新年度になりました。ゆいツールはこんなことに取り組みたいなぁと考えています。
①スマトラ島での森林保全のためのESDプログラム開発
②幼児向け環境教育プログラムの企画・実施
③スマトラの森をテーマにした絵本作り
④その他、地域を元気にするためのいくつかの試み
などなど
(スマトラのアブラヤシプランテーション。パーム油の木です)
①は、昨年度からの活動の継続で、今年度は村の大人向けにスタディツアーを実施する予定です。
森に暮らす先住民/地域住民のみなさんは、お金をたくさん持っていないので、旅行をしたことがありません。だから、他の地域で森林を守るよい事例があっても、訪れて学ぶことができません。
そこをゆいツールがお手伝いして、森を守りながら経済も発展している地域へ、村の人たちを視察に連れて行ってあげたいと思っています。
ついでに外の世界を直接見て、広い森が(自分たちが暮らす国立公園以外に)もうどこにもないことにも気づいて欲しいと思います。
ESDというのは、わかりやすく言えば、人や生き物にとっての豊かな暮らしが、未来の世代にも続いていくように考えて暮らすこと、と言ってもいいかもしれません。
②は、保育園に通う小さな子どもたちに、周りの環境に触れる基本的な体験プログラムを行うもので、
ゆいツールが一昨年度より続けている取り組みです。
幼児期は、自分のいる環境のことをぐんぐん吸収している時期。そのときに、様々な角度から自然や生き物などに関する「体験」を取り入れることで、感性が豊かになったり、自然への興味や愛が育まれるのではないか、と考えています。
今年も協力して下さる保育園で、何度か実施できればと思います!
③は、今どうしても作りたい!と思っているもの。
スマトラの森が今どうなっているのか。なぜそうなっているのか。なんとかできないのか。
そういう思いをシンプルな絵本にこめたいと構想中です。
その他、いろいろと企画を練っています。また、具体化してきたらこのブログで紹介していきます。
今年度も、どうぞよろしくお願いします!(山)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com
(☆→@に変えてメールをお送りください)
ホームページはこちら
http://www.digitalium.co.jp/yuitool/