よなみーの学び。

山と手作り生活♪

能勢の新米&林農園さんの梅干

2008年11月07日 | ごはん
お友達のところに、稲刈りをちょっと手伝いに行っただけなのに、
天日干しされた、ピッカピカのお米を送ってきてくれましたぁ!!!!!
恐れ入ります!めちゃ嬉しいです♪♪♪
今日も晩御飯担当だったので、炊きました。

新米だから水の量とかよくわからなくって、
うーん・・・、これぐらいかな?て感じで炊いたら、
これがまた、うまく炊けちゃいました





うううーーうんまーーい
ココ最近で食べたご飯の中で、ダントツにおいしかった
それに加えて林農園さんが、今年初めて漬けたという、梅干ちゃん
これまた絶品ー!
この組み合わせ、なんという贅沢!!!!!!







あとはね、
豆乳グラタン。
今まで作ってたのは、お味噌を入れたりしてたんだけど、
これはソースが重くならなくって、めちゃいいです!
ソースは豆乳+小麦粉+塩だけ!
ちょっとびっくり!です。
トロッと、クリーーミィー
これはやばかった。めちゃおいしかったです。


右上が
揚げないかぼちゃコロッケ。
薄揚げをひっくりかえして具を詰めて、オーブンでカラリと焼きました。
おもしろ一品ー見た目も食感も、おもしろかった。


左上、
なすの納豆衣和え。
茄子を塩もみして、納豆+からし+醤油+きざみねぎです。
焼き物ばっかりなので、さっぱりな一品を加えました。




白菜のカレースープ。
は、ちょっとイマイチうまくできんかったですー。


作りすぎです。
めちゃおなかいっぱい




そしてこちらは、明日のおやつです。
硬さが気になるビスコッティ(笑)



お楽しみにーー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だに・・ (ジュン)
2008-11-09 13:21:47
あんさんがこんなに料理大好き人間になったことが
にわかに信じがたいのであります(笑)
しかもうまそうやし
どもども、お久しぶりです
返信する
どもー! (よなみー)
2008-11-10 21:11:39
全くねぇ・・・
あの頃から考えたら、
まさかこんなことになるとは思いもせんかったもんなー。
人生何が起こるかわからんですな。
ジュンも、そのうちねーー

ってずっと言ってるな

返信する

コメントを投稿