よなみーの学び。

山と手作り生活♪

林農園さんの野菜で!~万願寺とうがらしとミニチュア野菜編~

2008年11月10日 | 林農園さんの野菜で!
まずはシンプルに、
焼き万願寺ーーー



辛味はほとんどない、万願寺とうがらしだけれど、
「10本に1本くらい、辛いのが入ってる」ってどっかのサイトに書いてた。
今日家族で12本焼いたら、
辛いの1本、あたしが当たった
万願寺、この肉厚でジュワッとくるのが、めちゃおいしいです。
かつおぶしに醤油かポン酢が定番みたいなので、
今回はかつおぶしを添えてみました。



万願寺とうがらしと合わせて、
林農園産ミニチュア野菜たちを頂きました。

miniサツマイモ、miniオクラ、miniゴーヤ、mini茄子

あんまり可愛いので、そのまま丸ごと使いたい!と思って、
「重ね蒸し」にしました。
ボウルに野菜を陰性なんから重ねて入れて、お塩ふって、蓋。
そのボウルを丸ごとお鍋に入れて、蓋して蒸しました。
(わかりにくいですね




茄子、おっきく見えるけど、
オクラと同じ大きさです。ミニミニなんです
サトイモは、よなみー畑のものです

下に味噌ソースをひいておりますー。
ちょっと失敗して、シャバシャバになってしまったけど、
味はまぁまぁ良かったです。



本日の晩ご飯ーー



卵なしオムレツ☆
豆腐と長芋とターメリック、そして昨日の残りのひじきを入れました。

小松菜と海草のトロロ和え☆
小松菜は父のベランダ野菜。海草ミックス、トロロ、醤油ー。

あったかネギスープ☆
ネギ、えのき、人参、ゴマ油、塩、のみ。
簡単でだしなしで、めっちゃおいしかったです。


今日も作りすぎたーー!
でも、野菜ばっかりなので、意外とペロリと食べれるもんですね。

ご馳走様でした。
林農園さん、いつもありがとうございます。
続・万願寺編を考え中でございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿