食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

鶏のチーズソテーもやしクリームソースがけとツナとほうれん草のマヨ炒め

2012年04月10日 | 肉を使った料理

  

今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





4月10日 (火)


夕方から雨になりました

せっかく満開になった桜の花も散ってしまうのかな~


咲いてしまえば散るのが早いから やはり いつ咲くのかな?と思っている間のほうが好きかも?です


またまた新しい週が始まりました


昨日は仕事が終わってから近くの友達と一緒に晩御飯を食べに行き 久しぶりに会ったので色んな話をしました

次の日の朝が早いから 名残惜しくも午後10時頃には席を立ち帰りましたけどね


その時に食べたものはまた後日 記録に残したいと思っています



今日は先週の土曜日のお話です  


朝 早起きして いつも乗る時間より なるべく早い(笑)時刻の新幹線に乗って三女と陸王子の所へ遊びに行きました


いつものように運動がてら駅から40分くらい歩いたのですが

途中のスーパーで花見弁当を買って着いてから早速一緒に食べましたよ



こうして色んなおかずがちょっとづつ入っているお弁当って嬉しいんですよね~


陸王子はお弁当に思い切り顔を近づけて覗き込みます

食べものに興味があるのでしょうね~

卵焼きや煮物などを口に入れてやりました



少し前から口の横にひどいかぶれが出来てしまったので一日に10回くらい薬を塗ってもらっているのですよ

かなりツルツルのお肌になりました 



塗られるのが気持ちが良いのでしょうね~

いつも嬉しそうにじっとしてます



大人の真似をするのが得意で 最近覚えたのはローラの物真似

ローラは口に手をすぐあてるでしょ! あれを真似するのですよ  

その仕種にはほんと笑えます 


会うたび新しい芸を披露して楽しませて笑わせてくれます




最近 私は一人の時は とんと 料理をしなくなりました


昼には職場のお弁当を取って食べたり 菓子パンをかじったり・・・


夜ご飯もときにはコンビニに寄って目安500キロカロリー以内のものを買って帰って食べたり



そうそう 二女が最近はファミマのメロンパンばかり食べてると言っていたので私も明日のお昼に食べようと思って買ってきました

食べ物にはすぐに感化されてしまいます 



そんな めっきり台所に立つ機会が減った私がお料理すると言えば 娘達の所へ行った時くらいです

まるで歌を忘れた小鳥 ならぬ  料理をする事を忘れた主婦?????




今回は買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるもので 得意の思いつきで ざっくばらんに作りましたよ 



まず最初は 鶏のチーズソテーもやしクリームソースがけです


鶏モモ肉に塩コショウをしっかりして 粉チーズもふってフライパンで香ばしく焼き上げます

焼けたら取り出して一口大に切ってお皿に乗せます


次に肉を焼いた後のフライパンでもやしを炒め 水 コンソメ クリームシチューの素を少し加えてトロミが出るまでコトコト煮ます

肉の上にもやしをすくって置き 上からソースをかけます




クリームシチューの素を使っているので味に失敗は ナス 


今回は傷みかけのもやしがあったので使ったけれど これもまたイケます 




豆腐と白シメジと玉ねぎを使って 炒り豆腐を作りました



豆腐を使わないとヤバイかな~と思ったら大抵こんな食べ方にしちゃいます


残り野菜なんかも処分できるし 体にも良いし ご飯にかけても美味しいので大好きです




ほうれん草とツナを使ってマヨネーズ炒めを作りました



フライパンに少しのバターを熱して さっと茹でて切って 水気をしっかり絞ったほうれん草を入れて炒めます

ツナ缶も加えます (ツナ缶の油もいい仕事してくれる


塩コショウ マヨネーズを少し加えて炒めれば完成です


トーストに挟んで食べても美味しいです




このようなおかずを作ってこの日は夜までゆっくりして帰りましたよ



先週末の続きは また後日記事にしたいと思っています


明日は仕事が終わってから 職場の歓送迎会があるんです  だから帰りが遅くなるかな 


久しぶりに懐かしいメンバーが集まるので楽しみでもあります


そしてこれから新しく仕事をして行く数名の方々とも少しでも会話のキャッチボールが出来るといいな!と思っていますよ


本日も有難うございました



  これからも少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


 ぼうしパンは香美市のバザールのHPへ 




本当に有難うございました 

        











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次女)
2012-04-11 02:33:22
お疲れ様ぁ

メロンパンいいな
今日行ったら無くて、違うメロンパン買った
ファミマのはスカスカしてなくて好き

木曜ファミレスのピザ食べ放題行くかも
メインとサラダとドリンクバー付きで、追加料金でデザートも付いてくるらしい
楽しみだ

今度一緒に行こうね
返信する
二女へ (ゆきぽん)
2012-04-11 06:54:17
ファミマのメロンパンはすかすかしてないってのがいいね~ 今日の昼が楽しみになったよ。

ファミレスでピザの食べ放題 魅力的
またどんなだったか聞かせてね。
いつかドノドノにも行きたいね


返信する
ホウレンソウ・・・ (のり)
2012-04-11 20:22:27
あれは作ろうと 思いました^^
なぜって。。。 かなり簡単で おいしそう^^ パンに挟んで食べてみようかと(0^ー^0)

鶏肉を焼いた上に もやしも捨てがたいww 今度 作ってみます^^

私の知り合いの主婦さんも お姑さんが亡くなってからは外食が増えたそうですよ^^
今までがんばった分 ゆっくりまったり時間が増えてもいいんじゃないですか^^
返信する
のりさんへ (ゆきぽん)
2012-04-12 06:50:19
小学生の頃に家庭科の時間に習ったのがほうれん草のバター炒めでした。
何気に美味しいですよねマヨをプラスしてさらにコクを出しましたよ。

クリームソースにもやしはどうだろ?と一瞬考えたけど美味しかったみたいですよ

ほんとに一人の時は横着をして料理しなくなりました
娘たちのところで作っても私は台所で味見程度で食べないのですよ。
作っただけで満足と言うか
のりさんのコメントを読んでやはり料理は誰かのために作るんだなって感じました みんな考えは同じようなもんだな~


返信する
お誕生日おめでとう (マーヤ)
2012-04-13 00:00:26
 ゆきぽん、こんにちは
 日付が変わったらすぐ『おめでとう』メールしたくて待ってたよ
 『お誕生日おめでとうございます』。
 色んな事があるけれど、美味しいもの沢山作って&食べて&泣いて&笑って…。
 また一年楽しく過ごしてね
 ステキなお誕生日になりますように
返信する
Unknown (ちぃ)
2012-04-13 01:05:55

こん相葉~♪(今日はあらもく…。待ちに待ってた『ひみあら・マネキンSP』で、テンション上がってます…。笑)

ゆきぽんさん…。
ハピバ♪で~す。
\(^ー^)/
おばばな私に『1つ』近づきましたな…。(笑)


3年間の…お弁当作りの日々が始まり、やっと4日目…。(^_^;)

愛する旦那にも作らなかったのに…。←既に、それが、傍から見たら、“愛してたとは言えないだろ!”とつっこまれそうですが…。(^_^;)

1時間(も)早く起きる事になり、悪戦苦闘の日々です…。
ゆきぽんさんみたく、チャチャっと美味しいの、作れるようになりたいわ~。(>_<)

返信する
Unknown (二女)
2012-04-13 13:50:41
誕生日おめでと

今まで誕生日も母の日も何もしてあげれてなくて、いつもしてもらってばっかだったわ

父さんおらんくなって気付いても遅いけど、これからは父さんの代わりにあたしらが祝うけんね

とりあえず、これからも美味しいもん食べて笑って楽しく過ごそうね
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2012-04-13 17:38:13
お誕生日おめでとう。
ステキな誕生日を

http://www.youtube.com/watch?v=84k4ZCPyCh8

返信する
お誕生日 (アキタン)
2012-04-14 13:52:10
13日はお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
ついに大台にのったのかな?
だとしたら同じ年齢ですね。

今頃はお子さん達と楽しい時間を過ごされているのでしょうか?

うちは次男が進学し博多までの電車通学が始まり、毎朝慌しく過ごしています。
返信する
アキタンさんへ (ゆきぽん)
2012-04-14 16:39:33
そうなんですよ~ 大台に乗ってしまいましたよ
よろすくお願いしますです~

次男さんの事では慌しくなりましたね
しかし将来結婚してしまうとそれはそれで母親の手元から離れてしまうので今をしっかりと・・スキンシップしてくださいね 
返信する

コメントを投稿