わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

市議会ロシア訪問ーバイカル湖視察

2010-08-15 00:13:42 | 視察・研修
 翌4日は、イルクーツクにある透明度は世界一であることで有名なバイカル湖の視察です。バイカル湖は、1996年に世界遺産として登録され、世界で最も深い淡水湖でもあります。琵琶湖の約50倍の広さがあります。この日の天気は晴れで、最高気温26度と湖へ行くには最高のお天気でした。

 イルクーツク市は、「シベリアのパリ」とも呼ばれるシベリアの中心都市です。かつてシベリアは流刑地でした。ここでも日本人シベリア抑留者の墓地へ参拝しました。

 バイカル湖生態学博物館を視察し、83歳になられる館長さん(写真左端)から、バイカル湖についての詳しい説明を受け、環境保全への熱心な取り組みも聴かせていただきました。かつて工場排水などによってバイカル湖の水質汚染が深刻になったため、規制を厳しくした結果、水質が向上したとのことでした。バイカル湖の水深500mの水はそのまま飲料水になり、ペットボトルの水としても販売されています。
 バイカルアザラシの愛くるしい姿に思わず癒されてしまいました。かつてバイカルアザラシはいしかわ動物園へも寄贈されたそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。