食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

カボチャ入り手作りミートソーススパと・・・ぶどうの、おケツ!

2010年09月09日 | 麺を使った料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





9月9日 (木)


台風一過で涼しい朝です   秋~って感じ 



昨日は久しぶりに家族で賑やかに過ごしました

やっぱ家族が同じ家に居てくれるとすご~く落ち着く 


昼前に病院へナマステを迎えに行き 二人で買い物などをして時間をつぶして

2時過ぎに駅に迎えに行き 二女と三女を積んで帰宅しました 



ナマステは最近体力がかなり落ちているので 家に着くと
 『 わし 上でちょっと休憩してくるけぇの  』

いつものように 夕方から熱が出たのでタオルで冷やしたり・・・ 



私は居間で娘達と お菓子を食べたり いつものようにゲラゲラ笑いながら夕方まで過ごしました 

あっ その前にファミマで買ってきた お弁当やソバなどをムシャムシャ食べたのでした   
ふと時計を見ると すでに3時半 
夕食が入るんかいな 


二女と三女はそのまま 相変わらず楽しそうにお喋りして 私はその間に夕食の準備  


先日からお気に入りの このサラダをまた作りました 


きゅうり アボカド リンゴ トマト チーズ



全てサイコロに切って塩コショウとマヨで和えただけ
リンゴがシャリシャリして この中のチーズがまた美味しい 

何か忘れたと思ったら ゴマドレを入れるのを忘れとった 

マヨだけよりも少しゴマドレを加えたほうが味がマイルドになりコクもでて美味しいのです
もちろん写真を撮った後に加えて混ぜました 


まだ味覚障害が残り 普通の食生活が出来ないナマステの希望です
 『わし あまり食べれんけぇさ 子供らには普通の食事作ってやって わしはカレーとかのほうがええけぇ 
   
   レトルトのカレーでええ とにかく 汁気があるものがええんよ 』


と言う訳で ヒドイ嫁のようですが お言葉に甘えて レトルトカレー 



ご飯に飛び散った盛りが汚いけど・・・・

綺麗に完食してくれました 



娘達には これを作ってやろうと決めていのです


大量に綺麗なトマトを貰っていたので ミートソーススパゲティを 
  

私が小さい頃に母が食べさせてくれた手作りミートソースには 玉ねぎとミンチのほかに小さく刻んだジャガイモが入っていました 

今回は敢えてジャガイモを買わずに冷蔵庫にあるカボチャを小さく切って加えました 




合びきミンチ 玉ねぎ カボチャ

トマトソース缶の代わりに トマトを湯むきして 切ったものを投入 

コンソメ 塩コショウ トマトケチャップ 醤油 
隠し味に砂糖を少し

時間のかからない超簡単な我流のソースです 


今回の麺は細め 

茹でた麺はフライパンで軽く炒めて青海苔をまぶしておきます



夕飯までづ~っとお菓子などを食べ続けていて 「かなりお腹がふとった~」と言ってたけれど・・・
大量にあったこのスパゲティを 綺麗に完食してくれました

300グラムを茹でたのですが 娘と私 三人で分けると有り得んくらいの量になります 




食後に三女が冷蔵庫からぶどうを出して美味しそうに食べていたんだけれど




突然 

 『 あ~っ この葡萄割れとる   なぁ~んか ケツみたい  』 と大騒ぎを始めたんです 


すると 二女も 身を乗り出して  

 『 あっ ほんまじゃ 割れとる  』


そこに私が食いつかないはずがない


 『 え~っ  見して 見して   ホンマじゃ これはケツじゃ~    』
       



う~んと この角度から撮ったら一番分かりやすいかな 


『はははっ!!!  このケツ しかも ホクロがあるし・・・  一つはデカイ   』


二女も三女もさらに ゲラゲラ    




クレヨンしんちゃんのような おケツ~   でした 




この時 ナマステはすでに上に上がっていたのでこのバカ母娘の会話は聞いておりません 



今日の夕方まで 家族と一緒に過ごしたら また夜にはバラバラの生活です

こうして家に一緒に居ると この生活が当たり前のようで不思議な気がします

何年か前まではこれが日常だったんだな~  と 


また今日の夜から 一人だと思うと明かりが消えたみたいだろうな・・・  グスン 


まぁ それまでは 考えずにナマステと娘達と楽しく過ごしましょ 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事がお休みのため 家を立派に守りながら食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (みき)
2010-09-09 09:00:18
葡萄のオケツ・・3人の女性で楽しくかしましい感じが伝わるよ。上のナマステさんに笑い声が届いたかもね
お尻もさ、昔はこんなにパーンとしてたのに今は弛み垂れどもよ・・
若いお嬢さんとゆきぽん仲良し3姉妹みたいね。
ミートソースの麺の青海苔お店で出すみたいな美味しそうな盛り付け。
夫の大好物だから今度やってみるね。茹でた麺にそのまま青海苔じゃなくてやっぱり1回炒めるのが良いの??

私の日記のコメントとかそんなのいらないから今日は家族3人で夕方までゆくり過ごしなね

昨日ね、サントリーの説明会に行ったんだけど、女性社員から本当は男じゃないかと思っていましたと言われたオカマちゃん疑惑があるみたい
返信する
わかる~~~ ()
2010-09-09 09:31:59
みんなでいると楽しいけれど、一人になると
寂しさが身に染みるよね。
私、本当に寂しい時って、絶対に友人や母に電話ができません。
電話を切った瞬間の静けさが耐えられないもの。
でも、今、ゆきぽんさんは、そんなことを思っちゃいけません~
ぶどうのおけつのような、大笑いをしてくださいね!(私も笑った)

ミートソースに青のりっ!
すごっ、斬新な発想!
おうちで食べるお惣菜感がアップして良いです~

ナマステさんもカレー完食、よかったですね。
病院でもお好きなものなら絶対召し上がれるってことですよね~
返信する
こんちは~ (★道楽★)
2010-09-09 13:45:11
みんな集まっての夕食、良かったな~
レトルトカレーの完食、皆の笑顔が御馳走じゃったんじゃの~
(我等のジェネレーションにはこれが御馳走じゃった)
オリジナルミートスパも美味そうじゃ。
他愛もない笑じゃが屈託の無さが実にエエ雰囲気で伝わって来るねぇ~
ナマステさんも癒されたんじゃあ無いかね!
って事で、今日も Smile ! Bye.
返信する
聞こえる♪ (クウ母)
2010-09-09 14:00:34
賑やかな笑い声が聞こえてくるようです。
きっと上でナマステさんの耳にも入ったでしょうね♪
私、ナマステさんのブログを拝見して、凛とした心意気を感じました。
とっても家族思いで、こんなふうに考えられる人っていいなあと思いましたよ。
上手く表現できないのでコメントも書けなかったけど、ゆきぽんはいい人と結婚したね。
もちろん、ナマステさんもこうしていい奥さんとお子さんたちがいてくれるから頑張れるんだよね!
家庭に笑い声が響くってとても大切なことだよね。
我が家は、どんなに頑張っても私が調子悪いときもあるので、こんなに素敵な家庭は営むことができないから家族に悪いなあ~って思うんだ。
食事作りも最近は億劫なんだけど、ゆきぽんの「マヨネーズを混ぜた炒めご飯」とか色んなアイデア調理を思い浮かべながら実行して頑張ってるから、ゆきぽんは家族だけじゃなくて、ブログを読む人にも元気を与えてくれてる。
葡萄のおチリ、おっぱいにも見えるね♪
返信する
ミートソース (らいん屋親父)
2010-09-09 16:09:48
スパゲッチィはミートとイタリアン(巷では)ナポリタンて言うらしいけどね。これしか食わん親父でおます。
ミートスパゲッチィが美味そうやわ。
親父も炒めて黒コショウをかけるのが好きなんやけど、青のりも美味いやろうなぁ。
青のりはたこ焼きにかける奴でええんかなぁ?
返信する
おけつ (オリーブ)
2010-09-09 19:20:58
こんなことも大笑いの種になるのですよね。
中島みゆきの歌にありました。
「一人で泣くことはできても
  一人で笑うことは出来ない」
そうですね、いくら「おけつ」を見つけても一人では笑えませんものね。
でも~私はこの記事を読んで一人で笑ったけど!
ご主人、病院でも好きなものが出るといいですね。
汁物でちょっと味が濃いものがいいのでしょうか。
今夜はお一人ですが出来るだけ笑ってくださいね。
返信する
おもしろい~ (チカ)
2010-09-09 20:03:04
ま~よかった事 皆さんの笑い声が
ここまで聞こえてきそう~よ
家族団らんの食事は楽しくて
美味しかった事でしょう

ナマステさんも娘さんたちの笑い声を聞きながら気持ちよく休んでいたのでしょうね

突然変異の葡萄もこれだけ受けたのだから
お買い得だったわね!
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-09-10 05:08:36
おケツと騒ぎ始めるから何の事かと思った
確かに、昔はピチポチの桃みたいだったのにね…
パスタは炒めなくても絡めても良いし、パラパラふりかけてもいいし

サントリーお疲れさま!
ブログの記事読んでたら男じゃないかと思われたそうな
言われてみれば男前とか、エロ話とかキレの良い書きぷり!誤解されんでもないけど分かるやんね~
実際はどっからどうみても女性だったから安心はしただろうね
でもサントリー内でかなり話題にされてたのは確かじゃ(笑)
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-09-10 05:18:39
賑やかな状態から急に一人はこたえますよね~
回りに家族が一人でも居てくれるだけで全然気持ちがシャンとしてるのがよく分かります。
電話を切った後、余計でも寂しくなる時ってありますね

またおケツを見つけてしまったら楽しかった事を思いだして辛くなりそう…

カレーは汁気があるから大丈夫みたい。
レトルトでも食べてくれるから大助かりでした。
てか、カレーだけはレトルトもなかなか。
ちょっと高級なのだと本格的ですもんね
! もちろんこれは100円のカレー曜日ですが
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-09-10 05:26:08
確かに、病院で一人で食べるよりもこうして家族が居るから雰囲気で全部食べられたのかもしれません
ほんとにね~レトルトカルーは私も昔はよく食べていました。 今でもたま~に食べたくなります

私と子供達は葡萄のようなこんな笑いが大好きなんですよ~困ったもんです。レベルが低過ぎて
たまに他の事でも腹が痛くなるくらいに笑い転げる事もあります
子供達には癒されますわ
返信する

コメントを投稿