食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

福富のカドーレ&民都のラーメン

2012年01月23日 | 友人と食事


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




1月23日 (月)


今日 仕事から帰る頃は 小雪がちらついていましたよ

寒い 寒い・・・



早速ですが 昨日の記事の続きです


グッスリと朝まで睡眠を取って ゆっくり起きて身支を整えてから 簡単に朝食を済ませて家を出発しました


まずは近所の(ふれあい市場)へ寄ってみました


お漬物 魚 寿司 野菜 色んなものが広い建物の中にぎっしりと陳列されていて魅力的だったけれど

レジの大行列を見ると引いてしまい  結局は見学だけで何も買わずに出ました



続いて向かった先は 東広島市福富町

去年の夏にこの友人と訪れたんだけれど たまたま 土砂降りの雨だったので殆ど見られなかったので
リベンジを兼ねて!!


この日はとっても良いお天気でした


カドーレと言うお店の敷地内にある牧場です


ちょっとお疲れみたいな ロバさんがお出迎え



何を考えてるのかなぁ~ ??  とっても大人しかったです




続いて 黒豚さん



千と千尋の神隠しの 豚になった お父さんと お母さんみたい



2匹の小さいヤギさんがいたけれど と~っても可愛かったです




この牧場の花形の牛さんも・・・




パッと見で この写真の中に牛が何頭居るか分かりますか?



4頭? 5頭?




牛さん達の後ろを振り返ると レストランがあります



ここでは カレーなど 軽めのメニューが食べられますよ



こちらのお店の中では 有名なジェラードやチーズなどを買う事が出来ます



ジェラードは デパートにも置いてあるくらいで 本当に高級で美味しいんです


ナマステの病気が発覚する前に 福富町に一緒に訪れた事があるけれど その時にジェラードを仲良く食べました



その有名なジェラードのお店の横の お洒落なレストランでランチをする事に・・・




店内も可愛らしくお洒落で 外国に来ているみたい





そこで注文したのは 1500円のランチコースです

私達は牛スネ肉がメインのコースをチョイス

もう一つはハンバーグのコースでした


まずは前菜です



ライスコロッケ  お肉のパテ  カマンベールチーズの塩漬け



メインの 牛スネ肉のトマトソース風の煮込み



とにかく野菜がたっぷり入っていて レンコンなんかでも すご~くデカイ

変わったところでは 名前は忘れたけれど 外見が生姜のような味がジャガイモ風のお芋も煮込んでありました

お肉もデッカイのが柔らかく煮込んであるし


朝食べたものが まだお腹に残っていたので も~ 腹パンパンだったけれど

ド 根性で全部平らげました


そうそう 小さなパンと ライスにたくわんも付いていたけれど ライスはさすがに全部は食べきれませんでした



折角だから 500円追加で デザートの盛り合わせも・・・



向かって右が 紫芋のブリュレで表面がカリッとしていた

左は何だったかな? 忘れてしまいました

ホットコーヒーをブラックで

満腹満足のランチでした



ランチを堪能した後は 牧場の横を通ってこの建物の中へ



ここでは 美味しいと大評判の チーズケーキが売っているんですよ


私も6個購入して来ました



それが これ ♪


注文すると 何歩か先の引渡し場所へ移動してから待ちます



大人気なのでこの日も大勢のお客さんたちが次から次へとやって来て賑わっていましよ


このチーズケーキは すご~く小さいのに 1個が150円もするのです

長さがひとさし指の長さ あるかないかくらい


普通のチーズケーキと カマンベールのチーズケーキを買って来ました


はっきり言ってかなり美味しいので 150円でも仕方ないかな ?



お土産も買ったし カドーレを後にして 来る途中にあった (しゃくなげ館)と言う特産品の置いてある店に寄り
美味しい豆腐を買い

今度は (福富の道の駅)に寄って 店内をくまなく散策してから後にしました



その後はですね~


以前何度か行った事がある 喫茶も出来るし 雑貨などが置いてある (アナスタージャ)と言う 可愛いお店へ行きました


そこの雑貨を物色していて つい買ったもの達



一番奥のポーチは友人と色違い

向かって右のファスナーが付いているハンカチはちょっとした小物が入るもの

ずっと前から 小物が入るポケットが付いているハンカチが欲しかったのでやっと買いました

仕事中に ちょいとお手洗いに席を立つときでも その秘密のポケットに色つきのリップクリームなどを忍ばせておくと便利!!


左側のハンカチは ウサギの体の部分が白いサラサラの毛になっていて撫でるだけで 癒されるのですよ~


この年になるとふと思うのだけれど こんな派手な色を選んだほうが バックの中に入れていても どこにいったかと探しまわらなくてもいいかな~っと

明るい持ち物は心も明るく元気にしてくれるしね


あちこち寄っていると いつの間にか夕方になりました



帰る前に 「ラーメン入るか?」

二人とも「入る」と言うので 〆のラーメン屋さんへ移動


私がお気に入りの中のお店の一つ (民都)と言うラーメン屋さんです


広島大学の近くにあります


ここで一番シンプルな基本のラーメンを食べました



普通にスルスル入って完食~



こうして2日間に渡る行き当たりバッタリの予定を全て消化して 振り出しの駐車場に戻って
名残惜しくもまたの再会を約束して別れました


この友人とは 小学校の頃からず~っと共に行動してきた大親友です

中学の頃など 夏休みが終わる前とか長い休みの前には必ず会って

「あ~ また学校が始まるね~ いやだね~」 なんてず~っと朝から晩まで(笑)語り合っていたのが懐かしいです


高校から学校も進路も違って別の道を歩き出したけれど どちらからともなく連絡を取り合って

よその県に住んで離れ離れになったけれど 今に至るまで ず~っと付き合いが続いている親戚のような存在です


友人も事情があって 途中からず~っと一人身

お互いにそれぞれの人生を歩いてきて 今 またこうして二人きりであの頃と同じように会っている


なんかさ~  不思議だよね

昔 いつも一緒に居て それから 離れていた時間は お互いが家族を持ち 子供を生んで育てるための期間だったのかな?


ここまで離れていても こうして 再々会っているのは やっぱ 前世に私達は本当の姉妹だったのかもね?なんて言うほどです


そして私達の歩んできた人生は山あり谷ありで色んな事があったから 一冊の小説が出来るかもしれないねって


お互いに一人身になったから この先の将来の事を考えると本当に不安だらけ


そんな私達でも ちょっと夢があって


将来 二人でお惣菜屋さんなんかを開いて食べていけるだけの収入は得たいね!!って・・

それは ほぼ 夢で終わりますけどね・・


そんな大切な友人とまた会える日を楽しみに これからも頑張らなくちゃね 



本日も最後までお付き合い有難うございました




  本場の生牡蠣をここへ来て下さっている方にも味わっていただきたくて プレゼント企画をしています 


先日もいくつか牡蠣料理をご紹介しましたが 牡蠣が好きな方はどうぞご応募をお待ちしております

折角の企画なので どうぞ遠慮なさらずに・・・・ 応募して下さったほうが嬉しいです

応募には少し 条件がありますが 詳細は  こちらの記事 でご確認下さい・・・


 生牡蠣のプレゼントへのエントリーは 今現在 まだ 0人です

このままで行くと ほぼ企画倒れになる可能性が・・・ 


締め切りの2月14日までは受け付けておりますので 興味のある方は応募のほうをお待ちしております





本日も有難うございました



新年の抱負  今年も少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります

家庭料理ランキングへの応援とご協力のほうをどうぞよろしくお願いいたします
 
つたないお料理ですが少しは皆様方の参考になっているでしょうか?  そうであればすご~く嬉しいです 

↓あなたのクリックが 強い励みとなっております    どうか明日への元気を下さい!   
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


 ぼうしパンは香美市のバザールのHPへ 




本当に有難うございました 

        














































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2012-01-23 22:24:10

こんばんは。

友人と楽しく過ごした後は急に『独り』を感じてしまい一気に寂しくなりますね~。

私も歳とって(宝くじが当たったら←コレ必須!)(^_^;)一緒に助け合って暮らそう…って、言い合う友人がいます…。
男2人(恋愛感情は無し!)女(おチビを入れ)4人なの…。

トイレ・バス・小キッチン付きの一人づつの部屋は確保し、皆で集まれて、食べれるLDKを共有スペースとしてアパート建てよう…って言ってるの。←絵空事ですね…、宝くじありきだから…。(^_^;)

楽しみを想像…“嵐”を妄想してちゃ、ダメですね~。(^_^;)
返信する
一気読み ()
2012-01-24 13:39:43
今、読了です♪
私も、昨日、小学校からずっと仲良くしている友人と、今年初ランチをしてきました。
こちらは雪の予報が出ていたのをものともせず……(笑)
気心の知れた友人は良いですね。
それにしても、お二人とも、よく召し上がる!
羨ましいですよ♪

さて、京一郎&はるみさんのお話。
ゆきぽんさんの記事を拝読してから、夫と「ケンミンSHOW!」の録画を観て、大うけしました。
夫にゆきぽんさんのブログについて話し
「お好み焼きの作り方も、伝授してくれてね~」と言うと、
「でも、なんかうまく作れないんでしょ」と先手を打たれてしまいました(笑)

ついでに、神奈川県民代表・河村隆一氏の高座豚のハムを使ったハムエッグの朝ごはん、
あれは大ウソです(笑)
高座豚のハムって、ちょっとこだわりの品なので……

お惣菜屋さん、いつか実現すると良いですね。
私も、古本カフェの夢は大事にしています♪
返信する
Unknown (みき)
2012-01-26 08:09:02
おはよ。良い友人が居てお互いに幸せだね。
ロバめちゃ可愛いねえ。私達が小さい頃にはロバのパン屋さんがあったよね?!ロバがパンの屋台をひいて売りに来るの・・広島にも在った??
返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2012-01-27 22:01:22
宝クジが当たったら・・・
私も何度そう思ったことか・・思う割りには滅多に買わない人
当たる訳ないじゃん!って思って買わなければ土俵にも上がれないのは分かるんですけどね
しかしいい夢ですね!ちょっと内容は違うけれど「最後から二番目の恋」と言うドラマの雰囲気を思い出しました

メンズ2名との関係も気になります

どっちにしても年をとる毎に友人関係は大切だと言いますね
特に一人身だとなお更・・
私も出来る事なら将来の事を考えると、何かと便利で、なおかつ何かあった時にお互いの身を一番に心配し合えるような方との出会いがあればいいな~なんて思ってしまいます




返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2012-01-27 22:09:57
この友人も食べる事が大好きなのでいかに2日間の短い間に多くの美味しい物を制覇できるか真剣勝負です
後から、あ~あそこへ行けばよかったねなんて後悔することもあります
もっと近くならいつも誘って食べに行ったり映画見たり遊びに行ったり出来るのにね!事あるごとにそう言っています

京一郎さんご夫婦を録画で見られたのですね
まんまでしょ
あの焼き方の写真でだいたい雰囲気は伝わりましたか?
熱々の鉄板で焼きながら食べると味はごまかせます

高座豚のハムってのも初めて聞きました
名前からして高価そう

古本カフェってまさに釉さんの趣味を生かしていますね~
釉さんが大好きな本がたくさん置いてあるお洒落なカフェのオーナーとしてお店にいらっしゃる姿が何か想像できますもん
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2012-01-27 22:13:27
年を取ったら気疲れしない心許せる友人は一人でも多く居てくれたら助かるよね

ロバのパン屋さん!この辺にも昔は来てたみたいよ!
歌もあったでしょ
色々と物を売る商売はあるけれど「パン屋」さんとかなら誘われても思わず喜んで財布持って買いに行ってしまうよね
返信する

コメントを投稿