ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

長いなぁ…

2011-11-28 22:32:14 | 日々あれこれ
先月末に風邪を引いてから約1ヶ月、まだ咳がすっきりしません。
11日にレントゲンを撮って異常なし、で咳と痰の薬だけ10日分もらっていた。
で、10日分なのでそれも飲み切り、様子を見ていたのだけど…
う~ん、まだ落ち着かない、咳止めとか飲んでいた時のほうがまだ楽だったような気もする。

どうしたものかなぁ、と思っていたのだけど、咳はまだすっきりしないのでもう一度内科に行ってきました。
風邪で初診をしてから約1ヶ月、さすがにもう感染力はないと思われたのか?、今日は一般の待合室で大丈夫でした。
待合室にはインフルエンザの予防接種を待つ患者さんもいっぱい。

しばらくして、といっても30分ぐらいで診察室に呼ばれました。
呼んでくれた看護師さんに、「まだ咳してるねぇ、長いねえ…アレルギーとかもあるのかなぁ?」と言われた。
「大丈夫?」って、ダメではないですけど…咳は早く落ち着いてくれたら良いなって思います。

診察室に入ってきた先生も、私の顔を見て「○○さ~ん、」と、また来たか、という感じ。
「まだダメ?」と、前よりは良いと思うんですけど、まだ咳が出始めると続いちゃって…この間は朝ご飯の後に咳をしすぎたら、その1回だけだけど少し戻しちゃったし。
咳が続く頻度は減ってきたかなとは思うのですが…

「どうしたら良い?」と先生。
そういわれても、どうしたら良いのでしょう?
「この前の時、検査しても何もなかったんだもんね。」と、そうなんですよね。
「喘息の治療の方はどうなってるの?フルタイドとかちゃんと使ってるんだよね?」と、フルタイド、アレグラ、シングレア、ホクナリンテープ、呼吸器で出されてる薬はちゃんと使ってますよ。
だけど落ち着かないんです。

「そっかぁ、困ったね。職場では我慢でしょ?長いよね。百日咳の患者さんを診ているみたいだもん」と。
先生いわく私の場合、風邪の後に咳が残っているというだけみたいですが。
聴診もしたけど、呼吸の音もおかしくないし、痰があるときにするボコボコした音もないそうです。
今日は咳が続くタイミングで診察に入ってしまったようで、先生の前でも何度も咳き込んじゃったけど…

「熱はないんだよね?」と、いつもの37度前後、あっても37.2度、先生の中でこれは私の平熱の範囲内。
「咳止め飲んでた時のほうが楽だった?」と、飲んでいた時のほうが楽だった気がします。
「じゃあ、また症状を押さえる薬、咳と痰の薬を1週間分出すから、それで様子を見る形で良いかな?」と聞かれて、私も同意。
「早く治まると良いんだけどね」と言われつつ、レスプレンとムコダイン1週間分で様子を見ることになりました。
もちろん、呼吸器内科の薬もきちんと継続するように言われましたよ。

風邪をひくと咳が治まるまで長いのは毎度のことだけど…
その都度、先生と頭を悩ませてる感じです。
今回かかっている内科でも別の内科でも呼吸器内科でも、すんなり落ち着かないのはどこでも同じ。
別の内科にかかったときには分からないと呼吸器内科に紹介されたわけだけど、今かかっている先生は呼吸器内科にかかっていることも踏まえた上で、たぶん最後まで面倒みてくれると思います。
にしても咳も続くと疲れるし、そろそろ治まってくれないかなぁって思います。

最新の画像もっと見る