ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

高齢者の旅

2011-11-24 23:32:09 | 日々あれこれ
今日のカンブリア宮殿。
要介護状態の高齢者大歓迎の旅行会社のことが取り上げられていました。

トラベルヘルパーという検定資格があるのですねぇ。
ホームヘルパー2級以上で受験できるようですが、プラスアルファで旅行プランを立てられたりもしないとみたいです。

番組で取り上げられていた社長の旅行会社、すごいなって思いました。
そんな旅行会社が全国に広がってくれたら良いなって思います。
そして、要介護状態の方にも優しい宿やテーマパークも増えたら良いですね。

高齢者施設に勤めていても、スタッフは介助度の高い利用者様の外出には慎重になりがちです。
近くの回転寿司とかフードコートとか、公園などに遊びに行ったりはしますが、旅行という程の外出はできていなかったりします。
車両の準備や職員の人数も対応が難しくなる大きな原因ですが、外出先での移動やトイレ、常食が食べられない方の食事などを考え尻込みしてしまう部分もあるんだと思います。

高齢者施設のスタッフも、各施設に何人かでも良いから、トラベルヘルパーの資格を持っている人がいたら、施設はもっと外出に積極的になれるのかもしれませんね。
要介護状態になっても、行きたいところに行けることはすごく嬉しいことだと思います。
「旅は最高のリハビリ」本当だよなと思いました。
好きなところに出かけて楽しむことは、高齢者の意欲を引き出すことにもつながるし、身体にも心にも良いリハビリになることでしょう。

最新の画像もっと見る