<7月12日午前5時15分の多摩川河川敷 東京側>
西日本、特に九州北部では大雨で甚大な被害が出ているというのに、
首都圏では死者が出るほどのうだるような猛暑!一体日本はどうなっているのでしょう。
国土がこんなに狭いにも関わらず、地域によってここまで気象状況が違うなんて!
とても同じ国の出来事とは思えません。
<桜並木>
今回の大雨で犠牲になられた方、また被災された方々には心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。
私は人一倍暑さには弱いのではないかと思っています。
ここ数日は息も絶え絶え(少し大袈裟でしょうか)、家に居ても何もする気がおきません。
それなら一層でかけよう、目的地は涼しいからと。が帰宅するとグッタリです。
1週間前ぐらいから我慢も限界、日中と就寝中はエアコンを使用しています。
電気代が・・・・電気代が・・・・と常に頭の片隅に。
しかしもう開き直りです。残り少ない人生、快適に過ごさなければ、きっと後悔する。
昨日はグラウンドゴルフでした。
いつもは25人前後参加するサークルですが、流石に昨日は半分も集まらず。
それでも80代、90代のジジババが炎天下元気にグラウンドを駆け(?)回る。
凄い!皆さんお元気、驚異です。70代の私、負けてはいられませんもの。頑張りました。
この猛暑も明日、明後日は一休み。気温もやや下がりますね。
やれやれですが、その後は梅雨明け。本格的真夏の到来でしょうか。
皆さま、くれぐれもご自愛ください。
直近で読んだ本のご紹介を!Kindleで。
朝ドラ「らんまん」といい、大河ドラマ「どうする家康」といい、あまりのドラマと史実の違いに唖然!
前々回の大河ドラマは前半の大きな山場。信康と築山殿瀬名の自刀の場面でした。
勝手にドラマと史実を比べ、とやかく言うのはおこがましいのですが、ちょっとやり過ぎ?
いくらフィクションとは言え、大河ドラマを通して歴史を知る子供たちも多くいるのも事実です。
この脚本はあまりに歴史を無視していると言わざるを得ません。
と文句を言いながら欠かさず観ている私です。面白い!