食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

焼き魚の旨い秋&食欲の秋

2010年09月08日 | 魚介類を使った料理





今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 


9月8日 (水)


台風の影響で昨夜は風が強かったです
今朝もどんより曇って、暑さは今のところは和らいでいます

今日は携帯からの投稿です。

昨日のひとり昼ご飯は、ずっと前にお取り寄せした
小名浜港、市場食堂の焼き魚定食シリーズの干物セットの中から、ホッケを焼いて頂きました

冷凍してかなり日数経過していたものですけれど…

お昼に合わせてご飯も炊いて
やっぱ、焼き魚と言えば炊きたてのホカホカご飯じゃなくちゃ

他には1個だけ残っていたツルンとした卵豆腐にたっぷりの大根おろしをかけて、ポン酢で頂きました
もちろんホッケにもポン酢

卵豆腐にご飯、ホッケにご飯、韓国のりを巻きながら食べたり…
ご飯が進みに進んで、結局、炊いたお米1合、すべて平らげてしまったのでした
ホッケは皮を剥がすと、ふっくりした身が現れて、脂が乗っていて大量に食べるところがあるし、大好き

剥がした皮は何でも食べる、ぽんたがウニャウニャと食べてしまった

ちょうど食べている最中にナマステから電話がありましたが、一旦、中断するとお腹が満腹になり入らなくなるので、分からないように食事を続けました

一昨日、病院へ行く前に「おかんの嫁入り」の原作本を買ったのですが、帰ってから一気に読みました

昔は映画になるような本は読まなかったけれど、最近は好んで読んでいます。
この本のお母さん役は、まさに大竹しのぶさんにぴったりだと思った
頻繁に登場する、ハチと言う名前のワンちゃん
この子がまた、超カワユス


今日は二女と三女が帰って来るのですが、それを聞いてナマステも外泊許可をもらったみたいで…
血液検査のほうは安定していましたからね

昼前から皆をお迎えに行って来ます

久しぶりに賑やかな食卓になると思います

家族との時間をうんと大切に…



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事がお休みのため 家を立派に守りながら食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









-->


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (みき)
2010-09-08 08:07:57
今日は2人もお嬢様が帰っていらっしゃるのおまけにナマステさんも・・じゃユキポン、料理が大張りきりだわね賑やかな食卓になりそうで良いわねー。お茶碗とお箸持って私も行きたいよ

ナマステさんからの電話で分からない様にご飯を食べ続けるユキポンに笑いました
やっぱりユキポンは優しくて可愛いねえ私なら「後でかけ直せ」と言いそうだもん

おかんの嫁入り、私も気になってたのよ。ワンコも出るんだ映画は泣きそうだから見にいかないけどレンタルが始まったら見てみるね。

ナマステさんの進行がゆっくり・ゆっくり・どうかこのままゆっくりで落ち着くと良いわね
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-09-08 08:29:25
有難う 家族との時間、滅多になくなったからね貴重だよ!

おかんの嫁入りは「さくら色」と言うタイトルで大阪弁の優しい本だったよ。読んでたら、やたらとお好み焼きが食べたくなるところがあった!
意外や、原作本では病気の事が最後のほうに触れてあるだけだったよ。多分映画では泣かせてくれると思うわ~
何たってあの大竹しのぶさんだもの
返信する
楽しみ! ()
2010-09-08 09:38:09
うわ~今日は皆さんがお揃いで楽しみですね。
そりゃあ、ゆきぽんさんのお料理も力が入るでしょう!
期待しております~~~♪

私、友人に「あんな重たい映画やら本ばかり、実はあなた、強いんじゃないの?」と
よく言われます
我ながら、一人でこんな映画をよく観にきたよな、と思うこともしばしば

その私の最大の弱点が、病院物。
「オカンの嫁入り」もCMで大竹しのぶさんがベットに横たわっているのを見るだけで

最大のウィークポイントです(笑)

ゆきぽんさん、今日は大忙しですが、
諸々、お気をつけてね!
返信する
ほっけ(*⌒▽⌒*) (みこ)
2010-09-08 12:49:02
ゆきぽんさん、
こんにちは( ´∀`)
今日は雨のせいか茨城も暑さが和らいでいます早く秋を感じたいですね~

ほっけヽ(≧▽≦)/
我が家もほっけ大好きです
あはは(笑)ゆきぽんさんの気持ちかなーり分かります
途中で止めると満腹になりますよね私もそれは勿体無いからなるべく止めない様にしてます(笑)

旦那さまも血液検査の結果が安定して今日は外泊許可がおりて本当に良かったですね
娘さん達とワンチャン達も家族みんなで楽しい団欒の時間を過ごして下さいね
今夜はどんな美味しいものが並ぶのかなぁ?

返信する
こんちは~ (★道楽★)
2010-09-08 14:17:45
昨日、今日と台風の御蔭で涼しい日が続いてますネ。
先日ナマステさん処で「大自然に帰る」でチョット感動したが・・・
今日は「自宅に帰る」で家族皆の笑顔が目に浮かぶ。 (皆の顔はまだ知らんが・・・
外泊許可、又光合成を理由に主治医を困らせたのでは・・・・
って事で、今日は Be happy ! Bye.
返信する
安定・・・ (オリーブ)
2010-09-08 19:50:51
ご主人の血液検査の結果がよくて安心しました。
いまごろ賑やかな食卓を囲んでいらっしゃるかしら。

ほっけは油がのっていて美味しいですよね。
皮が簡単にはがれますが私は皮と身を一緒にいただきます。
「皮もおいしいよ」と言うと
夫と息子が同時に私のお皿に皮をなげこんだこと
今も忘れません。観も一緒だから美味しいの。
皮だけは食べられないって言うの!
返信する
身のつもりが観 (オリーブ)
2010-09-08 19:54:29
ごめんなさい、訂正です、観→身
普通「み」と入力すれば「身」または「実」ですよね。
なんで突然「観」になるの!確かめない私が悪いけど。
最近こんなことがつづいています。気をつけなくては。
返信する
こんばんは☆ (クウ母)
2010-09-08 20:11:21
今頃、賑やかな団欒を過ごしていらっしゃることでしょう。
ナマステさんが帰ってきてくれて、ゆきちとポンタも嬉しくて落ち着かないのではないかな?
私の頭の中でイメージするゆきぽんが、ナマステさんと電話で話しながらササッと食事をする風景が浮かんできましたよ~。
「おかんの嫁入り」感動しそうですね。
では、外泊を楽しんでくださいね~。
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-09-08 21:03:19
いやぁ~、ちっともご馳走じゃないのですよ
ナマステも今は食べられるものが限られてるし。
娘達向けのものしか作っておりません

CMの大竹しのぶさんはちょっと目を背けたくなります
きっと映画では涙の洪水でしょう。私は先で機会があればDVDを見る程度かな?
原作では病気の事は最後に少し触れてある程度で、娘があの時はこうだったよな~と母の心情を回想してるような構成でした。
シビアな映画をそんなに見に行かれる事がありましたっけな 縞模様の~くらいしか思い浮かばない。
あっ、それから電話交換手の映画もあったか
返信する
みこちゃんへ (ゆきぽん)
2010-09-08 21:09:51
みこちゃんのところでもよく美味しそうな焼き魚を見かけるよ
取り寄せたホッケを長い事冷凍してたから心配だったけど、味は健在でホッ

久しぶりに家族が帰って来たけど、ご馳走はしてないんだ
前みたいにお刺身もないし…。

だんだん涼しくなる予定だけど、ボチボチみこちゃんも活動開始かな?
相変わらず、旦那ちゃんと仲良さそうなのが伝って来るよ
返信する

コメントを投稿