食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

白菜ステーキ牛肉の味噌炒めのせ、ボイルヤリイカの酢味噌がけ、花ソーセージの天婦羅

2017年03月16日 | 肉を使った料理
昨日はお昼前後にパラパラと小雨が降りました
風が強かったので、小さな小さな雨粒が雪のように舞ってました。・°°・(>_<)・°°・。

今日はお天気も良くて、気温が上昇するみたいですね
今日から、三連休に向けて、ず〜っと過ごし易い陽気になるみたいで‥

今度こそ、春ですかね(o^^o)


今週も早いもので?やっと?週の後半に突入!
また一日、頑張りたいと思います。



3月12日 日曜日の晩御飯です




何か変わった美味しそうなオカズは無いかな〜?と
雑誌の料理レシピを切り抜いて貼った、スクラップ帳を物色していたら

あるオカズが視界に飛び込んで来ました(o_0)

お〜、なんて豪快で斬新な発想で面白いの〜(^∇^)


そして、作ったのがこれ(^◇^)

白菜ステーキ牛肉の味噌炒めのせ



ボテッとした落ち着いた色の焼き物の器が合いそうだったので、陶板焼き用の器に盛りましたが
ちょっと失敗!他の器に盛り付ければ良かった^_^;

写真に撮ると、牛肉の色が綺麗に出ていませんが‥(^^;;
肉眼では、もう少し艶艶していました(^^;;

白菜4分の1株を、一枚、一枚開きながら洗って(根っこは切り落とさず)

ゴマ油をひいたフライパンで両面強火で焼いて
さらに酒を加えて、フタをして蒸し焼きしてお皿へ

同じく、ゴマ油で牛肉を炒めて
味噌、酒、砂糖、ゴマ油、おろし生姜を混ぜたもので味をつけて

白菜の上にたっぷりと‥

正直、味のほうは想像はつかなくて半信半疑だったけれど‥

これがも〜、すっごく美味しかったです
焼いた白菜とマッチして、何ともいいお味(@ ̄ρ ̄@)

味噌と生姜、ゴマ油のハーモニーがいい仕事してるのかな(*^^*)



先日ブンタが、赤飯が食べたいな!とポツリとつぶやいていたので
お誕生日にちなんで作ってみました



私も赤飯、大好き!

栗の甘露煮が残っていたので、炊き上がりに混ぜました



冷めたのをレンジでチンして、塩をかけて食べるのも昔から大好きです(^_−)−☆


今回の三段重は、レジャーランド1で掘り出して来た未使用品
取っ手が取り外せるので便利!

モリハナエさんのデザインらしく

フタには、可愛らしい蝶々とお花が描かれています



お花はナデシコかな?


パッと見た瞬間、どうしても欲しかったのよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ボイルヤリイカの酢味噌がけ





先日、久しぶりに花ソーセージを買って

半分は焼いて食べたので、残り半分はカリッと天婦羅に





リンゴ入りマカロニサラダ



マカロニは茹で時間が3分で便利なヤツ^ ^



ブロッコリーの茎と人参とチクワの細切りの金平





久しぶりにお蕎麦が食べたくなったので
ぶっかけ蕎麦





取り皿は

桜の花柄とブドウ柄のもの‥







ポン監督

今日も朝ごはんに参加(=゚ω゚)ノ



ちゃんと撮ったつもりでも
目線が、遠く彼方のあっち行っちゃってますねん( ̄O ̄;)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

マイファミリー












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-03-16 12:39:21
今日は山形も青空いっぱいで暖かいです。
白菜ステーキ牛肉の味噌炒めのせ、凝ってて凄く美味しそうですね
言われてみれば、牛肉の色が器とかぶっているみたいですね。
でも、上品な感じが良くわかります。
私も今度作ってみたいです。

お赤飯のお重、素敵です。
こう言うのにお赤飯が入っていたら、特に目でも楽しめて最高です。

ポン監督、今日も可愛い〜〜

明日一日お仕事したら三連休楽しみですね〜
返信する
うん、美味しそう~~ (まあちゃん)
2017-03-16 20:34:05
白菜ステーキ牛肉の味噌炒め載せ、これは一度挑戦しなくちゃ。
ステキな器に入ったお赤飯、これもすっごく美味しそう!
花ソーセージって見たことがありませんが、そちらでは普通に手に入る物なのですか。
いつも愛情いっぱいのブログ、とっても楽しいです!

返信する
Unknown (みゆきん)
2017-03-16 20:56:56
凄いわ
ずぼら料理の私のジッちゃん夕食写真が恥ずかしい
けど“めげない”爆
なにせ田舎者なので味が良きゃそれで良し状態^^
見れば見るほど器って大切よね
白菜ステーキが食器ごとステキ♪
これからもたまに覗いてね。
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-03-16 23:25:44
白菜ステーキ牛肉の味噌炒めのせ、美味しそうですね~。
白菜が大きいままというのがとても斬新です!!

お赤飯も食べたいです。
三段重、これいいですね 可愛いです。
お花とぶどう柄のお皿もステキですよ。
以前、ぶどう柄にハマっていた時期があって、
ネットでも買ったことがあるんですけど、
掲載されていた画像には「ぶどうの実」がちゃんとあったのに
届いた器には「葉」しか描かれていなかったので指摘したら
1から焼き直してくれた・・・なんていうこともありました。
あっ、関係のない話でごめんなさい
ぶどう柄で思い出したので。。。
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-03-17 06:28:21
昨日はそちらも暖かかったんですね
ランちゃんもまたお散歩出来ますね(^_−)−☆

そうそう、写真に撮った時は思わなかったんだけれど、こうしてUPしてみると残念な結果に(^^;;
器選びは難しいです^^;
でも味はハナマルでしたよ
白菜もしんなりして、たっぷりといただけました

いつも同じ顔だけれど(笑)
なるべくポンタの写真もたくさん残しておこうと思っています
ランちゃんやウンスちゃんも毎日、いい子でモデル登場して癒してくれてますもんね(*^o^*)

やっと三連休が目の前、もうひと頑張りです!
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-17 06:36:15
白菜をドカッと焼いて、肉をたっぷりとかけて、食べる時に切り分けて
大人数の食事会の中の一品として考えても面白いかもしれませんよね(^_−)−☆
味噌と生姜がきいています。
私もまたいつか作ってみようと思ってますよ!

花ソーセージ
そちらには売ってないでしょう
中国地方限定?なのかちょっと範囲は私にも分からないんですが‥
こちらでは普通にスーパーに置いてあるんですよ
このソーセージを焼いてマヨネーズをチョンとつけながら食べると白ご飯がいくらでも入ると言う代物です(^^)
園児達のお弁当にも活躍してるみたいですよ!
形が可愛らしいので。
まあちゃんにも是非、食べていただきたいところなんですけどね(≧∇≦)
返信する
みゆきんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-17 06:40:55
いやいや、オカズの品数が半端なく多くて色取り取りで美味しそ〜!と思いながら拝見しましたよ
お料理上手なんですね

確かに、器は大事だと最近になって特に思いますよ
普通のオカズでも器を選んで盛り付けると何なく違ったものに見えてくると言うか‥
器マジックですかね?^^;

これからも楽しみに遊びに行かせてもらいますね^ ^
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-17 06:48:53
白菜4分の1株をドカンとステーキに!
斬新でしょ〜(^^)
牛肉の味噌炒めとすごくマッチしましたよ。
このレシピを考えた人ってすごいよな〜!とも。
MINEと言う雑誌をたまに買うのでその中の料理コーナーのものでした。

今年に入って、この三段重に巡り会えて、お正月や花見なんかにも使えるな!と思ったんです。
今回、お赤飯と言う事で試しに使ってみましたよ。
ブドウ柄だから注文したのに届いてみたら、葉だけとか‥
そりゃ〜、怒りますよ
しかし、1から焼き直してもらえて良かったですね!
焼き直すのが当たり前ですけれどね!
ゆきのんさん、以前、確か、ブドウ柄が好きって言ってらしたような(*^o^*)
返信する

コメントを投稿