食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

一週間のあんな事やそんな事など あれこれ・・・・・

2012年01月27日 | ご飯料理



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




世間ではインフルエンザが大流行していると言う 今日このごろ

私の職場でもついにインフルエンザ感染者が出始めて みんな 「次は誰が発症するのか?」 とザワザワしています



私の隣の席の職員さんの家族が全滅みたいだけれど その方だけがまだ無事みたい・・・

しかしマスクはしていらっしゃいます


菌が空中を舞っているとすれば もう移っている人は移っているはず


私は とりあえずは 今んところは大丈夫みたいです  




本日は 週末の開放感から好きな物が食べたくて 帰りにケンタに寄り

ツイスターのセットを購入して持ち帰って食べました


ツイスター チキン ビスケット コーラ  この4点で770円




美味しくがっつき 食後にさらに落花生の殻をむいて~ むいて~ 何かにとりつかれたように必死でむいて~

コタツで温まりながら必死で食べました  日にちを分けて3回で食べたけれど1袋完食なり 



そして普段の夜は 麺類は食べないという私の中での掟を破って 木曜日の夜に食べた五木のカレーうどん



袋に入っているスープしか入れていないシンプルなうどんだけれど

すご~く美味しかったです 

麺の口当たりのよい滑らかさが好き  適度にトロミもついて 適度に辛味もありナイス 

また買おっと 



今週の火曜日は二女と三女と陸斗が帰ってきました


昼過ぎに着いて 長女が駅まで迎えに行き 久しぶりに三姉妹とチビっ子二人で遊んだみたい

プリクラも撮っていましたよ





紅姫もいつかは誰しも通る道 ベビちゃん特有の後ろ頭のハゲリンコ時期に突入したみたい・・・


もうすぐ寝返りも成功しそうな紅姫ですが 先日はソファからゴテンと転がり落ちたらしく
おデコに赤い タンコブを作っていました

その写真が三女の携帯に送られて来たので見せてもらいました


長女も小さい頃(3歳くらいかな?)に障子の角におデコをぶつけてデッカイたんこぶを作って
この世の終わりのように真っ赤な顔をして 大泣きしていた事をよく覚えています

たんこぶには熱を吸収して冷やす効果のある生肉を貼れば良いというので本当に牛肉を貼ったものです

貼ったとたんに 長女はさらに激しく泣き始めました・・・

そりゃ 痛い上に変な物を貼られたので泣くのは当然です 


肉が乾くまで貼ると良いそうです


そして乾いた肉は勿体無いので  そのまま食べます


塩気が効いてこれまた 美味



・・・・・・  肉を食べると言うのはもちろん うっそ!! です


しかし 生肉を貼ったせいかどうか分からないけれど 病院へ行く事もなく腫れも引いて
後も残らずに 無事 治りました

 

タンコブで思い出したけれど 私も 幼稚園にあがる前だったか? 父親と遊んでいてふとした拍子に床にぶつかり
おデコに 漫画みたいなぷっくり膨らんだコブが出来てしまい

慌てた両親に診療時間が終わっていたにも関わらず病院に連れて行かれました

そして お尻に あれよ あれよと言う間に デッカイ注射を打たれました


外で待機していた 母親は 私の「ぎゃ~っ」て叫び声を聞いたそうです

筋肉注射は痛いもんね


そのタンコブは私から長女へ  そして 今度は長女の子供へと受け継がれたのかもね




そして夕方 長女のアパートへ移動してのんびりしながら待っていたので 私は仕事から終わって迎えに寄りました


少しの間だったけれど皆で話したりで 長女のアパートを出ました


夕食は作る時間が無さそうなので スーパーへ寄り買い物です



初めは陸王子も起きていたけれど 余程疲れていたと見えてマシンに乗ったまま しばし爆睡



帰りの車の中でも眠り続けて 家に着くとパチリと目を覚ましました


そんな訳でその日の晩ご飯は 各自で選んだ好きなお弁当やサラダなどを食べ

陸王子も即席のおかゆや大好きな瓶に入ったデザートを嬉しそうに食べました


最近では 「自分の事は自分でしなさい!!」 と言う厳しいママのしつけ?から 自分でジュースも飲むようになりましたよ



哺乳瓶に入ったジュースを飲みながらテレビを見ている陸王子



ある日も 自分でゴクゴクとジュースを飲み干す陸王子



腰に手をあててはいないものの この飲みっぷりは見事でした



大好きなママとツーショット ♪



アパートで パパが居る時でも 三女の姿が台所に消えると追っかけて傍から離れないそうです


男の子は 女の人によく懐くって聞いた事もあるしね



陸王子は二女の事も好きみたいです


前髪もおかげで段々と生えてきました




この日は深夜日付が変わっても皆でお喋りしてゆっくり時間を気にせずに過ごしました


当然 私も翌日はお休みを取っていたし・・・ 



三女と 陸王子と 同じ布団で朝まで眠りました


赤ちゃんのあどけない寝顔を見てるのが幸せです~ 



二女は上の寝室で ぽんた&ゆきちとゆっくりお寝んね



二女が先日のブログを見て 「チーズの入ったお好み焼きが食べた~い」 って言ってたので

リクエストに応えてやろうと 材料を完璧に買った!!!   つもり・・・ 



豚肉を忘れるな~  チーズも買い忘れるなよ~



ぬかりは無いと思っとったのに  作る段階になって ナント ソバ玉を買うのを忘れた~ 


しかも 山芋も 牛乳もないから 生地も作れんじゃん    ダメじゃん  


買いに行くのは たいぎぃじゃん  



そこで ひらめいたのが ソバ玉の代わりにご飯を入れる方法


ソバ玉ではなくご飯を入れて焼くのは 府中焼きがそうだったのではないかな?


そして 衣は省略して 卵だけを使いました  


キャベツ千切り もやし 炒めた豚肉 適当に砕いたイカ天を 溶き卵と(この日は三人分で卵3個使用)良く混ぜ合わせておきます
 
だしの素も加えておきます


フライパンを熱して白ご飯を入れてよく炒め ウスターソースあるいはとんかつソース あるいは お好み焼きソース

つまり ソースならなんでもいいのですが それを加えてソース味の炒めご飯を作ります


そのソースご飯を先ほどの卵と具を入れて 混ぜ混ぜしておいた中に入れてさらに混ぜ混ぜ


それをフライパンに一人前づつ丸く焼きます


ひっくり返してフタをしてさらに蒸し焼き


広島風と言うよりも 今回は初めから混ぜて焼いた関西風の焼き方ですね 


人から得た情報では 関西風で焼く時に 砕いたお豆腐を入れても美味しいそうですよ

これは いつか試してみんといけんわ



あとは お好み焼きの要領で スライスチーズを乗せて オタフクのお好み焼きソース マヨネーズなどをたっぷりと・・・



熱々の鉄板で・・・   チーズもトロリんこ・・・




ソース炒めご飯を入れたお好み焼きも美味しかったです




娘達も喜んで食べてくれました


次回は忘れずにソバ玉を買っておくからね~



他に作ったのは 鮮魚コーナーでパックに入って売っているカニカマ風のカニの身とキュウリとチーズのサラダ




大部分のカニはサラダに入れて 残しておいたカニ風の身とネギを入れて だし巻き卵



この組み合わせは 美味しくないわけはないですよね 



○○ 旨し・・・


○○ 旨し・・・



一つ一つ 点検するように 母の手料理を食べてくれた リズム感のある 二女と三女でした 



それから さつま芋と大根 人参 油揚げ 豚ミンチ入りの煮物を作ったんだけれど 写真を撮るのを忘れたみたい・・・


その煮物も翌日の私のお弁当のおかずに助かりました

夜ご飯は 所用で外出したついでに買って来た小僧寿司と赤だしを食べて・・・ 時間までのんびりと過ごして



夜に名残惜しみつつも 新幹線駅まで送って行き 次の日の木曜と金曜 無事仕事へ行って来ました



先週の土曜日は友人が遊びに来てくれたでしょ 


あれからもう1週間目を迎えると思うと 本当に日にちが過ぎるのが早過ぎだわ  人生って何なのさ 




嬉しくホッとする週末は ゆっくりとテレビ鑑賞でもしようと思います


途中 座イスに座ったままいつものよに眠って意識が飛ぶのは目に見えてるけどね・・・ 


お休みはゆっくりとリフレッシュをしながら過ごそうと思っています



最後に もういっちょ 陸王子の ラッパ飲み~




コップで飲める日もきっとすぐに来るね 


本日も最後までお付き合い有難うございました




  本場の生牡蠣をここへ来て下さっている方にも味わっていただきたくて プレゼント企画をしています 


先日もいくつか牡蠣料理をご紹介しましたが 牡蠣が好きな方はどうぞご応募をお待ちしております

折角の企画なので どうぞ遠慮なさらずに・・・・ 応募して下さったほうが嬉しいです

応募には少し 条件がありますが 詳細は  こちらの記事 でご確認下さい・・・


 生牡蠣のプレゼントへのエントリーは 今現在 まだ 0人です

このままで行くと ほぼ企画倒れになる可能性が・・・ 


締め切りの2月14日までは受け付けておりますので 興味のある方は応募のほうをお待ちしております





本日も有難うございました



新年の抱負  今年も少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります

家庭料理ランキングへの応援とご協力のほうをどうぞよろしくお願いいたします
 
つたないお料理ですが少しは皆様方の参考になっているでしょうか?  そうであればすご~く嬉しいです 

↓あなたのクリックが 強い励みとなっております    どうか明日への元気を下さい!   
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


 ぼうしパンは香美市のバザールのHPへ 




本当に有難うございました 

        






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま★~ (三女)
2012-01-28 00:11:02
長女のちっちゃい頃、牛肉貼ったってゆうのは吹き出してしもうたよ
そりゃあ痛い上に生肉…痛いわな(゜∀゜;ノ)ノ笑
お好み焼きほんま旨しだった
あのチーズがまた何ともねっ

陸王子うけるしラッパ飲み~(≧ε≦)
落花生ついに無くなったのね

また会えるの楽しみにしとるよ~美味しいご飯も(^o^)
返信する
三女へ (ゆきぽん)
2012-01-28 22:05:42
牛肉 ホンマ ホンマよ

確かに牛肉が染みたんかも??
痛みもそうだけど肉を貼られた事にビックリしてパニックになったんかも??

お好み焼き美味しく食べてくれてありがとうね

あの落花生はついに完全食しましたわ
美味しかったよ・・
いつかあなたもハマるよ

また会おうね~ 近いうちに・・ (笑)

返信する

コメントを投稿