YUKI

言語、言語で表現できることすべて

セーラムーンとしょこたん

2008-06-22 10:58:54 | Weblog
神戸みゆきさん葬儀 しょこたん涙… 2008.6.22 05:05(サンケイスポーツ)

18日に心不全のため死去した女優、神戸みゆき
(本名・神戸=かんべ=美有紀)さん(享年24)の葬儀が
21日、川崎市のこすもす川崎会館でしめやかに営まれた。
親族や事務所関係者、親交の深かった歌手の中川翔子(23)ら
約60人が参列し、最後の別れを惜しんだ。

 祭壇には、海を背景におさげ髪でほほえむ神戸さんの遺影が飾られ、
その周りには生前撮影された二十数点ほどの写真が額に入れられ、置かれていた。
どれも神戸さんの笑顔が印象的で参列者の涙を誘った。
中川も友人の突然の死に放心状態といった表情で、しきりに涙をぬぐっていた。

 出棺前には神戸さんの父親が「こんなに多くの方々に見送られるなんて、
本当に美有紀は幸せ者です…」と涙ながらにあいさつ。
その後、神戸さんは、かわさき南部斎苑で荼毘に付された。
******************************************

しょこたんブログには次のようなentryがあります。

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2860093/
レインボウ

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2860091/


しょこたんは、生前、親交があったんだね。
セーラームーン・マニアとしては当然。

どこにでも湧いて出るKYなアンチが「売名」なんて見当違いなことを
2ちゃんのスレにカキコして顰蹙を買っておる。
ホントにKYでDQNなんだね、しょこアンチって。

「レインボウ」 「命」 というエントリーは詩みたいに改行してあって
一見して、私自身、「こんな時に詩かよ?」なんて感じてしまった。

しかし、読んでみると「このようにしか書けなかったんだ」という
表現の必然を納得せざるを得ない。
そして書かれていることは、ものすごい哲学的なんだ。

「詩」の本質は「認識」…巧みな言葉遣い・巧言では決してない。

感じてしまう、考えてしまう。
そして感じたままに、考えたままに表現しないと、
心の重みにちっぽけな「私」がつぶれてしまう。
すべてが必然…それが「詩」なんだと思う。

そのようにしか書けなかった…
そうでなければ表現できなかった心は
贈られた本人に、心ある人たちに、確かに伝わったと思いたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラームーン役者の死 | トップ | 学習障害? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事