ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

リハビリ後レクリエーション

2011-07-28 20:15:10 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は木曜日、なのでリハビリの日です。
それから退院後も気づけば毎回参加のいきいきレクの日。
入院中にスタートしたいきいきレク、初回がリハビリと重なり参加しなかっただけだから、病院関係者以外では気づけば最多の参加。

リハビリが始まって早々、作業療法士さんからお誘い。
「今日もありますから(笑)」にっこり笑顔で言われたら行っちゃいます。
前に仕事でやっていたような内容だから嫌いじゃないし。
入院患者さんの方が何気にやる気がある人が多い・・・ような。


その前にひとまずリハビリを頑張ります。
肩の可動域訓練を繰り返し、繰り返し。
それから、前回、思いつきのように理学療法士さんが始めた高いところのものを取る練習を今日も。
歩行訓練と、平行棒の中で足挙げやバランスの練習などして、最後にまた肩の可動域訓練。
リハビリを始めた頃と比べて左はだいぶ上がるようになったと実感、右はなかなか難しいけど。
手術の成果か、リハビリの成果か、とりあえず改善してきたのは嬉しい。

リハビリが終わって会計を済ませ、一休みしたら病棟のデイルームへゴー。
ちょうどいきいきレクリエーションが始まる時間。
最初のころは見学だったけど、退院して数回目からはちょっぴりお手伝いさせてもらってます。
今日は折り紙でカモメを作成、患者さんが折るのを一部介助させてもらいました。
「手がな~上手く折れないよ」と言いながらも頑張る患者さん、良い感じです。
吊り下げる用の糸を背中にシールでつけて、夏らしい飾りが完成しました。

1時間ほどでいきいきレクが終わったら、病棟へ遊びに。
入院していた頃に向かいの部屋にいたおじちゃんが明後日退院とのこと。
おめでとうございます!と言いつつ少し世間話。
前回散々お話してきた患者さんは昨日がオペだったのでさすがに訪問は遠慮。
今は痛みで辛いときだろうから、また今度にしよう。

帰り際、1階外来フロアで顔見知りのナースエイドさんに会った。
「今日も〇〇さんのレクに参加してきたの?」と聞かれて行ったと伝えると、「ぜったいハメられてるよ~」とエイドさん。
そういえば、月曜日のリハが火曜日になったことはあっても、木曜日のリハは変更なく時間も固定。
そうかもしれないですね~、でも嫌いじゃないから良かなぁと思います。

最新の画像もっと見る