食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

牛肉とズッキーニのポン酢炒め、里芋とコンニャクの煮物など

2016年08月23日 | 肉を使った料理
今朝は外に出ると風が冷んやりして心地良かったです!
家の中は動けば汗が出るほど蒸し暑いのに(^^;;


また暑い一日が始まってしまいました〜
今年はホント〜に、暑い(⌒-⌒; )


昨夜は晩御飯の下ごしらえは終わっていたのに、夕方仕事から帰ってから食べたアイスのせいか?
お腹がいっぱいになり
あまり食欲が無くなってしまったんですよね

その時食べたアイスはこちら



MOWは本当に美味しくて大好き!
色んな味が出ているけれど、これはダブルフロマージュ、二種のチーズ味
新発売みたいです。

こやつが腹持ちが良かったんですかね?^_^;



でもでも、笑える事に焼き鳥と素麺が無性に食べたくなり‥

食欲はそんなに無いのに、甘辛いタレのついた焼き鳥が食べたい〜ってのも変な話ですけれどね。

あと、冷た〜い素麺を麺つゆでツルツル〜っと食べたらさぞ美味しいだろうな〜って

散歩から帰って数分後にはセブンに走っていました(笑)


しかし、私が探し求めていたタレ付きの串に刺してある定番の焼き鳥は見当たらず
あるのは三角形の袋に入った炭火焼き鳥とか

砂肝焼きとか‥

そんな上品なのを食べる気分ではなく

私はタレ付きで無いと欲しくない!っちゅう〜に!!


あれでもお弁当コーナーにそれに近いような物は無いかと探すと
タレ付き焼き鳥とつくねが乗ったミニご飯のようなものがあったのでそれを買って帰りました。

写真は撮ってないんですけれど

その焼き鳥ご飯を半分と、素麺を一束、野菜サラダ、枝豆で晩御飯となりました

まぁ、たま〜にはこんな日もあるかと^^;


先週の火曜日(16日)の晩御飯です




里芋、コンニャク、生椎茸の煮物





お気に入りの皿に取って



この陶器は最近よく目にする
軽〜い陶器です。


カボチャサラダ



添えているトマトは産直市で買って来た
加茂のしずくと言うネーミングのものなんだけど、甘くて美味しい〜


こちらも産直市で買って来た赤飯



ブンタが赤飯のパックを手に取って嬉しそ〜に、買ってアピール

赤飯、大好物なんだよな(^∇^)

ハイ!私も赤飯には目が無いから〜

レンジでチン!して塩を振って

美味しかったです(*^_^*)



ズッキーニと牛肉のポン酢炒め



ポン酢って炒め物にも良い仕事をしてくれますよね〜

ちなみに、納豆にもポン酢をかけて食べます^ ^


ピーマンと茄子の味噌炒め




キムチが残っていたので薄いトンカツ用肉と合わせて
豚キムチ




デザートは
これまた産直市のブドウ



枝落ちしているやつがパック売りされていました!

みずみずしくて美味しい〜

果物も毎日、少しづつでも食べたいです(≧∇≦)

翌日のお弁当のために、あれやこれやとちょこっとづつオカズを作った晩御飯でした

↓ワンクリックで応援していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (かこ)
2016-08-23 09:33:53
ゆきぽんさん、おはようございます。

アイスはもう大丈夫ですか?
ありますよね~その時、美味しく食べてその後に
何も要らなくなるって・・・
でも、その後のコンビニに行って・・・安心かな?

先日のごはんも、美味しそうなメニューいっぱいですね。
山形は、これから里芋で「芋煮会」があちらこちらで
あるんです。そこには勿論こんにゃくも入ります。

いつも、ゆきぽんさんのお皿、ステキだなーって見ているのですが
ズッキーニと牛肉のポン酢炒めの盛り付けてる鉢も
とてもステキです
返信する
同じで笑っちゃった (koumama)
2016-08-23 21:34:52
うちの旦那さんもお赤飯好きだよーなんでだろう(笑)?にこにこしながら買ってくるなあ(笑)
牛肉とズッキーニも美味しそうです
ポン酢で炒めるとさっぱりして美味しそう
納豆にもポン酢?へーやってみたーい♪毎日
体にいいものだから美味しく飽きずに食べたいですよね
いつも真似してます ありがとですっ(^_^)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-08-24 05:51:29
このアイス、結構お腹に溜まりましたよ
ダブルチーズが意外に満足感あるのかな〜(^.^)

山形と言えば芋煮ですもんね!
何年か前に山形に住んでいる友達が芋煮セットを送ってくれたから作ったんだけど美味しかった〜!
芋汁のような物を想像してたけれど、実際は肉ジャガの汁が多いバージョンのような煮物だったような。
好きな味でした。

ありがとうございます!
あの器は私も大のお気に入りなんですよ
外側はブルーの色が濃くて内側がこんなふうにぼかしたようなブルーになっているんです。
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-08-24 06:51:30
koumamaさんの旦那様も赤飯が好きなんだね〜
買って来るとか可愛らしい(≧∇≦)
ブンタの豆好きは昔からで、小さい時に母親と買い物に行ってお店の売り物の袋に入った餡子を開けて食べていてお母さん大慌て!だったそうです^_^;
どんだけ豆好きなん?って(笑)

ポン酢は炒め物に使っても良い仕事をしてくれるよね〜
酸味は残らず程よい塩気とコクだけ残って。

納豆のタレが濃すぎて飽きたので最近はずっとポン酢!
これが本当に美味しくてお気に入りです(^^)
返信する

コメントを投稿