世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

今日のガーデニング

2017年03月11日 | ガーデニング


<ボロニア・ピナータ とってもきれい!次から次へと咲きます>

タイトルが大袈裟で何をしたの?って思われるでしょうね。

たいしたことはしていません。

私が住んでいるマンションは築30数年、54所帯入居の中堅マンションです(新築当時からの入居です)。

新築当時は今のようなガーデニングブームはなく、また私もさほど興味がありませんでした。

1階は小さな専用庭つきですが、日当たりが悪く、防犯面で物騒といことで敬遠しました。

2階を選んだのには大きな理由がありました。

今日は3・11、東日本大震災の日ですが、私も当時地震を最も恐れていました。

そのころ必ず7年以内に首都圏を大地震が襲うという噂(TVでも報道されていましたので信じました)が実しやかに流れていました。

海外生活から帰国したばかり、日本のことに少々疎くなっていた私たち家族。

海外でもこのニュースは度々耳にし、地震がとても怖かったのです。

そこでいざという時、即逃げられるようにと、2階部分を選んだわけです。全く単純な理由でお恥ずかしい

日当たりも良く、当時としては広い専用スペース(最近のファミリー向けマンションに比べると狭いです)。

ルーフバルコンもあり、ルーフバルコンに素敵なテーブルセットを置いてティータイム!

なんて夢も膨らませましたが、とんでもない!周囲のお宅から丸見え。その夢は破れました(苦笑)。

西日が当たり、風も強く、植物を育てる環境としては最悪で、結局東南側のみでのベランダ園芸となりました。

 
<10数年前の我が家のベランダガーデン>

しかし夫が退職し、私がアウトドアに目覚めてから、すっかり園芸に意欲を失くし、じわじわと植物も枯れていきました。

そしてまた一念発起です!

今日は昔使っていたトレリスをきれいに磨き、無機質なベランダの壁に設置しました。(ベランダ半分は壁、半分は鉄柵)

本格的な春を迎える準備。ここにつる性植物を這わせたりハンギングポットやガーデンツールをディスプレイしたり・・・・。

ただの壁がインテリアに変身、今は何も吊るされていませんが、木製のトレリスに変わっただけでベランダの雰囲気が良くなりました。

眺めている者の心が和み、癒されます。さてここをどう飾りましょうか~?

ようやくムスカリが出揃いました。結局14本です。花色は白とありましたが、やはりブルーですね。

早熟な球根あり、おくての球根あり、種にもそれぞれ個性があるんですね。親は焦ってはいけません。子育てと同じですね。

どれも可愛い!ほら、頑張れ!早く出ておいでと毎朝声をかけていましたもの。

そして数日前(3月8日)、インパチエンスとサルビアファリナセア(青白ミックス)の種を蒔きました。ちょっと早過ぎるかな?

ビートモスを圧縮した種まき専用のビート板に蒔きました。市販されていて手軽でとても便利です。

インパチエンスもサルビアもとても種が小さく、ビート板にまんべんなく蒔くのはちょっと大変ですが、ま~なんとか!

まだ気温が低いので日中は外へ、夜は室内へ。今の気候では発芽までは早くて1週間はかかるでしょうか。

今度はこちらに毎朝声をかけましょう!おはよう!まだ?って。(笑)


           

6年前の今日、いったい何が起こったのとわが目を疑う未曽有を出来事が起こりました。

一瞬にして日常を奪われた人々の悲しみは決して消えることはないでしょう。

復興は進んでいるかに見えますが、今も多くの方々が元の生活に戻れず、大変な思いをしていらっしゃるとのこと。

何もできない自分を恥ずかしく思いながら、ただ祈るのみの私です。

お亡くなりになった方々のご冥福を改めてお祈り申し上げます。


 

今日も拙文お読みいただきありがとうございます。    

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります    

    にほんブログ村            

  
にほんブログ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことってあるんですね! | トップ | 日本頑張れ!~WBC »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (花水木)
2017-03-14 09:17:53
ビオラさん、コメントありがとうございます。
本当にこの世の出来事とは思えない光景でした。
被災地の人々に寄り添いたい気持ちはありますが、そう思いながらも日常を淡々と過ごしている自分に時々罪悪感さえ持つときがあります。

春のお庭といえばビオラ家ですね。
毎年楽しみにしています。
今年はお花の話題で少しはお仲間に入れていただけるかも。
種まき、少し早過ぎました!暖かな晴天が続くのでもうそろそろと待ちきれなくなってしまって。
今日はまた冬に逆戻り、東京も夕刻から雪が降るかもしれないとのことです。
返信する
あざみさんへ (花水木)
2017-03-14 09:10:11
あざみさん、コメントありがとうございます。
長かったような短かったような6年間でしたね。
本当にこれが現実かと信じられないような出来事でした。
今なお心に大きな痛手を負い苦しんでいらっしゃる方々が多くいらっしゃるかと思うと、胸が痛みます。

種まき、どう考えても少し早すぎたかしら?
暖かい晴天の日が続いたので、そろそろ蒔いてもいいかなと思って。
気温が低すぎるので、発芽はなかなかでしょうね。
ビニールをかけて乾燥するのを避け、温室のようにすれば、芽が出てくるでしょうか。
やってみますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-03-13 21:18:39
あの恐ろしい光景がよみがえると直接被害のなかった私でさえ胸が苦しくなります
被災者の皆さんにとっては辛く苦しい6年だったことでしょう
復興が進み傷が癒える日が一日も早く来ることを祈ります

春らしくなってきました
トレリスを取り付けて素敵なハンギングで華やかなベランダへの夢が膨らみますね
ムスカリはすごく増えますがブルーだけだったので白や水色がほしく植えましたが
珍しい色は増えずに消えました
もう種をまきましたか、芽が出るまではドキドキワクワクの毎日ですね
返信する
Unknown (あざみ)
2017-03-13 14:03:56
もうあれから6年も経過したんですね。
私たちには早く感じられますが被災者さん達にとっては毎日が辛く長いものだったに違いありません。
あまり復興されて無い情景に胸が痛みます。

ベランダにみどりが有るだけで和みますがお花が咲き出すと尚癒されますネ
種を撒いた後ビニールをかけて置くと良いですよ
早く発芽します。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2017-03-12 17:23:21
津波の恐ろしさを6年前の大震災で初めてと言っていいと思います、知りました。
我が家も河のすぐそばに建つマンション、海抜は5mだそうです。
防波堤はあるとはいえ河を遡って津波が押し寄せれば決して安全とは言えません。
ここに住み着いたの30数年前でした。
一応新しい耐震基準で建てられていますが、今はもっと厳しい基準ができていますよね。

あの日から続いた一連の出来事は決して忘れられません。
まだ原発の事故がなければ復興ももっと早く進み、今なお続く悲しい事件も起こらなかったでしょうに。

本当に狭い狭いベランダなのですよ。
お洗濯物やお布団の干場でもあるので、手広くはできません。
それにお出かけも多いですから、手入れが行き届かず、お花が可哀そうです。
ほどほどにと思っているものの、少しずつ植物が増えていきます 。困ったわ~

オリンピック開催に関するだんだんさんの記事、拝見しました。
あの当時はこれも復興の起爆剤となると、諸手をあげて喜びましたが、今となってはどうなのでしょうかね~。
でも決まってしまっている以上、私は国民一丸となって応援、是非とも成功させたいという思いです。
返信する
ガーデニング (だんだん)
2017-03-12 10:58:15
TVでは大震災の検証が続いています。
先日は引き波の威力を見て、改めて恐怖に震えました!
行方不明者のご家族は、胸をかきむしられる想いでしょう。合掌。

春を待ちかねるように、ベランダが賑やかになりましたね♪
元々お花が好きなんですよ、花水木さんは(^.^)
矢川のマンションね、S48年に3Fの東南に入居しました。
地震のことなど考えてもいなかったから、貴女は凄いわ。
ぐるっと花を植えて、ツル生も這わせましたよ。
今の家は南北のウナギの寝床で、北の玄関日当たり悪しで庭木だけ(笑)
山野草に惹かれるこの頃、今年は一つでも多く覚えたいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事