最も危険な70代のじじばば。

新型コロナにとって狙うにこれほど好都合な家族はいません(泣く)。

お正月はそれぞれの家族で過ごすことにし、ZOOMで新年のあいさつを致しましょう。

しかしこれも夫の居る身であるゆえ我慢のできること。

独り身ですととても新年を一人寂しく迎えるなんて耐えられないことですよね。

 

一昨日は7月以来の夫とツーサムのゴルフラウンド。お天気も良く、風も爽やか、最高のゴルフ日和でした。

このフィールドは感染リスクは低く、のびのびと1日を過ごすことができます。

ただAさんがこの夏免許を自主返納したため、往復私の運転。それだけはやはり疲れます。

そのため彼とのゴルフラウンドも次第に遠のいていくかもしれません(クシュン)。

これも歳をとるということなのでしょうか。

 

年末年始、皆さんはどうのようにお過ごしになりますか。

ブログランキングに参加しております。

左下のバーナーをクリックしていただけると書く励みになります。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あすけんアプリ」でダイエット | トップ | 究極の選択 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2020-11-18 13:44:25
花水木さん、こんにちは~♪
我が家も花水木さんのお宅と同じように毎年、家族揃って(9名)
新年を迎えていましたが、来年は夫婦二人だけのお正月となりそうです。
北海道は東京以上にコロナの感染が拡大し、単身赴任中のお婿さんでさえ
家に戻れるかどうか分からない状態だそうです。
同じ神奈川に住む孫息子の高校でもクラスター(部活)が発生したとか…
幸い孫息子は陰性でしたが、お嫁さんも働いているので、いつコロナに
感染するかもわからず、知らないうちに私たちにうつしたら大変と、
春から外でたまに短時間会うことはあっても、家に来たことはありません。
お正月は家族揃って夫の喜寿祝いをしようと楽しみにしていたのですが、
力が抜けて、何もする気になれなくなりました。
返信する
Unknown (グライセン)
2020-11-18 14:22:15
お気持ちとてもよくわかりました。
これ以上何をすればいいの?と私も思います。
政府には失望させられるばかり・・・
ワクチンが完成しても試すのは怖い・・・
本当にどうすれば良いのでしょうか・・・
我が家は娘を車で迎えに行ってお正月一緒に過ごす予定です。
返信する
Unknown (yokodoitsu )
2020-11-18 18:59:41
花水木さん、ゴルフ日和でしたね。
先日デュッセルドルフのゴルフ場ではお孫さんとご一緒にプレーされた方が感染されたそうです。
感染者と濃厚接触者だった友人のお隣さんも検査で陽性だったそうです(症状はないようですが)。
感染とはこのように増えていくのだと痛感しました。
お互い気をつけましょうね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-18 19:46:00
今日は全国で2100人越えの感染者数だそうですね。
こちら静岡も過去最高の87人を数えています。
感染者数が増えてもGO TOは継続?
何だか納得できないですが経済を回す必要性も分からないでもなく・・・
う~ん、難しいですね
感染経路が分からない人も多く今までのような制限をしても
その効果があるかどうかが分からないとも聞きます。
本当に厄介なコロナが恨めしいです。
お正月の全員集合は県境もまたぐし、無理だろうと思っています。
返信する
horoさんへ (花水木)
2020-11-18 21:21:04
hiroさん、こんばんわ!
そうでしたね。hiroさんのお宅も家族全員集合、毎年賑やかなお正月を迎えていらっしゃいました。
来年のお正月は残念ながらお宅も我が家も二人だけのお正月になってしまいますね。
北海道は大変なことになってきています。
3月でしたかしら、いち早く独自の緊急事態宣言を出したのも確か北海道でしたよね。
鈴木知事は若くて有能、やることが早いです。
それにしても単身赴任中のお婿さんまで家族の元へ帰れないなって、あまりに悲しいです。
せめてお嬢様家族が無事4人で北海道で水入らずのお正月が迎えられることを祈っています。
返信する
クライセンさんへ (花水木)
2020-11-18 21:32:31
コメントありがとうございます。
本当にもうこれ以上何に注意すればよいのか分かりません。
後は一歩も外へ出ないことでしょうか。そんなことでいるわけがなく。
今日の感染者数には本当に驚き、3月のように緊急事態宣言が出されるのではないかと思ったりしています。
これから年末に向けて人の動きは益々活発になり、感染の広がりは抑えられないのではないでしょうか。
政府は少しでも速く何かの手を打ってほしいと思います。
返信する
yokoさんへ (花水木)
2020-11-19 11:21:28
ヨーロッパも大変なことになっていますね。
ドイツの感染者の数もとても気になります。
デュッセルドルフ駐在のご家族は皆様ご無事でしょうか。

ゴルフ場はレストランで気を付ければ安全だと思っていましたが・・・。
夫婦は別ですが、別居の孫や子供たちも信用できなくなってまいります。
お互い気を付けてまいりましょう。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2020-11-19 11:25:59
そうそう、静岡県も感染者最多更新ですね。
富士山もあり風光明媚な観光地静岡ですから、さもありなんと思ってしまいます。
やはりGOTOトラベルの影響でしょうか。
何をどうすれば一番良いのか、政府も頭が痛いでしょうね。
とにかく今はワクチンができるまで、わが身はわが身で護る、それしかありません。

ビオラ家も毎年お正月はお子様家族と賑やかに楽しくお過ごしですよね。
でも今回は・・・・・。哀しいですけど我慢です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事