ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

明日の輪番停電決定

2011-03-13 23:36:54 | 日々あれこれ
私の住む町でも輪番停電が決定された。
市からも案内メールが来ました。

明日の予定は1日2回。
午前6時20分~午前10時までの時間帯と
午後4時50分~午後8時30分までの時間帯

通勤通学に思いっきり影響する時間帯の停電。
信号とかも止まるみたいだから余裕を持って出勤しないとですね。
通勤途中、国道など太い道を2本渡ることになるから、信号が動いていないのは怖い。
明日も警察官の方の手旗信号かな?

医療機関にとっては深刻な問題だろう。
呼吸器など命に関わる医療機器は電気を使用しているものが多い。
発電機などに切り替えるとしても3時間ももつのだろうか?

職場も朝食と夕食の提供に影響が出そう。
厨房はガスだけど、ポットとか炊飯器とか使えなくなるもんなぁ。
職場の発電機はもっていいとこ30分らしいし。
トイレとかも流れなくなるんだよね。

請求書の作成時期だけど、パソコンが使えないと仕事にならないよ。
私がしている仕事って9割がたパソコン頼りだもん。
そもそも書きものすると下を向くことになるからしんどいってのもあるんだけど、パソコンでできるものは手書きで良いものでもパソコンでするようにしちゃってるし。

クリニックはどうなるのだろう。診察とか停電中も続けるのかな?
仕事帰りにリハビリに行っているけれど、その時間も予定通りなら停電中。
ホットパックは使えるのだろうか?マイクロ波はどう考えても無理だろうけど。
小さな個人のクリニックだから自家発電とかもきっとないよなぁ。
地震当日は早仕舞いしたみたいだったし。
スタッフの皆さんはご自宅など被害は大丈夫だったのかな。

輪番停電、いつまで続くのだろう。
22日入院で23日に手術予定だけど、どうなのかな?
停電時間が分かっているから、その時間を外せばありなのだろうか?
病院で使用している機器も電気を使用しているものが多いはず。
病院だって混乱しているだろうから、これもどうなるか分からないのかも。

色々なことが気になって、落ち着かない時間を過ごしています。
職場のこと、クリニックの人たちのこと、手術のこと、病院のこと。。。
安否が気になってメールした人たちでもまだ返信がない人がいるのも気になる。
テレビで取り上げられるような大きな被災の地域に住んでいる人は少ないから多少の被害はあっても大丈夫だとは思うんだけど。。。

早く普通の日常に戻りたい。
輪番停電も長く続かないで欲しい。
私の住む地域は直後から電気も水道も大丈夫だったんだけど、ここに来て輪番停電が決定。
今の季節は暗くなるのも早いし、暖房が切れるとまだまだ寒いし、ライフラインが早く安定するといいなぁと思います。

手術前、ただでさえ不安なのに、地震への不安も加えてメンタルが持つか不安。
予定通りに手術なら、その前に風邪を引いたり体調を崩したりしないようにしないといけない。
でも今の現状、すべてがどんな風に進んでいくのかさっぱり分からない。
いろんなことがストレスになりそう。

今日もまだまだ身体に感じる余震が続いています。
被害の全貌もまだ明らかにならないし、あちらこちらで新たな被害が聞かれます。
これ以上被害が広がらないことを心より願います。
そして被災した地域が早く復興できることを願います。

最新の画像もっと見る