ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

良くない傾向?

2010-04-02 21:36:33 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今週は早い時間にクリニックに行ける日がなくて、仕事帰りにリハ&診察。
診察待ちの方が1人いたので、先にリハビリでした。
リハ室では看護師さんとおしゃべり(笑)
仕事の話やら体調の話やら近所のお店の話やらしつつ、「先生来ないね~」と看護師さん。

ちょっと看護師さんが先生の様子を見に行き、「何か話してる」と戻ってきて間もなく…
「ピーポーピーポー救急車で往診に来ました(笑)」とカルテを持った先生がリハ室へ。
今日は何だかゆとりがあるようで?…でも救急車で往診って、聞いたことないですよ?(笑)
それはさておき…

「どうですか?調子は?」と先生。
う~ん、と私が話す前に看護師さんが、「今週は仕事がハードだったから疲れてるみたいです」と、代弁?してくれました。
「あれっ?仕事は~、移動?え~っとクビになった?」と先生、たぶん冗談で言ってるののだけど、それはどうよ?
そしたら「配置換えだよねぇ。みんなから伝わるうちに話が大きくなってるし!!」と看護師さん。
「配置換えで給料はだいぶ下がりましたけど、まだクビにはなってないので○○にいますよ。」と私。

でなぜか先生から職場の場所の話になり、「○○ってあそこの通りだよねぇ?」って。
先生、“あそこの通り”って言われても、どこの通りだか分からないです。
少しして「△△の」と地名が出てきて、その通りでしたがね。
「近くにレストランない?」って言われたけど、思い当たるような店はなく…前に近くにあった小さなバーのことを話したら、「それかなぁ」と先生。
そこからスポーツバーの話になり、先生が「スポーツバーってどんなの?」って聞くので、「大きなテレビ画面とかでサッカーとか見せて、お酒を出すところですよ」と話したら、「なんだ、それだけ?」と先生。
どんなところだと思ったのだろう?
「スポーツしながら飲むところではないですよ」って話したら、看護師さんに「それってお酒すぐ回りそうだね(笑)」と、確かに。

だいぶ?会話は脱線ぎみでしたが…
また仕事の話に戻り、今と今回の事故の前の業務ないわけでも内容を確認されました。
今は事務、前は生活相談員…「前は介助にも入ってたんだよね?」と先生、その通りですが、今はそれが難しくなりました。
「やっぱりあきらめて手術か?」とまた言われつつ、「悪くはなってないんだよね?」と先生。
「調子の波はありますが、悪くはなってないと思いますが…」と私。
実際のところ、症状とは日々付き合っている状態なので、多少の変化は気付かないかもですが(苦笑)

その後は、看護師さんからの話題ふりで書き物の話になり、「鉛筆だと字が書きずらい感じがする」と話しました。
「どんな感じ?」といわれると、鉛筆の太さだと細い感じかして持ちずらいんですよね…もう少し太ければ大丈夫なのですが。
今回の事故前のカルテには利用者様の尻餅を回避しようと体重を支えた後にしばらく手が震えて文字が震えてというのはあったのですが、「今度は手が震えてじゃなくて書きずらいんだよね?」と先生。
頷いたら、「それちょっとやばいんじゃないの?」って言われた…「前はそんなこと言ってなかったよねぇ?少し悪化してきてるのかもよ」と。

「ボタンかけは大丈夫?」って、その場てポロシャツのボタンを外しかけてみたけど、それは大丈夫そう。「箸は普通に使えてる?」と、これも今のところは大丈夫かな。
どちらも普段もあまり気にしたことないし。
でも先生には「太いペンなら大丈夫で、鉛筆だと書きずらいっていうのは、大きいボタンなら良いけど、小さいボタンだとやりずらいってのと同じようなことだと思うよ。」と言われました。
巧緻性が前より低下してきてるのだろうか?
今の鉛筆の書きずらさは、今回の事故の後に感じるようになって、一時的なものじゃなく継続的な感じだもんなぁ。

「歩き方は大丈夫?」って、すかさず看護師さんが「いや先生ほら、少し引きずるようなって」と、先生も何回か前の診察の時の話を思い出したようでした。
ますます先生の心象は…「やばくない?」という様子。
「トイレは大丈夫?近いとか切れが悪いとか?」って言われると、全く心当たりがないわけでもないような…
周りの人よりトイレ行ってる回数は多いって感じてるし。
「前より?」って聞かれて思い返すと、今回の事故の後の方が行っていると思うし。
ただ、前は利用者さんがいたからいつでもってわけにも行かなかったけど、今は行きたいと思ったときに行ける環境っていうのもあるのかな?とも思わなくもないけど。
どうなんだろうか…。
「便秘とかはない?」と、こちらは大丈夫だと思います。

「手もまだ上がらないんだよね?」と、上がらないですね…。
「俺も肩痛いんだけど」と話していたけど先生大丈夫ですか?
「H先生には動かすようにしてって言われたんだよね?」と看護師さんが私に。
そう、というかH先生に限らそれは言われていることです。
ただ問題はどうやって動かすようにするかで…
自動動作では上げれないし、前は反対の手で支えてってのができたけど、今は左も上がらないからそれもできないし。
「どうやったら良いんだろう?」てとこで、「何かにつかまってしゃがむとか?」って話したら、「それは上げてるのとは違うんじゃない?」と看護師さん。
先生にはリハ室にある交互上肢運動器やら階段式の器具やら指差して「ああいうのとか?」って言われたけれど、診療時間考えたら早く来たときじゃないと時間的にできないですよね?…ってか指示せんなしで勝手に使って良いものなのか?
さすがに家にはそんなのないですよ。
「前に使ったことなかったっけ?」って、交互上肢運動器はだいぶ前に1回だけ使って、痛みが強く出て中止になったのでしたが。
家でするなら壁に手のひらを這わせるようにして行けるところプラスもうひといき上げるつもりで頑張る感じでしょうかね。
これまでも色々やってみてるけど、あまり変化が実感できないのが現実なのですが…。
リハビリもなかなか難しいですね。
あとの症状は大きな変わりはなしということで、いつもの薬を1週間分もらいました。

診察が終わって先生が戻ったら事務長さんがやってきて、「ほら終わったらさっさと帰るんだよ(笑)」と。
私が出ないと玄関閉めれないですもんね(苦笑)
会計を待つ間、受け付け前でも事務長さんと世間話など…受け付けの奥では先生と看護師さんは整形外科関係の講演を聞きに行く?ような話をしていたり。
事務長さんには「患者だとは思われてないもんな?」と言われた(笑)
まぁ、いろいろ話をしたりスタッフの皆さんにも可愛がって頂いていますよね(笑)
帰りは戸締まりがてら玄関まで事務長さんが見送ってくれました。

4月から診療報酬改正だそうです。
今度は土曜の午後も18時以降のときみたいに加算がつくようになるそうです。
だからリハだけは労災だから関係ないけど、診察受けるときは両方がからんで処方箋代で会計が発生するので土曜の午後は避けた方が良いかなとのこと。
それから今度はクリニックと薬局ともに、領収書に明細書が付くようになったそうです。
医療業界も改正があるといろいろと対応が大変なようです。

最新の画像もっと見る