ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

リゾート地のすぐ近くにトレッキングコースがありました in Lombok

2017年10月18日 | ★2017年度(ロンボク)

今週初めに、ロンボク島の最大のリゾート地スンギギの近くにある観光スポットを初めて訪れました。

案内してくれたのは、インドネシア・イスラム観光協会(西ロンボク担当)のマストゥルさん。

Yui-Tool telah mengunjungi tempat wisata dekat daerah Sengigi, Lombok. Beresama bapak Mastur dari Asosiasi Pariwisata Islam Indonesia.

クランダンガン自然観光公園と言います。森林省が直接管理しているそうです。

野生の鳥がいろいろ見られるようです。

公園に一本だけあるトレッキングコースを歩いてみました。

おっと、おさるさんがいました。

水がとても澄んでいます。

小さいけど、滝がありました。雨期になるともっと水量が増えるそうです。

見回してもプラスチックごみのひとつも落ちていません。ローカル客がめったに来ない証拠です。

外国人のお客さんはよく来ると聞きました。私たちもフランスから来た4名の方と出会いました。

入口近くでは、ごみが落ちていました。

森の中にミーティングスペースが。役所の人たちやキャンプに来た学生などが、集まる場所です。素敵です。

滝の近くでは石がすべりやすく、場所によっては蚊がたくさんいたので、歩くときはいろいろ準備が必要です。

でも、ごみが落ちていない静かな水辺は、ロンボクでは貴重です。

スンギギのリゾートホテルに泊まって、軽くトレッキングをして、スパでのんびり、なんてコースもありかもと思いました。

機会があれば、お客さんをつれてきたいところです。(山)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら
http://yui-tool.jimdo.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちと海プログラム!! ... | トップ | ランタン村で若者たちとツア... »

★2017年度(ロンボク)」カテゴリの最新記事