食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

微妙なウマヅラハゲの煮付けと香蘭社の箸置き

2017年05月24日 | 魚介類を使った料理
早朝より小雨が降っています
冷んやりしたようにも感じますが、日中は気温の上昇ととも少しムシムシしてくるんじゃないかな〜(^^;;

そろそろ梅雨の時期もやってきますね

洗濯物がバリッと乾かなくなるのが困りますね
それに、色んな虫も出て来ますからね

昨日はウサギのゲージの下にアリがチョロチョロしていたのでゾッとしました(;゜0゜)
とりあえず、殺虫スプレーで対処です(・・;)


今日は週の半ば!
何とか頑張りたいと思います


5月13日 土曜日の晩御飯です





この日もポン監督は定位置で張り切っています(*☻-☻*)



今日のメシはなに?




今日はウマヅラハゲの煮付けですよ〜


ブンタ







豆腐と一緒に煮付けました


和食のお店では高級品のハゲ豆腐ですが、やっぱりキモの独特な臭みがあり
私もブンタもアカンでした(⌒-⌒; )

今回のハゲは、キモが大き過ぎたせいか?強烈な臭いでムリ^_^;
いつも行く、魚が割りと新鮮なお店のものだから、決して古くはないとは思うんだけれど‥??

イヤ、実は古かったのだろうか??

この日はウマヅラハゲに売り出しシールが貼られていたので、つい手を伸ばして買ってしまったと言う^^;

次回はキモを除けて煮付けたいと思います
イヤ、もうハゲは当分いいかな(ーー;)

すごく期待していただけに、一気にテンションがた落ちでした(~_~;)



生酢




タケノコ、牛肉、玉ねぎ入り煮物




えのきの竜田焼き



コレ、まだハマってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


残り物の麻婆茄子





この日の箸置きなんですが



ブンタがお洒落なリサイクルショップでお土産に買って来てくれたものです
新品です

古典的な柄と、薄くて手に持った感がスベスベしていて、とっても気に入りました(((o(*゚▽゚*)o)))

ふと、裏を見ると香蘭社と書いてあります

香蘭社???



ネットで調べてみると、有田焼を扱っている会社のようで、商品も高額のものばかり
この箸置きも柄違いで発見☆〜(ゝ。∂)

ブンタに聞いた値段からだと5分の1の値で買えたらしい
まさにリサイクルショップでのお宝発見!って思いました

私にとっては、持っているだけでも心トキメク存在の箸置きです*\(^o^)/*

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人生いろいろ‥ 山あり谷あり‥







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマズラハゲ? (koumama)
2017-05-24 08:24:41
私いつも定番のお魚というか
あじとかさばとかぶりとか(笑) そういうのしかにつけたりしないので ウマズラハゲ 興味深くみました(笑)
普通ににつけるんだよね?お味は微妙なのですか?
ゆきぽんさんは
一人ご飯も(いつも見てまぁす♪)ちゃんと
食器きれいに並べて おいしそうだしお料理上手でいつも参考にしてます。ありがとっ

箸置き
ブランドもののお値打ちでしたね
ブンタさんさすがぁ
またコレクションが増えたね♪うふふ。私もなんかみつけたぁい♪
返信する
おはようございます (かこ)
2017-05-24 09:31:18
ウマヅラハゲ・・・ガッカリでしたね~
せっかく作ったのにそりゃぁテンション下がりますね^^
私も、聞いたことはあるのですが食べた事がないので
・・・見た目には美味しそうですが・・・。

部屋にアリ?ちょっと・・・^^

箸置き、つまり有田焼って事ですよね~
見るからに高そう~~
高級料理屋さんで使われているみたいですね。
掘り出し物が見つかり手に入ると、得した気分で
テンション上がりますよね~
ブンタさんそういうの見つけるのがお上手ですね(^^♪

ポン監督もお元気で嬉しいです。

ゆきぽんさん、今日も頑張って下さいね🎶
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-05-24 16:47:53
ウマヅラハゲ、こちらでは「ハゲ」ではなく「ハギ」と呼んでいますが
同じものですよね!
お鍋シーズンの頃によく目にしますが、
頭と内臓処理されたものしか見たことがないかも。。。
煮付けにすると身離れもよく美味しいと思うのですが・・・
今回は残念でしたね

わぁ、香蘭社
手に取ると質が良いのがすぐにわかりますよね。
素敵な箸置き
ブンタさん、お目が高いですね

我が家にも数はそれほどないですが香蘭社の食器があります。
柄がとても繊細できれいです。
最近では子供の日にちまきを乗せてました
ちまきがはみ出てますけど~
返信する
香蘭社 (まあちゃん)
2017-05-25 00:16:27
香蘭社のお皿、実は結婚のお祝いにいただきました。
青い色の代表的なお皿ですが、戸棚の奥に入ったまま・・・・使ってあげないとかわいそうだなと思いました。
思い出させていただいてありがとう!
それから、ウマヅラハゲ、ゆきのんさんと同じように、こちらでも「ハギ」と言います。
どうしたんでしょう、がっかりでしたね。
私はお刺身でいただくのが大好きです。
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-05-25 07:15:22
すごいインパクトある名前でしょ〜
ウマヅラハゲ!顔がとても長くてイカツイ(°_°)
ハゲは鍋に入れたり刺身にしたり普通の味で煮付けたり‥
唐揚げにしたり‥、身が淡白だから色んな調理法が出来るんだけれど、問題はキモ
ハゲの肝は高級で好きな人は好きなんだけれど、私は無理っぽい
刺身に肝を付けて食べる方法のほうが逆に臭みが気にならないかも?

たまたま見つけた箸置き、二つ買って来てくれたんだけれどこんなにモノが良いのならあと何個か買ってくれば良かったな〜ってブンタが言ってましたよ^ ^
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-05-25 07:21:48
かこさん方面ではお店にハゲはあまり並んでいないみたいですね!
大のお魚好きのかこさんが食べた事が無いって言うぐらいだから‥
同じ日本でもその土地で魚の種類もまちまちですね
もし機会があれば、かこさんも是非食べてみて下さいね(*^^*)

香蘭社の箸置き、料亭で出るような上品なデザインでしよ!
赤いお花が何とも綺麗で好きです!白地に映えて(^^)
今はお気に入りのクリスタルの箸にハマってるからこの箸置きは合わなくて使って無いけれど今週末あたりに使ってみるかな〜

ポン監督は元気満々ですよ
ありがとうこざいます^o^
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-05-25 07:29:37
そうなんですよ!地元ではハギのことをハゲって呼んでるんですよ
鍋に入れてポン酢で食べると美味しいですよね
大きなハゲは煮付けにしたり唐揚げにしたりして食べていますよ
身離れが良くて小骨が少なくて身が多く、食べやすい魚ですよね^o^

器大好きのゆきのんさん!
香蘭社の食器もお持ちでしたか(*^^*)
ちまきを乗せたお皿、どんなんだったかな〜
時間がある時は検索してみたいですが、もし気が向けば香蘭社の色んな器をブログにUPしていただけるとすごく嬉しいです!
デザインは昔っぽいけれど上品な柄、形、高級感ありで香蘭社に一目置いています。
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2017-05-25 07:34:59
そうなんですよ!地元ではハゲって呼んでます
魚って土地により色んな呼び方がありますもんね(*^^*)

まあちゃんも香蘭社のお皿をお持ちでしたか〜
結婚式の引き出物になるぐらいだから上品なブルーの入ったお皿なんでしょうね。
どんなお料理に合うのかな(o^^o)
機会があれば是非ブログにUPして下さると嬉しいです!
香蘭社って名前の響きも何となく好きです。
返信する

コメントを投稿