食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

生牡蠣500グラムでバラエティー料理!サンマちゃんも飛び入り参加☆

2012年01月09日 | 魚介類を使った料理



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 






1月9日 (月)


三連休最終日もとても良いお天気でした


朝 片付けなどをして 近くの国道沿いの牡蠣屋さんで 親戚や友達に送る生牡蠣を注文して来たついでに
海から上がって打ったばかりの生牡蠣500グラムを購入してきました


ただ今 こちら 牡蠣の本場では 生牡蠣500グラムで1100円です


帰ってから袋を開けてザルに移すと まっこと身が大きく成長していてビックリしました

3月の初め頃まで楽しめそうです

牡蠣は寒くなればなるほど 身も大きくなります     しかも値も下がる 


長女が遊びに来ると言っていたので 一緒に食べようと思って せっせと牡蠣料理をしましたよ


新鮮で綺麗な500グラムの牡蠣を目の前にすると 一つでも無駄に使ってしまわないように これはこの料理に使って・・・
・・・とか色々と大きさに寄っても仕分けします

しょっ中は買えない貴重な牡蠣です  大事に使わなくちゃね



その牡蠣の一部でまずは 牡蠣のしぐれ煮



手前の黄色いのは ゆずの皮の千切りです

食べる時にチョコンと乗せて一緒に口に入れても美味しい


小鍋に 牡蠣 千切り生姜 水 砂糖 醤油を加えてコトコト煮込みます

最後は強火にして煮絡めて照りを出すようにします



いきなり牡蠣から離れて 春菊ともやしのゴマ入りお浸し



春菊は大好きで鍋に入っているものなど1束でも食べたいくらい・・・

もやしと春菊でシャリシャリして歯ごたえもよく美味しかったです



牡蠣ご飯



今回は切り昆布と生姜の千切りと一緒に炊き込んでいます

味付けは酒 醤油 塩

牡蠣は炊飯器が沸騰してから加えますよ 


ボ~ッと他の用事をしていて沸騰のチャンスを逃したら大変!!!




1パック2匹入りを買って一匹は塩焼き用にして食べたのですが
残っていたサンマちゃんが ここでも飛び入り参加です


サンマと焼きピーマンの蒲焼



サンマは三枚おろしにして身は半分に切って片栗粉をまぶし サラダ油を引いたフライパンで両面を焼きます

半分に切ったピーマンは グリルで4分くらい焼いておきます

サンマが香ばしく焼けたら ピーマンを入れて

砂糖 みりん 醤油 生姜の絞り汁を調合して作ったタレを入れて絡めます

お皿に盛り付けて上から白ゴマをパラパラ~

焼きピーマンがすっごくいい仕事してくれるんだわ!  色取りにもなるし・・・




我が家の牡蠣料理で欠かせないのが牡蠣のマヨネーズ焼きです



銀カップに牡蠣を一つづつ入れて上からマヨネーズをしぼりその上に一味 最後にパン粉を散らしてお化粧して
グリルで焼きます

熱々焼きたてが美味しい




ミニ鉄板の上で牡蠣のバター焼き



ミニ鉄板を熱してバターを入れて溶かし

牡蠣と焼き豚のような物を一緒に焼いて塩こしょうをします

ハムとかベーコンでもいいし・・・  このような焼き豚の油と合体してコクが出て美味しくいただけます 




最後に 牡蠣の味噌汁



玉ねぎ 春菊 牡蠣

お椀によそって ゆずの皮の千切りを散らして・・・

身がプリプリしてすっごく美味しかったです 

牡蠣のダシも効いてる・・・




長女と一緒に食べようと思って作ったおかずは 結局は7品



お腹を空かしてやって来た長女も 大喜びで食べて

残ったおかずは 牡蠣ご飯と一緒にお弁当にして持たせてやりました 



紅姫と長女と一緒に過ごした最後の休日もあっと言う間に終わってしまった

癒されるのんびりした時間は本当に過ぎ去るのが早いです


また明日から頑張って仕事行ってこなくちゃな 


明後日からまた寒くなるとか言ってたけれど 雪が降らなきゃいいけれど・・・



それでは お風呂に入って 暖かくして ぽんた&ゆきちと 明日からに備えて眠ることとします


また一週間遅刻せずに行って来ます    ← 憂鬱だけど 自分に気合 



本日も有難うございました



新年の抱負  今年も少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります

家庭料理ランキングへの応援とご協力のほうをどうぞよろしくお願いいたします
 
つたないお料理ですが少しは皆様方の参考になっているでしょうか?  そうであればすご~く嬉しいです 

↓あなたのクリックが 強い励みとなっております    どうか明日への元気を下さい!   
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


 ぼうしパンは香美市のバザールのHPへ 




本当に有難うございました 

        








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (★道楽★)
2012-01-09 23:13:57
ぽんたの笑顔に会いに来たよ~
お~、牡蠣づくし・・・
広島人にゃあ、たまらんわいや~
中でも牡蠣の時雨煮、美味っそうじゃの~
佃煮屋で売ってるやつは煮過ぎて堅いが、ぷっくらした熱々は別格じゃけ~
牡蠣飯もええの~
獲れたての活きのエエ地元もんは大きくてぷりぷり、
ゆきぽん亭で御呼ばれしたいもんじゃて!
一つ残念な事がある、それは生牡蠣が見えん事じゃが・・・
これだけ活きのええのはダイダイ酢で喰ったら絶品の筈じゃが・・・
でも、娘さん達若いもんにゃあ無理かもなぁ~
って事で今日も Happy ! Bye.
返信する
今年は ()
2012-01-10 11:51:51
大河ドラマが「平清盛」のせいで、NHKはやたら広島、宮島の特集ですよね♪
昨日は「鶴瓶の家族に乾杯」で松山ケンイチさんが牡蠣を剥いていました。
あ~、食べたいねなんて夫と話していたばかりです

みんなおいしそうですが、牡蠣ご飯とマヨネーズ焼きに惹かれます。
プリプリよね~、きっと♪

紅姫ちゃんもスクスクとご成長、バァバもお幸せですね!

前コメ、こっぴどく振られましたね~
繊細なA型男だったカレは、気性の激しい私に付いていけなかったとかで
最後はうっぷん晴らしに、罵詈雑言を浴びせられました~~~
でも、その反省はいかされないまま、五代路子さんになっちゃった私です
ちなみに夫はAB型、Aの血が入っているから怖いわ~~~
返信する
Unknown (ちぃ)
2012-01-10 12:43:54

牡蠣…美味しそう…だけど食べれない。
来世では好き嫌い無く生まれたい…。
お料理上手な、ゆきぽんさんのとこに生まれたいわ…(^_^;)

2人のお孫ちゃんも可愛い盛りだね~。
ほんとに子供の成長は速いですね。

家にも『お絵かきボード』、確かにありました…。

3連休が瞬く間に終わってしまい、あげく今日はお弁当だったので、朝から疲れました~。
ゆきぽんさんのお料理とは、恥ずかしい位比べものにもならないんだけど…。
本~当に料理は苦手です…。(^_^;)
洗い物は大好きなんだけどなぁ…。←唯一出来る家事!
(´艸`)

返信する
こんちわ♪ (yasumin)
2012-01-10 13:39:50
久しぶりにコメ書いてます…
いつもご無沙汰でごめんね。
牡蠣づくしの豪華な食卓だわ~~
どれも美味しそうです

そうそうこの前メールで言ってた事ね
チャレンジしてみたんだけど、どうも
他のブログを扱いこなす事が無理の様で…
自分の容量以外の事だらけ~~(笑)
なので、このまま続ける事にしました

ホント、ゆきぽんを見習って
ブログに料理をアップするね~

また良かったら覗いてみてね。

3連休の後の仕事…がんばれ~

返信する
ご報告 ()
2012-01-10 20:07:39
もう一度お邪魔します。
今夜、ゆきぽんさんレシピで牡蠣ご飯を作ってみました。
先に牡蠣だけ煮ちゃうよりも、牡蠣のうま味が生きていておいしくいただきました。
レシピ、ありがとうございます♪
今週は月曜休みの分、お仕事も短く済みますね。お気をつけて♪♪
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2012-01-10 21:35:44
広島の牡蠣はどこに出しても恥ずかしくないですよね
これからまだまだ身も立派になりますよ!

時雨煮は食べ応えありました

私も酢牡蠣が大好きなので大根おろしと砂糖、酢、醤油で甘ずっぱいやつを作ろうかと思ったけれど何故か?今回はパス

ほんと、だいだいをギュッと絞って生牡蠣にかけて一口で食べると良さそうですよね~

もう暫く楽しめそうです



返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2012-01-10 21:46:06
え~っ!!松山ケンイチさんが広島に来たのですか! 私あの方の大ファンです
「L」は最高に良い映画でした☆

全コメの答え有難うございました
その当時の繊細な彼氏、なんちゅう小さいやっちゃ!!
うっぷん晴らしで女相手に騒がれたんじゃたまったもんじゃありませんね
釉さん、その彼氏を睨み返してやりましたか?
いや、でも釉さん、その彼氏に結構心が入っていたらちょっとショックだったカナ?
旦那様は天才肌のAB型ですか!
ちなみにうちの長女の旦那さんもAB型です

B型は0型と結構合うのですよ~ 
ちなみに私、0ですが・・・

牡蠣ご飯を作ってくださったとは・・
誰かが作ったよ~ なんて言ってくださるとほんと嬉しいです
有難う


返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2012-01-10 21:52:08
来世では私のところに生まれて来たいだなんてお世辞でも嬉しいです
ちぃさんの牡蠣嫌い(喰わず嫌い?)を何とかして治してさしあげましょう

あっ お絵描きボードありましたか!
あれは時代が流れても造りは変わりませんね~
ずっと使っていると消すところが完全に消えなくなるような不安もありますが・・

お弁当作りお疲れ様でした
私も誰かが作ってくれたお弁当を食べたいです
市販のでない現役の主婦が作ったやつ
そんな意味ではちぃさんのお弁当も興味あり

洗いものは取り掛かるまでが、すご~く面倒になる私です
返信する
yasuminへ (ゆきぽん)
2012-01-10 21:55:29
コメ有難う!
元気そうで安心したよ

私も実を言うと一時、別のところでブログをしたけれど、何だか孤独を感じてしまったよ
やはり長い年月かけて作り上げた慣れた場所が一番かも

またまた時々でもいいからヤスミンのセンスの良い料理をアップしてね
楽しみに遊びに行くからね~
返信する

コメントを投稿