食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

美味しい物を欲しいだけたらふく食べた楽しい一日☆

2012年01月28日 | その他の料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




1月28日 (土)


もはや週末の恒例となってしまったかのような?  私の娘宅訪問


今日は長女からお呼びがかかったので 昼前頃から遊びに行って来ました


私: 「今から出るんやけど 途中でコンビニ寄るけど何が食べたい?」


長女: 「う~ん   スパゲティ以外かな?   う~ん やっぱお任せ  お弁当とかなんでもいいよ」


と言うので 適当に選んで買って行きました


そして暫くファミマで迷いに迷って購入したお弁当が この物ども・・・


シュウマイチャーハン弁当に そぼろチキン南蛮弁当



いずれも カロリー非常に高し・・・


おまけに どうしても捨てがたかった トマト味のスープスパゲティも・・・ ちゃっかりと



このパスタはどうしても 味見がしてみたかったのよ~

だから長女と一緒に頂きました


そして その美味しさに感動 ☆

しっかり味が付いているし 決して トマトギッシュ過ぎることもなく 驚きの味でした

本当にこれは美味しいよ  オススメ !!


もう一つ クリーム味のスープパスタもあったけれど あっちの味も期待できるな



シュウマイも美味しいし・・・  そぼろチキン南蛮弁当も美味しかった



この時点で満腹になったけれど それとは別に 甘い物は 入る


最近 二女が私のブログに出ていた チョコクッキーシューが美味しそうで どうしても食べたかったから買って食べたら美味しかった!というので

それを聞いて 今度は私も食べたくなって 買ってしまったチョコクッキーシュー



二女から チョコクッキーシューの事を聞いた時は 全く記憶に残ってなかったけれど

お店の陳列棚で見たら 思い出したわ・・・  うん 確かにずっと前に食べた

そして このカロリーが おそろしや 500キロカロリー近くもあるのよ

しかし お休みだから 気にせん  気にせん  


これらのヤバイくらいな量の昼食を終えて 

年末に録画を頼んでおいた 「家政婦のミタ」の最終回をやっと見ました

なかなか 泣かせてくれるわよね~



「どこかへケーキを買いに行こうや」と長女が言うので 紅姫と一緒に三人でドライブがてらお出かけをしてきましたよ


姫はドライブも嫌いではないらしい・・・


コインランドリーで乾燥機を回して乾いて取りに行くまでの間 未開拓のケーキ屋へ行ったり

夕食のお買い物をしてから帰りました

普段は自分で運転しているから たまに人の車に乗せてもらうとドライブ気分ですご~く楽しい・・・♪


今までは ずっとナマステが色んな所へ連れて行ってくれていたものね



帰ってからは 少し早いけれど 夕食の支度です


まずは 目にも圧巻 緑のお浸し


ほうれん草と春菊のお浸しです



この組み合わせは先日 職場で食べた食育弁当の中のおかずで見つけて 目をつけていたもの

ほうれん草と春菊は茹でて水にさらし ヘタを切り落とし 適当に切ってしっかり絞ります

砂糖 醤油をあわせた中に 絞った緑のものどもを入れて 和えて 鰹節とゴマも加えます


春菊の香りがして歯ごたえも良く 本当に美味しい

春菊が苦手ではなかったら 感動的なお味です



鶏のモモ肉が2枚あったので

一枚は フライパンで作る とろみ肉ジャガに・・・

モモ肉は一口大に切って塩こしょう 片栗粉をまぶして サラダ油を多目に引いたフライパンで両面を焼いておきます

そこへ 面取りをしたジャガイモ 玉ねぎ 水 だしの素 砂糖 醤油を入れて コトコトと肉じゃがを作る要領で煮込みます

ジャガイモが柔らかくなったら 完成



片栗粉をまぶして焼いているので とろみが付いて 味もよく絡むし 体もホカホカ温まります

ご飯とも 合う 合う



そうして これを今日は是非作って食べたかったのです


卯の花



人参 生椎茸 ミンチ ネギ


細かく刻んだ 人参 生しいたけと合びきミンチを厚めの鍋で炒めて 水 だしの素 砂糖 みりん 酒 醤油を加えて少し煮込みます

そこへ 卯の花を入れて 時々炒りながら弱火で煮て 最後に刻みネギを加えて混ぜます


卯の花は繊維たっぷりだから 便通もよろしいのですよ

そして 最近私がハマっている落花生!! これも 便通よろし・・・

早い話が 豆類はやっぱり良いと言う事でしょうね



残りの鶏モモ肉1枚は チキン南蛮にしました

鶏モモ肉に塩コショウをして今度は小麦粉をまぶして多目の油で揚げ焼きします

砂糖 酢 醤油を合わせた中に 揚げたてのモモ肉をすぐに漬け込み 時々面をひっくり返して味を馴染ませておきます

馴染んだものをお皿に盛って タルタルソースを添えます



今回のタルタルソースは ゆで卵1個 玉ねぎみじん切り4分の1個 刻みネギ少々 塩コショウ マヨネーズ


チキン南蛮って 何度食べても飽きないよね




夕食の支度を全部終えて 長女が買ってくれたケーキを頂きました



明日 長女の友達が遊びに来るから チーズケーキはその時に出すんだそうです

西条にある「パガニーニ」と言うお店で買いました

シュワッとスフレタイプの昔ながらのチーズケーキ


あたしは チェリーパイを頂きました



そして 長女は フルーツのミルフィーユ

今のうちに食べておかないと旦那さんに食べられてしまうから!! って・・・



美味しかったけれど 途中から も~ お腹がいっぱいになって 気分悪くなりそうになりながらも・・・

何とか 完食


ご馳走さまでした~



しかし 今日は本当に ハンパなくすごいカロリーを摂ってしまったわ

夕食のおかずもチョコチョコとつまみ食いしたし・・・


紅姫とその後も暫く遊んでから 名残惜しいけれど帰りましたよ


家に帰り着いた頃に 長女から写メが送られてきました


「寝返り成功 あかねちん」



最近になって 寝返りが出来るようになったそうです

私が居る時にも 寝返りをしそうになったけれど 今一 成功せず

帰ってから暫くして 本日分の寝返り成功したそうです


あともう2か月もすれば 今度はハイハイもするかもしれません


成長が楽しみです




本日も長々とお付き合い 有難うございました


家庭料理ランキングへの応援とご協力のほうをどうぞよろしくお願いいたします

↓あなたのクリックが 強い励みとなっております    どうか明日への元気の素を与えて下さい!   
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



 本場の生牡蠣をここへ来て下さっている方にも味わっていただきたくて プレゼント企画をしています 


先日もいくつか牡蠣料理をご紹介しましたが 牡蠣が好きな方はどうぞご応募をお待ちしております

折角の企画なので どうぞ遠慮なさらずに・・・・ 応募して下さったほうが嬉しいです

応募には少し 条件がありますが 詳細は  こちらの記事 でご確認下さい・・・


 生牡蠣のプレゼントへのエントリーは 今現在 まだ 0人です

このままで行くと ほぼ企画倒れになる可能性が・・・ 

広島の新鮮な生牡蠣を是非調理して食べてみたいと思われる方 折角の機会なので気兼ねなく応募してくださいね


締め切りの2月14日までは受け付けておりますので 興味のある方は是非どうぞ♪ お待ちしております





本日も有難うございました



新年の抱負  今年も少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


 ぼうしパンは香美市のバザールのHPへ 




本当に有難うございました 

        





















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2012-01-30 00:19:35

こんばんは…。

お陸殿も可愛いけど、あかね姫がまた可愛い~。
ゆきぽんばあばが毎週通いたくなる訳、わかります~。(^w^)

返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2012-01-30 20:47:40
ありがとうございます。
紅さんもだいぶ顔つきがしっかりして来ましたよ

ところで最新号のオレンジページを開いたら嵐のメンバーが日立の広告でドーンと載ってましたよ。すぐにちぃさんを思い出しました
返信する
Unknown (ちぃ)
2012-01-30 22:25:01

“嵐”と聞いて、再びお邪魔します…。
(^_^;)

日立のカタログは、出る度、某電器店にダッシュ&ゲット(2部)です…。(^_^;)

今年こそは、雑誌買いも、少し抑えようと思ってるんですが、微笑まれたりした日には、店頭に置いてこれません…。
(^_^;)
毎月凄い散財…。
non-no・MORE・他…嵐が載ってる2、3ページの為に買っているので、もったいない限り…。←ハッキリ言って病気ですな(^_^;)

今年は『24時間TV』もあるから楽しみですが、色々ヤキモキしそう…地方局では全部見れないみたいですからね~。(≧ε≦)

『七回忌』は、昨日、無事終了しました~。
今は、“嵐”で忘れさせてる?のに、現実を突き付けられると、まだ昨日の事の様に思い出してしまい、辛くなります…こればっかりは仕方ないね…。
返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2012-01-30 22:59:54
さすがです~ 日立の広告は有名なのですね
いいじゃないですか、雑誌の散財なんて可愛くて…
それくらいしてもバチはあたりませんよ
しかし嵐は本当に美男子揃いで…
それでいてみんな個性的な顔立ちですね。
うちの娘も嵐の曲って何気に全部いいよね~って言ってます。

相場君を見ると即、ちぃさんを思い出します。
あと嵐で連想するのはうるママさんもですね

7回忌ですか、もうそんなになるんですよね。
ちぃさんからのお話を聞いても7年目を迎えても決して忘れる事はないんだなと… 昨日の事のように思えるほどなんですね。

こちらは2月末に一周忌をします。もう日程も決まっています。
あれから一年、早いです。ちゃんとお別れ出来ずに尻切れトンボで話せなかったのが今でも悔しいです。
最近また夢にちょくちょく出るんです。
私が考える事が多くて自分で作り出す夢だと思うけど。 まだ今でもピンとこないと言うか、どこかに隠れているようなそんな錯覚を覚えるくらいに死んだと言う事が信じられない時があります。

時々前が見えなくなる時があるけれど、それでも娘達のおかげで進んでいるような感じです。普段は職場の仲間の存在も大きいです。その方達のおかげで笑って一日を終える事が出来ます




返信する
Unknown (ちぃ)
2012-01-31 23:59:24

うるママさんは確か、『翔ちゃん』ですね~。
ゆきぽんさんにたどり着けた(大袈裟か…笑)のも、うるママさんのお陰です…。
あの前向きで強い考え方…(勝手に)目標にさせてもらっているのですが…、“6年経っても辛い…”なんて、ゆきぽんさんにも何か考えさせちゃうような『コメント』してしまってすいません…。
『有言実行』はほど遠し…ダメだなぁ~。(≧ε≦)
返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2012-02-01 06:43:02
うるママさんは翔くんなんですか。私も嵐のメンバーの中では翔くんが好きだったけど今ではどの子もいいと思ってます。
一人一人が本当に個性的に活躍してるから甲乙つけがたいし、これからも期待出来そうですね

ここでこうしてお話しているのもうるママさんのおかげですね。 感謝してますよ

みんな本当に何かしら抱えながら日々生活しておられると思います。
一度だけの人生だと思えば少しでも楽しく過ごせたらいいね


返信する
あかねちゃん ()
2012-02-01 11:24:08
かわいい~~~
ゆきぽんさんのお孫さんは陸隊長にしても、
紅姫さまにしても、良い意味で「赤ちゃん」って感じですね。
愛情をいっぱいに受けて、ほんわかしていて、無垢な存在。
ず~っと寝返りを眺めていたくなりますね。

ゆきぽんさん、すごい~~っ!
私、こんなに食べられないよ……
だから、体力がないのかな~
しかも、鶏肉がダメって、致命傷かもね~(笑)
たらふく食べられるって素晴らしいことですよ♪羨ましいです。

ゆきぽんさん、一周忌のご準備で忙しいですね。
うちは、三月に父の七回忌ですが、それでも、そろそろ、母と動いていますから……

ちなみに、私も櫻井翔くんが大好きです♪
これ以上、好きな人・ものが増えると、また暴走してしまうので、理性で抑えていますが(笑)
何気にうっとりしています♪
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2012-02-01 21:15:15
一気に冷え込んで明日は雪が積もるのではないかと不安です

あかねも本当に丸々肥えて陸よりも身体に肉がついてるのですよ。
二人の孫達も、また歩き始めると面白くて楽しいと思います。

お父さまは7回忌ですか。忙しいですね。
節目、節目に親戚が集まり故人を偲ぶ大切な場ですね

依然、翔くんが好きだと釉さんのブログで知りましたよ。 美形で知的で可愛いですよね
今夜、テレビで嵐がワンラブ?って曲を聞うのを見たけど歌も耳慣れた曲でいいし歌ってる姿も全員揃って超格好良かったです
ハマったら、いかん、いかんと一瞬焦りました


返信する

コメントを投稿