食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

少し早いけれど今年も王道の冷やし中華

2011年05月03日 | 麺を使った料理
5月3日 (火)

やはり天気予報が的中して朝から曇り空  今にも空が泣き出しそうです


前記事では少し 迷いを聞いてもらいました・・・

このブログはふとした思い立ちから始めました
ナマステが 夫婦の会話をテーマにしたブログなんか面白いんじゃないかの?と発案して
ブログタイトルも「夫婦の日記」そしてそれだけではインパクトがないから食いしん坊をつけて
「食いしん坊夫婦の日記」に決定しました

ブログを始めてすぐの頃は どっちの方向に向かって走って行けばよいのか分からなくて
買い物帰りの車の中でよくナマステとブログのテーマについて語ったものです

ナマステの意見を取り入れて最初の頃は 記事の最後に ぽんた談  ゆきち談 と言う風に我が家の愛するワンコ達の視点から見たアホな夫婦に対するコメントを付け加えています

私達夫婦だけではネタがないもんね~
ぽんたやゆきちがいてくれて本当に良かったね~ そう話したものです

そして日々投稿しているうちに自然とお料理を中心としたブログになりました
その中でドライブや娘達のことなど話題は広がっていきました

ドライブへ出かけたときにはナマステがカメラマンです
たくさん撮ってくれた中から私が選んで記事にしていました
二人の共同作業の日記です

ナマステがまさかの病気になってからは闘病記録を残す事になりました
脳転移するまでは普通にPCも携帯も見られていたので毎日このブログやお友達のブログを楽しみに見ていました
二人で今日の誰々さんのブログはね~ なんて病室でもブログ談義もしょっちゅうしていたものです


そうしてその相棒が亡くなり私一人で更新している・・・

昔の記事を読み返した後 ある日 ショックを受けました
何だか本当に火が消えてしまったみたい・・
むしょうに悲しく 往生際が悪くいつまでも更新している自分が恥ずかしくなりました

でもこんな私達のここ数年の出来事 共に歩いた楽しい時間 いっぱい笑ったこと 二人で作ったたくさんの想い出 
苦しかった地獄のような闘病生活
そんな記事を初めにさかのぼって読んで涙してくれた人もいると言うこと 
何だか 嬉しかったです
ブログに残せて良かったと 

今はこんな主の居ないようなちょっと寂しいブログになってしまいましたが遊びに来てくださってる方々にお礼を言います 

誰かに聞いて欲しい時 珍しくはないけれど乗せたいお料理がある時など
投稿する事で一日に何か目標が持てるように ゆったり気長に続けていけたらいいなと思っています

私を必要としていてくれた人が居なくなってしまった
そして私が一番頼りにしていた人が居なくなった
外で嫌な事があっても家に帰ってナマステが居るとそんな事はいつの間にか忘れて
この人が居れば大丈夫 盾になってくれる

何年前だったか もうかなり昔 結構大きな地震で家がぐらぐら揺れた時
恐怖心から「父さん地震!」と言ってまだ寝ていたナマステを起こすと 寝ぼけたまま私の手をしっかりと握ってくれました
車に乗ってる時に心持ち急ブレーキを踏むことがあった時には助手席の私が前につんのめらないように
腕を伸ばして支えてくれました 子供じゃないっちゅうに 
ここぞと言う時の ちょっとしたそんな優しさと頼もしさを感じさせるような男でした
しっかりと大黒柱になって困った時には私や娘達を守ってくれていました

こんなに早く寂しがり屋の私を置いて逝ってしまうなんてね

仏様になってしまったナマステさん! 聞いてる? 天国から見てる? それともいつも私の近くにいる?
ブログ読んでる?  これからも見えない力を貸してね


先日 ある方がCDをプレゼントしてくれました
色んな曲が抜粋されて16曲入っていました

中には初めて聞く曲もあったけれどほとんど懐かしい曲ばかり

中でも大好きだったのは 今井美樹さんの タイトルは自信がないけど 「グッバイ イエスタデー」?
明日への勇気を与えてくれるような曲

浜田省吾さんの 「星の指輪」 この曲のような夫婦の在り方にすんごく憧れたな~

嵐の「明日の記憶」も入っていました
♪巡り巡る季節の中で何色の明日を描きますが? 
強く強く信じ合えたなら 何色の未来が待っていますか?

そしてTOKIOを 「君を想う時」
今の私の心境に優しくジンとマッチして何度繰り返し聞いた事でしょう
♪もしもあの時出逢わなければ今頃どうしていただろう?
♪明日に抱えきれない物があるのなら 今日を思うように生きればいい


それから偶然にも スーパーフライの 「愛を込めて花束を」も入っていました
何だかやけに懐かしく胸に響く曲メロディーだと思っていたら
長女の結婚式の最後の両親への花束贈呈の時に流された曲でした
もちろん長女達が選んだ曲です

この曲を聴くと 心はあの時の会場にタイムスリップしています
胸が締め付けられるほと懐かしく不思議な気持ちになります 
本当にいい曲で・・・ 得意のエンドレステープのように何度も何度も聞くけれど飽きません
サビの部分のメロディーが大好きです

音楽って本当にストレートに心をカバーしてくれます


三女が折角家に帰ってきてくれているので最低限のお料理をして食べさせてやっています
私もこんな時はしっかりと野菜も補給ね

金平牛蒡をしようと思ったのだけれど、金平用に切るのが面倒なので
斜め切りにして 冷蔵庫で干からび寸前の大根の千切りと一緒に金平風にしました

鶏手羽肉もダシ代わりに  最後に一味唐辛子も少し振りかけて炒めました




何のこっちゃないキャベツ千切りとシーチキンのサラダ

 

これを食パンに乗せてスライスチーズを乗せてトーストして食べると美味しいと思うのヨ
  

それからちくわと魚肉ソーセージの磯辺揚げが何個か残っていたので
白ご飯をお椀によそって しょうゆをたらした上に並べて
上からさらに冷凍の八宝菜のあんをかけて頂きました 



八宝菜の上にも醤油をたらりとね


頂物のスパムです



スパムの事は知っているけど食べるのは生まれて初めて
アメリカ産

何でも軍用が始まりだとか?

これを切って両面を香ばしく焼いてかじると かじった時の食感が何とも美味しい

ただ少し脂っこいのと 塩辛いのがたまにキズ
これは減塩となってるけれど それでも立派に辛い  減塩でなければどんだけ辛いんじゃ???

この焼いたスパムも少し乗せて 今年初めての冷やし中華をしました



やっぱし 美味しいです 冷やし中華

三女「○○(二女)がこれ見たら絶対に食べたいって悔しがるね」

二女は冷やし中華が大好物なのです

食べたくなったらまた帰っておいで


ここ最近 お料理写真がほの暗くないですか?
実はテーブルの上の電球が見事に全滅  だから付近の電球の明かりで撮っています
電球は高いところにあり たとえイスの上にあがってカバーを外して付け替えられたとしてもこのカバーが抱えきれないくらにデッカイ上に
私の力ではとても元に戻せない
ナマステが居てくれたら・・・ 今までやってくれていたのに・・・

丁度 今日は三女達を迎えに旦那さんが来るから そのお役目をお願いしようと思っています
だから何か美味しいものをこしらえといてやらなくちゃね

そうそう 長女も遊びに来ることになっています

貴重な楽しい一日になりますように・・・


  辛いことも悲しいことも料理をしている時には その時間だけでも不思議と忘れている
そんな私の励みにこれからも応援をよろしくお願いします               

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (檸檬)
2011-05-03 11:56:28
冷やし中華始めました♪
私も大好物~。くやしい~(ノ△T) 食べたい~。
今日は曇り空なので、今度晴れた日は 冷やし中華にします。なんかこぅ 良く晴れた日の夕暮れに冷やし中華食べたくなります♪

スパムも乗せて♪
スパムの歯触りとか、魚肉ソーセージの歯触りとか~良いですよね。
竹輪のイソベ揚げも大好物~。魚肉ソーセージイソベ揚げは食べたこと無いけど、絶対美味しそう 作ります♪


きっと ゆきぽんさんのブログは、ナマステさんが何処に居ても、ゆきぽんさんの日々や思いを読めるように… きっとナマステさんはネパールへ行っても ふとパソコンを開いてブログ読んでますよ。普段は、ゆきぽんさんの傍で見守っているけど、たま~に世界中何処かに出かけても ちゃんと ゆきぽんさんを見れるように◎
返信する
わたしも作りましたヨ (ハナちゃんの母)
2011-05-03 19:45:02
今晩は、冷やし中華は野菜が沢山食べられるからイイですね。
私も大好きです!
音楽は心を癒してくれますね。
震災の時テレビでは津波の映像ばかりでした。
暗~い気持ちになりました。そんなとき、東京FMを聞いていました。
子供向けに「アンパンマン」の音楽をかけたり
良かったです。
SPAM我が家にもあるので早く食べないと
返信する
Unknown (次女)
2011-05-04 00:49:28
うん…タイトル見た瞬間うらやましかった
図星すぎて面白かった

コンビニのは美味しくないし、自分で作っても微妙じゃし、やっぱ母さんの冷し中華が1番よ

当分帰れんかもしれんけど、次会えるの楽しみにしとくね( ´∀`)ノ
返信する
檸檬さんへ (ゆきぽん)
2011-05-04 07:40:30
ひと足早い冷やし中華です
美味しかったですよ~
いろんな野菜も同時に摂れるから簡単でいいですよね!
今度晴れた日には是非、檸檬さんオリジナルの冷やし中華を味わってくださいね

あっ スパム好きですか!
私は生まれて初めて食べたような気がします
カリッと焼いて、かじったあの瞬間が何と美味しいですよね
魚肉ソーセージの天麩羅も美味しくていくらでもパクパクいけちゃいますよ
本当は花形ハムの天麩羅も食べたいけれどあれは結構なお値段するから・・

ナマステは世界中の大空を駆け回ってますかね~
見えないけれど私の近くにも時々来てるのかな?
そう思うと寂しさも少しは和らぎそうです
日を追うごとに寂しく孤独になりますもんね
そう言ってもらえると本当に嬉しいな~
返信する
ハナちゃの母さんへ (ゆきぽん)
2011-05-04 07:48:19
ハナちゃんの母さんはもう冷やし中華を始めた組なのですね
冷やし中華の具にも色々とこだわってみたい今日このごろです
スパム結構皆さんよくご存知で

震災はナマステが亡くなって数日後だったので本当にこたえました
そうそうラジオって結構勇気を与えてくれるのですよね!
もう何年も前 FM広島を聞きながら過ごした時期があって丁度阪神大震災の頃だったのです
ラジオで元気の出る応援歌が流れていました
私も影響されて少しの義援金と服を郵便局から送りました
普段はメッセージとリクエスト曲を書いたFAXを送ってそれを読まれるのを日々楽しみにしていました
懐かしいな~
今は電波が悪くてFMが聞けなくなったのですよ
でもまた聞きたいな~
音楽って心を癒してくれますもんね♪
返信する
二女へ (ゆきぽん)
2011-05-04 07:53:10
冷やし中華が大好物のイメージあるもんね
じゃあ今度帰って来た時には特製冷やし中華を作ってあげましょう
お店で売ってるやつは何だか全然美味しくない気がするね
やっぱ家で麺から湯がいて作らないとさ

風邪引かないように元気で頑張って楽しく過ごしてね
返信する

コメントを投稿