食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

鶏モモ肉のカレー煮&ホタテ紐と牛肉のバーター炒め

2012年09月04日 | 肉を使った料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



久しぶりに作ったカレー煮です


材料は冷蔵庫の中にある物で使えそうなものなら何でも・・・


今回は 三女宅の冷蔵庫の中身と相談して作りました


鶏モモ肉 小松菜 人参 パプリカ(赤) トマト


適当にカットした鶏モモ肉にしっかり塩コショウをして オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがりと焼きます


そこへ その他の材料を上から入れて 水とコンソメを加えてしばらくコトコトと煮ます


続いて ケチャップと醤油を少し投入して さらに コトコト


材料が柔らかく煮えた頃に カレールウを2個投入 (分量による)


隠し味に お好み焼きソースも少し


こうして 出来上がった 適当な味付けのカレー煮です  




昔から 鶏のカレー煮はたまに食べたくなり作っていました


いつもは 鶏の足を使うのですが

今回はたまたま残っていた鶏モモ肉


鶏の足だと 豪華に見えるので 家族の誰かのお祝いの日の夕食メニューなどとしても登場させていました





カレー煮を見ると 思い出すのが・・・  



私がまだ小学生の頃

母が作ってくれた カレー煮が甘くて美味しかった事  大好きでした


ある ものすごい強風の吹き荒れる台風の日も 夕食が カレー煮だった


やたらと  その日のカレー煮の事が忘れられなくて・・・・・


当時の台風=カレー煮です 


私にとっての小さい頃の思い出です 





あともう一品 牛肉を使った小さなおかずです


ベビーホタテを買った時に貝柱の部分は炊き込みご飯に使ったのですが 紐の部分は外して


牛肉とアスパラと一緒に バター炒めにしました



バターを熱して チューブにんにくを絞り入れて

材料を加えて炒めて 仕上げに醤油を垂らせば香ばしいバター炒めの完成です




以上 お肉の部 2品でした    トントン!!



↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をよろしくお願いします 

  応援していただけると更新を続ける励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキタン)
2012-09-04 10:54:52
当時の台風=カレー煮 ですか。
匂いとか味で、昔のことが思い出としてよみがえってくることはよくありますね。
息子達は、台風=太刀魚の塩焼きと言います。
たまたま台風の時によく食べていただけなのですが…

ちょっとした香りでふっと当時のことなど思い出されて、切なくなったりするものですね。
返信する
アキタンさんへ (ゆきぽん)
2012-09-04 21:57:08
息子さんたちは台風=太刀魚ですか
色々あるんですね~

きっと一生思い出に残るでしょうね

ふと懐かしく思い出す事がたくさんあります。
これも生きているから出来る事ですね!

返信する

コメントを投稿