食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

終日時間に追われない まったり&ゆったりデー

2011年05月01日 | 肉を使った料理

5月1日 (日)


あっ そう言えば 今日から5月だ  なんか 早い 

昨夜から早速雨振りです・・・ 


広島市内では毎年 5月の 3日 4日 5日 通称100メートル道路と言われる平和大通りで
盛大なフラワーフェスティバルと言うものが開催されます 

毎年この時期のジンクスでこのフェスティバルが開催される日のどれかは必ず雨が降る
確かに不思議なくらいに的中するんです
しかし 去年だけは珍しく降らなかったような記憶も・・・
果たして 今年はどうだろ?

職場の方も男性コーラスで参加されるようですが・・・

私は広島に来てからすでに26年経過しましたが一度も行った事がありません 
広島で生まれ育ったナマステも一度も行った事がないんだって

殺人的な人の多さで行く気がしないそうな
昔から休日にはよく市内へ遊びに出かけてたけれどこの時期はフラワーフェスティバルがあるから逆に近づかないようにしてましたわ 


昨日はドライブがてらどこかへお出かけしようかね~と言いながらも結局一日どこへも出かけずに
私と娘と陸斗で ご~ろん ご~ろん して過ごしました 


朝昼兼用のお食事には お好み焼きトースト



チーズトーストと目玉焼きをお皿に乗せて食べようと思ってたんだけど
ふと久しぶりにお好み焼きソース味が恋しくなってさ 

フライパンで目玉焼きを作るんですが 卵の横にキャベツの線切りを置いてその上にマヨネーズを絞って
炒めたりフタをしたりでしんなりさせます
目玉焼きと別に作ればいいんだけど これを一種の横着と呼びます 

食パンは軽くトーストしておいて その上にマヨを少し絞り 先ほどのキャベツ炒めを乗せて
あまり黄身がガチガチに固まっていない半熟ではない目玉焼きを乗せ (中が半熟だと食べる時に黄身が流れ出て大変だし

その上にお好み焼きソースを絞りかけ さらにスライスチースを乗せて
チーズがトロリとするまでトースト

出来上がったら青海苔振って完成 

三女も大好き  美味し~んですよ これが 




夜ご飯は三女が食べたいと言ってたカレイの煮付けです
味付けは 水 砂糖 酒 醤油 チューブの生姜 そして隠し味にオイスターソースも仕上げに少しだけ 
 


一緒に煮た牛蒡が美味しいとパクパク食べてました 




作ろう作ろうと思っていてやっと作った ロールキャベツ



先日 職場の方から大きなキャベツを頂いていて お休みになったらロールキャベツを作ろうと思ってたんだけど
その前に何枚か外側を剥がして使ってしまったために
これを作る頃にはかなり小さめのキャベツになってしまった 
だから よ~やくかろうじて巻けたって感じ

最初からロールキャベツ用に大きい葉を残しておけよ!!って話よね 

トマト味なら合びきミンチでも良いけれど さっぱりした和風味が食べたいと言うので豚ミンチを使いました
牛が入るとちょっと臭みが出るからさ 

中身は豚ミンチに刻んだ長ネギと塩 韓国だしを入れてよくコネコネしたもの

味付けは韓国だし 砂糖 みりん 酒 醤油
薄く味をつけておいたらコテコテ煮込んでる間に丁度いい味になるから 

久しぶりに食べたロールキャベツはやっぱマイルドで最高に美味しい 


実はナマステはロールキャベツがあまり好きではないと言ってたからまず献立からはいつも除外されていたのです

ベーコンで巻いて ちゃんとお皿に乗せて 赤いものや緑のものを付け合せたらいいんだけど
買ってないので省略していたってシンプルに 



これまた巻きが有り得んくらいに雑だけど

卵焼きを作ってロールキャベツを煮込む時に一緒にお汁で煮込んだ卵焼きです



水 ダシの素 塩だけで作った卵焼きを 汁で煮込んだら
まっことジューシーで美味しい卵焼きがいただけます 

いつだったか? 本だと思うけど どっかで見かけたのよね~
え~っ こんな食べ方もあるんだって ビックリしましたもの 

おススメです 




今日は雑な巻きのオンパレードですね~

有り得んくらい雑なシーチキン巻きです 



頂き物の韓国海苔で マヨネーズで合えたシーチキンを巻き巻きして食べました

雑だけど(涙)美味しかった 

本当はマヨでチーチキンを和える時にたくわんの刻んだものも入れようと思ってたのよね
絶対に合うと思ったから

冷蔵庫の奥に忘れかけてたタッパに入ったたくわんがあったけど
フタを取ったら 時すでに遅し  白い小さな水玉ちゃんが付着しておりました 
急いで捨てました 



お休みに入ってからブログも落ち着いて更新しているけれど
そんな時はよく過去記事をさかのぼって読んだりしています

去年までの記事を読み返すと 記事にも どう表現したらいいのかな~ まだ力があった
リズム感があったような気がします
料理だって今よりもまだ冴えていた 気が・・・?????

やはりナマステが居なくなって 線香花火が燃え尽きた後のような
なんだか恥ずかしいようなブログになってしまいました

ナマステは 「もし ワシが死んだら もうブログは辞めるんじゃろうの~」 といつだったか私に言った事があるのです

その時は・・・ 「えっ? どうして?」 って思って聞いてたけど
その言葉は 何でじゃろって思いながらも 今でもず~っと残っています

一旦 ブログを閉じたほうが良いのかな?
いつまで続けられるかな~ 
そんな事を時々考えながらも やはり投稿することで元気になれればと思って更新しています

ナマステは居ないけれど唯一 長女達の結婚式のDVDでナマステの姿が見られます
結婚式がなければDVDにも当然 残しておいてなかったでしょう

それを思うと幸運だった・・・


最後に会場のカメラマンから「両親からのメッセージもお願いします」と言われたので
私と並んで カメラに向かってナマステがコメントを残しました

その日は立っているのがやっとだった程体調の悪かったナマステですが 最後まで親として役割を果たせたことに安心したのでしょう
その時の姿は本当に病気を思わせないような明るいものでした

「今日は温かく 心のこもった良い式 披露宴を挙げる事が出来て 親としても感動して本当に感謝しています 
  これからも 生きていれば色んな事があるでしょうが 二人で力を合わせて元気に明るい家庭を築いて下さい

                                      本日は誠にありがとうございました 」

途中は覚えてないけれど だいたいはそのような言葉でした
「親としても」と言ったときにチラと私のほうを向いてくれています

とびっきりの笑顔でカメラに向かって喋っています

私は横で 「うん!うん!」と何度も頷いています


自分が亡くなった後も残るメッセージだから きっと元気な姿と 家族へのメッセージを残してくれたのでしょうね
ナマステに会いたくなったら長女の結婚式のDVDを見ようと思っています



明日はたった一日ですが私は仕事です



今日は雨模様だけどお昼からドライブに行こうね~と約束しています
3日に旦那さんが三女と陸斗を迎えに来るのですよ
だからあともう少し一緒に居られます


  辛いことも悲しいことも料理をしている時には その時間だけでも不思議と忘れている
そんな私の励みにこれからも応援をよろしくお願いします               

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ロロ)
2011-05-01 09:04:23
ブログは、閉じられるのか、私も心配しました。
私は3月に主人に自らも、ブログ書いている事を打ち明けました。
ブログの中での付き合いだけど、励まされているもし、この場が無かったらどうなっていたか?と思いまた、携帯取り上げられたら、心の行き場が、迷うと思い打ち明けました、私自身色々有った3月だったから。

前の記事のシチューを使ったドリア、私も作ります。
なぜか?シチューは子供たちに、人気無くて余るのです。でも、ドリア風にすると、食べてくれるの、ロールキャベツもなぜか、人気無いから作らなくなっちゃったわ、お陰で料理下手(元からか(笑))になったわ。

広島に、アメーバのブログ友達が、出かけています。
フラワーフェスティバルの事を、教えてあげますね。
子供さんが、居ないご夫婦なんですが、広島まで行ってブログ仲間のビデオレターを撮りに行って、6月の名古屋の集まりの時に、流すのよ。
私も行けないから、ビデオレターを、撮ってもらったわ。

ブログも悪くないね。
温かい人は沢山いるね、見守ってくれている人も、有難いね。
返信する
はじめまして (アキタン)
2011-05-01 16:23:20
ここ2~3か月前から拝見させてもらっています。   ブログを最初に見た時は何の事かわからず、一番最初のページから読み直しました。涙が溢れて止まりませんでした。何のお役にもたてないでしょうが、遠くからそっと見守ることは出来ると思っています。ブログ、止めるなんて仰らないで。。。どうしても、どうしてもつらい時はお休みしながらでもいいから,続けていただけたら。。。わがままなお願いだと思いますが。
返信する
こんばんは (クウ母)
2011-05-01 23:20:20
ゆきぽん、お料理は相変わらずとっても冴えてますよ!!
だから、ゆきぽんの負担の無い程度で、書きたくなったら書いてください。
私は前回の鯖とキムチに刺激されてキムチを買ってきました。
韓国海苔も買ってきたし・・・ゆきぽんの影響はとても大きいんですよ。
・・・なんて、エラそうに言ってますが、「ブログ卒業します」なんて退会した私なのに、また出戻ってまいりました。
お恥ずかしい限りです。これからもゆきぽん&ナマステさんご夫妻を応援しているからね!
ナマステさんはいつもそばにいてくれるよ。
返信する
お好み焼きトースト (みき)
2011-05-02 18:08:32
美味しそうだね。ゆきぽんらしいし広島らしいゆきぽんの料理はいつもアイデアいっぱいで美味しそうで丁寧で私が一番楽しみに読んでる料理ブログだよ自身持って
今日は1日仕事したらまたゆっくり出来るんだもんね。陸ちゃんはプクプクで可愛い赤ちゃんだねえ歩きだしたりしたらまたたまらん可愛いさやろうねえ
まだまだ辛くて当たり前。泣きたい時には泣いて頑張ろうね
返信する
ロロさんへ (ゆきぽん)
2011-05-02 21:59:55
お友達がフラワーフェスティバルへ行かれるのですね!
3日は雨だと言ってるけど4日と5日は大丈夫そうですよ
楽しんでビデオレターを撮って帰られるといいですね。

幸にもブログを見て下さっている人って本当に良い人ばかりです。
それだけは感謝しても、しきれません。
だからここまでやって来れたようなものです。
心と心の交流だものね

ロロさんにとってもブログはきっと明日への勇気となっている事でしょう。
返信する
アキタンさんへ (ゆきぽん)
2011-05-02 22:09:22
はじめまして! コメント有難うございます

初めのほうまでさかのぼって下さり、一緒に気持ちを共有して涙を流して下さったとの事。
嬉しかったです。
孤独な闘病生活ではなかったんだと…。
その時の気持ちを残しておいて良かった。
全て終わってしまったような、そんな寂しさに時々襲われます。
今頃になって本当にナマステはいなくなってしまった。
一人ぼっちになってしまった…と焦ってきたりもします。
しかし、改めてアキタンさんのように遠くから見守ってくれている人がたくさん居る事も事実なんですよね
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2011-05-03 07:45:28
有難う!負担のない程度で書きたくなったら更新するね
料理も少しは役に立てていると思えばこんなに嬉しい事はありません
鯖のキムチ煮、私もまた作って食べたいな
鯖は体に良いからこれからはどんどん摂りたいし
あっ 今日はリンクが貼ってあるね
さっき チラと飛んでみました
後でじっくり拝見させていただくね
楽しみ~
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2011-05-03 07:50:57
これからもアイデアを考えながら料理を作っていくね
転んでもただじゃ起きない精神で・・

陸斗マンはよく笑うしよく喋るし面白いよ
感情をハッキリ現して泣き方も全然違ってきてる
26年間も一緒に生活して来た人がある日、パタリと居なくなったんだもの
確かにかなりこたえてるよ
寂しさは時々どうしようもなく襲ってくるけれどいつか違った想い出にしてくれる!そう思いながら日々を過ごすよ
返信する

コメントを投稿