ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

昨日の大地震

2011-03-12 22:33:28 | 日々あれこれ
職場で地震に遭遇、あまりの大きさでなかなか止まない地震にびっくりした。
最初は「ん?地震かなぁ?」と話していたら、どんどん揺れが激しくなり…私は事務室の扉が閉まって中に人が閉じ込められないよう必死に押さえてました。
玄関の自動ドアも解放、電子ロックの全てのドアの施錠も余震が落ち着いてくるまで外し、デイの利用者様は一旦外へ非難、2階利用者様は非常口付近へ、1階利用者様は正面玄関に近いホールへ集めて余震が落ち着いてくるまで様子を見ました。

利用者様も職員も全員、怪我もなく無事。
施設の建物もちょっと壁の継ぎ目で亀裂が2ヶ所入っただけで、日常に影響が出るような被害はなかったので良かった。
ちなみな事務室ではレタースケールが床に落ちて壊れたのと、マグカップが1つ割れたぐらい。
問題になったのはガスが今日の10時ぐらいまで止まって食事の提供に支障が出たのと、エレベーターが今日の夕方まで止まったのぐらいかな。
電気は5分ほど停電しただけで、水道もストップしなかったから助かりました。

家族も全員、ネコも含めて怪我なく無事です。
家も、中で物は散乱して壊れた物はあったけど、建物自体には被害がなさそうで良かった。
ネコは地震の後、夜遅くまでビビりまくって、いつまでも落ち着かなかったですが。
ライフラインも電話が繋がりにくかったぐらいで後は大丈夫。
お墓の石が少しずれてしまったみたいなので、近いうちに石屋さんを頼んで直さないと。

私は昨日も車で普通に帰宅。
でも信号がダウンして警察官が手旗信号で対応してたり、瓦が落ちたり塀が倒れたりしている家も。
営業時間内のはずのスーパーやコンビニが何件も店じまいをしていて、改めて地震の大きさを感じた。
翌日の今日も近くのショッピングセンターなど開いていない店が何件かありました。

父親は会社のラインが停止してしまい、地震の後はそのまま帰宅に。
同僚の人に途中の流山おおたかの森駅まで送ってもらったは良いけれど電車が動かない。
近くにビジネスホテルもないし、迎えに来てと言われて迎えに行ったら、利根川を渡る橋の大渋滞にはまり往復で5時間ぐらいかかって帰宅は深夜1時半頃、さすがに疲れました。

私は今日も普通に仕事。
ガスのストップでの影響はあれど、デイサービスも含めて通常営業していました。
利用者さんも2人ぐらい休んだだけで普通に来所。
周囲と比べて地元の町は比較的被害は少ないみたい。
事務室では業者さんの手配や対応、市や県からの被害状況確認の対応にバタバタしてました。

まだ余震が続いていますね。
亡くなった方や怪我をされた方、行方不明の方がたくさんいます。
あちらこちらで火災や浸水、津波の被害も…
老人ホームでの被害のニュースもありました。

これ以上、被害が大きく広がらないことを願います。
余震も早く落ち着いてくれると良いのですが…

最新の画像もっと見る