食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

鰆のカレームニエルそしてプレゼントの食器

2017年04月06日 | 魚介類を使った料理
昨日も気温がグングン上がり
仕事をしていても、時々汗がジワ〜っと‥

私の居るフロアはとにかく暖か過ぎるんです!
夏はクーラーが入るけれど(設定温度が高いからそれでも暑いけど^^;)

そんな意味では、暑い〜!との戦いの日々がこれから始まります

今日は予報通りに雨になりそうですよ
朝からどん曇りです(^◇^)

暑いにジメジメが加わるのは嫌だな〜(°_°)


それでは、日記のほうへ


4月1日 土曜日の晩御飯です




毎度、白菜とモヤシと豚肉の煮物に卵を落としたもの




半熟の黄身がたまらんです(⌒▽⌒)



スーパーでお買い得シールの鰆を見つけたので買って帰り
カレームニエルにしました


ビニール袋の中に、カレー粉、小麦粉、片栗粉を入れて
塩こしょうした鰆を入れてフリフリして

オリーブオイルで焼きました



添えているのは青梗菜です
鰆を焼いた後のフライパンで炒めているので、ほんのりカレー風味(^∇^)




豆撒き野菜サラダ、金時豆、リンゴ







もうすぐ私の誕生日なんですが‥

お土産があるで〜〜〜
誕生日祝いじゃ!!って言いながら、ブンタが買って来てくれたもの


大好きな食器です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
食器、キリがないほど好きです^^;


すでに、記事の中のお料理でもUPしているものがありますが


まずは‥
桜柄の器セット



向こう側の5枚は大皿で、手前の5枚は小さめの器です
これにスプーンも5本ついていました



角皿に半月のお皿



角皿には何を置こうかな?
手前の半月皿は柄も、手に持った感じも大好きです



形の面白い小鉢のようなもの



上に写ってるのはレトロ感があって‥
手前の楕円形のは、これまた私好み(≧∇≦)



そして




向かって右側が素敵な花柄の大鉢、左側が小鉢
写真には写ってませんが、小鉢のほうには足が付いています

可愛い箸置きも(((o(*゚▽゚*)o)))



こちらの小皿と小さな器もデザインを見てるだけでも大好きです!




使うのが楽しみ(@ ̄ρ ̄@)

使いたいがためにオカズを作るのが楽しくなったりね

またまた増えた食器コレクション
上手に収納して、季節に沿って使いこなしていきたいと思っています(#^.^#)



最後に(^O^)

昨日の朝、朝食を終えて満足そうに寛いでいるポンタ




前足を丸めて可愛かったので
思わず、記念にパチリ(^_−)−☆


オラは眠いのよ〜



うっとり顔〜☆〜(ゝ。∂)

とても、掃除機を見てギャンギャン吠えまくる、やかましいヤツ!と同じ生き物とは思えません!!( ̄O ̄;)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

オラもお化粧して桜を見に行くよ〜〜

でも雨が降りそうだから、せっかくの化粧が流れるかな〜(⌒-⌒; )



ポン監督に咥えられた可哀想な部下のカエル^^;







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~^^)/ (てんてん)
2017-04-06 08:16:08
おはようございます。

ゆきぽんさん
半熟卵が、お好きなんですね。
私も、
大好きで、巣ごもり風にしていただいてます。

素敵な食器が揃いましたね^^
桜柄の器、見ているだけでホッコリ!

ブンタさんは、ゆきぽんさんの好みを
ご存知なのですね~♡
返信する
こんにちは (かこ)
2017-04-06 10:53:08
鰆のカレームニエル美味しそう~~
鰆大好きです。

ゆきぽんさん4月生まれですか?
私は5月です。
綺麗なお皿に可愛いお皿、そして箸置きもとっても
素敵ですね。
何を盛り付けるか・・・本当に料理が楽しみになりますね。
羨ましいです。
私は、片付けるのが面倒なので増やさない事に
しました。なのであるもので・・・

今日のポン監督のお手手めちゃめちゃ可愛いね~~

今日と明日、頑張って下さいね。
また楽しみにしてます♬
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-04-06 12:46:16
あ~楽しい♫
もぉ~他人様の食器を拝見するのも大好きなので
ゆきぽんさんのブログはワクワクがいっぱいです。
ゆきぽんさんが食器好きな方で本当によかったです

いいですね~ブンタさんから沢山の食器のプレゼント
全部ステキですよ~私も欲しいです

八角形の変わった小鉢(?)、
柄は違いますが似たような形のが我が家にもありますよ。
また今度使いますね

あと、先日からとっても気になっているのが鰆ののったお皿です。
色柄も形もすごく好きですよ~。
一ヶ所だけ開いている丸い穴がまたいいですね。
実物が目の前にあったら絶対に買っちゃいます
返信する
今晩は〜! (ハナちゃんの母)
2017-04-06 21:37:04
行って来ましたよ!福山雅治の歌の「さくら坂」
今年はほぼ満開の木やまだまだ蕾の木と長く楽しめるかも。

お皿楽しそうですね〜ブンタさんはなんて気がつく人なんでしょうね〜
お料理を作るのも張り合いがありますね。

お家の中はもう春ね〜〜😃
返信する
すごい! (まあちゃん)
2017-04-06 23:54:13
ブンタさんのお誕生日プレゼント、すばらしい!
実は角皿、我が家にも似たような模様のものがあります。竹の持ち手が付いていて、私はとっても気に入っています。
お皿を見てお料理を考える・・・すばらしいです!
返信する
てんてんさんへ (ゆきぽん)
2017-04-07 06:27:59
てんてんさんも半熟卵派なんですね(*^^*)
そう!巣ごもり卵にすると美味しい豪華で満足感もあり楽しいですね〜(≧∇≦)

ブンタとは基本的に食器の好みが同じみたいで
これまで貰ったものの中で、これ嫌い〜〜って言うのは無いんですよ、有難い事に‥
四季に合わせて食器も使い分け出来たら楽しいな〜って事で、今は桜柄のものを主に使っています。
この中のセットもしっかり活躍させたいと思ってますよ!
てんてんさんのブログ、ホント、桜が満開ですね
また後から楽しみにお邪魔したいと思っています!
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-04-07 06:33:53
今回の鰆、身がトロけるように柔らかかったですよ!
やはり旬のものはしっかり味わいたいですね。

かこさんは5月生まれなんだ!
4月生まれの私がピンクの季節なら、5月生まれのかこさんは生命力溢れるミドリの季節ですね^ ^

食器のプレゼント
たくさんあったので開けてみるのが楽しみでした!
可愛い猫ちゃんの箸置きにもホッコリしますよ(o^^o)
可愛いランちゃんやウンスちゃんのようにポンタも前足を丸くしてる〜!って思いました(⌒▽⌒)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-04-07 07:08:43
私もゆきのんさんが食器好きな方で良かった〜!と思ってるんですよ
そんな意味でもゆきのんさんのところへお邪魔すると料理の次に器を、じ〜っと眺めてます(o^^o)

六角形の白い器かな?
柄違いで同じようなのをお持ちなんですね
これも綺麗な洋花が描かれています
とりあえずは野菜サラダを盛ったりしたけれど色々と他の料理で使いたいと思ってますよ(*^^*)
そして、そして、鰆のお皿
丸い穴が開いている所までよく発見されましたね!
このお皿、柄もデザインも大好きなんですよ
一番好きかも^ ^
穴が開いてる角が少し反っているし面白いんです。色柄も何とも言えず‥
ゆきのんさんに気に入ってもらえて私もますます嬉しくなりました(#^.^#)
倉敷にブンタが一押しのリサイクルショップのような雑貨屋さんがあり、だいたいそこで珍しい食器をお土産に買って来てくれるんです!
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2017-04-07 07:13:13
ありがとうございます〜
先ほど、ハナちゃんの母さんの所へお邪魔して、お花見をしてきました〜!!!
綺麗だな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今、私がプレゼントされたら嬉しい物の中の一つが食器なので今回もお宝が増えたような気持ちですよ^^
嬉しい物の中の一つだからまだ欲しいものは色々あるとは思いますが(^∇^)
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2017-04-07 07:19:16
あの赤い柄の描かれた角皿ですね!
まあちゃんが持っておられるのは竹の取手が付いてるんですね^ ^
これまた素敵ですね!いつかブログで拝見出来たらな(*^^*)
この角皿には出汁巻き卵とか炊き合わせをチョコンと盛っても良いかな〜
お料理をしても、さぁ、どの器を使おう?って考えるのが楽しいです!
しかし、収納場所が足りなくて‥
全体を見渡しながら選べる食器収納があればな〜
ここは、料理屋か?!^^;ってなりますね
食器が増えすぎました^_^;
返信する

コメントを投稿