食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

タラのムニエルと時期外れの冷やし中華

2017年09月18日 | 魚介類を使った料理
昨日は台風18号の進路を気にしながら過ごした連休中日でした

九州では 被害も多数出ているようでハラハラしながらテレビを見ていました
川の氾濫とか‥ 水が迫ってくるとか‥‥
生きた心地がしないほどに怖いですよね

とにかく今年は水害が目立つような気がします

こちらは一時 風雨共に強くなりヒヤッとしましたが
午後9時頃には雨もほとんど上がり 静かな時が戻ってきました


今日は朝から晴れているので
カーペットを洗ったりと 洗濯機を4回も回してしまいました ^^;




9月16日 土曜日

この日は二女も一緒で楽しい晩御飯となりました





夏に二女が 冷やし中華が食べたい!とラインで言っていたので
次に帰って来た時は冷やし中華を作ってあげるね〜と言っていたんです

夏は終わり 秋になってしまいましたが
約束通りに冷やし中華をどうしても食べさせてやりたかったので
時期外れではありますが 作りました



ブルーは ブンタ用


ピンクは 二女用



どちらもトッピングは悲惨な盛り付けになってしまいましたが‥


あっと言う間に完食!! ホッとしました (⌒▽⌒)

冷やし中華なんて いつでも誰でも作れるんですけどね
何故か? ずっと気になっていたのです


私は夜は控えめにしているので お皿にほんの小盛り



揚げカボチャ



こちらは 9月号の きょうの料理のテキストより
どい先生のレシピを参考にして作ったものです

穏やかな喋り口調の どい・よしはるさん
お料理も繊細で味が良いような気がして興味大あり!です


ワタもタネも取らずに一口大にカットしたカボチャを
常温の油の中に入れて 火をつけてじっくりと揚げていきます

揚がったら油をきって 酒 砂糖 醤油を絡めます


カボチャのタネは焼いたら食べられるのは知っていましたが
この時は固さが残り 少ししぶさも残っていたので結局取り除きました

冷めても美味しいとレシピにあった通り 美味しい揚げカボチャでしたよ ^ ^


タラのムニエル



塩コショウしたタラに小麦粉をまぶして マーガリンを熱したフライパンで白ワインを垂らしながら香ばしく焼いてお皿に取り出し

さらにマーガリンでしめじを炒めてお醤油を少し垂らして味付けしたものをかけました

レモンを キュっと絞って





少し団欒をした後 二女を長女宅へ送り届けました

チビ姫たちが 二女が来てくれるのを首を長〜くして待っていたようで
長女から いつ来るの〜?ってラインが数度入っていたようです


二女と一緒に帰って来ていた愛犬のソニは ポン監督と一緒に我が家で お留守番です

ソニはとってもいい子してお留守番してますよ


昨日の夜は ポン監督もソニも ブンタにかまってちゃん



オレは ムツゴロウか〜??
ブンタがボヤいていました

動物が大好きでカマってくれる人には自然と寄って行きますよね (≧∇≦)



ソニだけ ブンタにベッタリと甘えてるもんだから
ポン監督は ??

へっ? オラは?
そんな感じで側から様子を伺っていましたよ



今日は 賑やかな三連休の最終日です

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



ウサコ
月で元気に餅つきしてんな〜 ^ ^



いつかオラにも 餅を宅配便で届けてくれよな〜 (≧∇≦)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-09-18 13:12:10
台風は、あっという間に過ぎ去りましたが
九州地方の方々はだいぶ被害に遭われたようですね。
心痛いですね!!

時期は過ぎ去ったけど、手作りの冷やし中華
とても美味しそうです。
二女さんの気持ち良ーくわかります。
やはり、お母さんに作って貰った冷やし中華が
最高だと思います🎶

ソニちゃんもブンタさんにベッタリなんですね。
ブンタさんは本当に優しい人なんですね(^O^)/
動物から好かれる人って、人からも好かれる・・・って
聞いた事ありますが、多分ブンタさんは本当に
誰からも好かれる素敵な人みたいですね。
でも、ポン監督ちょっと嫉妬かな?

三連休も早い物で残り半日ですね。
楽しくお過ごし下さいね~~(^^♪



返信する
こんにちは (モカママ)
2017-09-18 15:00:42
暑いくらいになってしまいました
お散歩は汗だく、夏逆戻り~~

ブンタさん、ムツゴロウ
いい感じですね

ポン監督は我慢してるのね、きっと
心が広いワンチャンだわ

お天気がいいと、何回も洗濯機回しますね
カーペット洗うと気持ちがいい~
香りやフワフワ感が堪らなくなります

三連休も終わり~
休みはあっという間に終わりますね

返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-09-19 05:31:42
九州は台風の影響で断水している所もあり復旧するまで大変みたいですね
台風シーズンが早く終わりますように!

昔から何が食べたい?と聞くと夏はたいてい冷やし中華と答えていました
あとは煮魚や生酢かな^ ^
時期外れだけど作って食べさせてやれて安心しました(*^o^*)
ブンタは動物が大好きですからね!
ホント、優しくて良い人に出会えて良かったです
ソニが来るたびにケージを組み立てて設置して、帰ったらまた綺麗に拭いて分解して押入れに収納してくれるので助かってますよ!

三連休、あっと言う間に終わってしまいましたね〜(^^;;
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-09-19 06:18:39
ホント、昨日はまた暑さが戻りましたね
今日も30度まで上がるとか!
湿気が無いので真夏の暑さとは違うからまだいいですが(^^;;
早いですね〜、三連休があっと言う間に終わってしまって‥
また通常モードに

ブンタはムツゴロウ状態でソニもポンタも甘えていましたよ!
ポンタ、この時はソニに一歩譲ったのかな(⌒▽⌒)
天気が良かったので洗濯物が短時間で乾きました
午後から二女を送って行き、いつの間にか夕方になってました
また週末を目指して頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿