ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

とりあえず継続

2008-02-01 21:04:07 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は一週間前の診察の際に、再診の指示が出ていた日。
仕事を定時で切り上げ、というか一時中断して、いつもの整形外科のクリニックへ。
18時までの診療時間のところ、到着は17時48分ぐらい・・・
18時までに入れば良いとは言われているけれど本当の終了間際、でも仕事終わりだとこの時間に着くのが限界。
前回先生からその時間だと診察+リハビリは難しいかもといわれていたけれど、結局両方受けてきました。

時間のわりにちょうど良い感じ?に混んでいたので、先にリハビリとなりまして。
15分終わって出てきたところで最後の患者さんを診察中、終わり次第呼ばれるというタイミング。
先生を待たせるんじゃなんか悪いけど、良い人数が待っていてくれました(笑)

「どうですか?」と言われどう返答しようか迷う。
「少しは良い?変わらない?」と聞かれたけれど
多少は良いような、あんまり変わらないような・・・少しは肩とか軽いような気もするけれどどうなんだろうという感じだし。
「悪くはなってないよね?」と、シビレが強くなったりはないし(変わらずだし)、たぶん牽引を始めたことで悪くなったというのは今のところ大丈夫そう。
「首は引っ張られる感じはある?」と聞かれたけれど、首というより首の付け根というか肩甲骨の上の方というか、そのあたりが少し引っ張られているような感じがある。
「痛くなっちゃう?」と言われたけれど、最近は大丈夫。
最初は牽引のせいだか入浴介助に入ったせいだか次の日に痛みが出ることもあったけど。

「これ以上強くしないほうが良いかな?う~ん、10キロぐらいにもう少し強くしても良いんだけど・・・」とつぶやきつつ、
「とりあえずこのままでいきましょう」という結論に。
また1週間分の処方をもらって、来週の金曜日には再診です。

診察室を出掛けに看護師さんに「今日は戻らなくて大丈夫なの?」と聞かれました。
月末にリハに来てはその後職場に戻るを繰り返していたときに、世間話のような感じで帰りがけに話したことがあって。
そのときは月末にケアマネージャーさんに出す報告書が終わらなくてと、前の日にも9時過ぎまで仕事してたことを話したのでした。
今日は後片付けしないで出てきちゃったのもあって、「ちょっとだけ戻ります」と話すと、「大変だねぇ」と言われ、
さらに先生にまで「仕事?」と聞かれたので頷くと「大変だぁ」と言われてしまいました。
職場とクリニックが近いのが救いですね。遠かったら職場に戻るどころか帰りにリハビリや診察も出来ないですものね。

本当に最後の最後の患者だったので・・・会計もラスト。
処方箋の用紙と診察券を渡され、受付の人ったら「あれ?会計いくらだっけ??」だって。
作ったつもりだったのかもしれないけど、領収書が印刷されていなかったようで、
印刷の作業を1人がしながら、もう1人が「○○さん、いつもと同じ額です(笑)なんて」と冗談を。
いつもと同じ額って、リハだけだと320円だけど、「診察だと、五百いくらぐらいでしたかね?」なんて聞きながら、もう顔なじみですね。
そうこうしているうちに領収書が印刷されて無事にお支払いしてきましたよ。

その後は、クリニックで話したとおり職場には戻りましたが、月末とくらべたらだいぶ早く帰りましたよ(笑)
そうそう、3時過ぎに実績と報告書を配りに居宅介護支援事業所を回ったら、大学時代の一番仲の良い同級生に会いました。
その友達は病院の相談員さんで、いつもは系列の違う病院にいるのですが用事があってケアマネさんのところに来ていたのでしょう・・・ちょっとびっくりしました。
ちょうど対応してくれたケアマネさんからプランの内容にもう少し機能訓練のことを具体的に入れて欲しいという要望をもっていたので、その場で見直したところの話をしてきたので何だか恥ずかしいところを見られちゃいました。
ケアマネには前よりは良くなったけど、もう少しみたいなこと言われちゃったし(苦笑)
でも、久しぶりにちらっとでも顔がみられて嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるぷる)
2008-02-03 22:18:29
なんか。。。日記みてていつか聞こうと思ってたんだけどゆうちって体調悪いの??
大丈夫??∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)
返信する
Unknown (ユーチ)
2008-02-06 20:23:07
ぷるぷるちゃん、コメントありがとう

何だか、心配させちゃったみたいでごめんね。
そういえば、ぷるぷるちゃんには言ってなかったんだわね。
ブログ読んで頂いて、???だったよね・・・きっと。

実は、というかだいぶ前の記事には書いてたと思うんだけど、約2年前に追突事故に遭っちゃってさぁ。
むちうちみたいな感じでちょっと違うんだけど、外傷性頸部脊髄症って診断されまして。
それからまぁ、ほんとにうっすらなんだけど右手の尺側にしびれがあったり、首の後ろとか右肩が重いような痛いような感じがあったりするのよね。
事故後すぐと比べたら全然良いんだけど、無くなりはしないという感じで。
そんなわけで今も対症療法&経過観察で通院が続いているのです。

と、こんな感じだけど、大丈夫だよ
仕事もほぼ普通にしてるし、職場でも知らない人は知らないはず・・・
相談員してるけど、相談業務はもちろんのこと、入浴介助もトイレ介助も食事介助もするし、レセプトとか請求業務もするし、何でも屋さんみたいに働いてるよ(苦笑)
まぁ、しんどいときもあるけど、それなりに元気だからさっ(笑)
返信する
Unknown (ぷるぷる)
2008-02-07 23:34:11
そっかぁσ(´ε`;)

大変だったんだね~(>_<。)シ~

でも、大事に至らなくって何よりだ!!

今は風邪とかも流行っているから気をつけてね☆彡

応援してるよぉぉ(*ノ∀`*)ノ
返信する
Unknown (ぷるぷる)
2008-02-07 23:36:12
上のコメント途中できれちゃったσ(´ε`;)
でも無事で何よりだね♬
あんまりムリはしないようにねぇ!!
返信する
Unknown (ユーチ)
2008-02-08 13:15:10
ぷるぷるちゃん、ありがとう(*^_^*)

あんまり無理せず、ほどほどに頑張っていくよ☆
返信する