ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

ついでに回診!?

2011-07-14 22:18:38 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日も午後1時からリハビリでした。

まずは世間話をしつつ肩をほぐしてもらって、それから肩の可動域訓練を集中的に。
その後に歩行訓練と平行棒につかまって足を横に開いて上げて理学療法士さんが外側から押すのに抵抗する運動。
最後にまた少し肩の可動域訓練をして、今日は50分ぐらいのリハビリでした。

今日はひとつ理学療法士さんと新しい発見が。
上から腕を押されるのに抵抗すると反動?で挙がる、肩甲骨の動きを補助されると挙がる、脇の下後ろ側の挙上しようとすると入らなくていいのに力が入ってしまう筋肉を押すことでゆるめてもらうと挙がるというのは分かっていたのですが…
腕をのばして挙げていって止まってしまったところでのばした腕を手のひらのほうからぐっと押してもらい、肘が曲がらないように抵抗するとその直後に少し挙がるというのが分かったんです。

う~ん、私の筋肉のメカニズムはいったい??
理学療法士さん曰く、肘が曲がることなく抵抗できるので筋力はそれなりにある…でも使い方が今イチ分かっていないということみたいなのですが。。。
あんまりないケースみたいで、理学療法士さんも、また新たな発見をしたとはいえ、どのやり方が効果的なのかと悩んでいました。
なかなか難しい…

リハビリの後は毎週恒例?
入院中に担当だった作業療法士さんに誘われて、今日もいきいきレクリエーションに遊びに行きました。
今日は軽い体操の後に折り紙で金魚を折って台紙に貼りつけ飾り付け、最後は歌を唄っておしまいでした。
今回も患者さんの間に座り、補助的な感じで参加。
左右の患者さんが金魚を折るのを、声かけや一部介助でお手伝いさせて頂きました。
と、こんな感じで一緒に楽しませてもらっちゃいました。

いきいきレクリエーションは3時過ぎに修了。
その後は整形外科病棟の顔見知りの患者さんのところに遊びに行ってきました。
まずは入院中、向かいの部屋だったお父さんたち。
1人は入院中に私のお見舞いに来てくれた人の知り合いだったというのをきっかけにお話するようになったのでした。
1人は来週、もう1人も再来週には退院予定みたいで良かった。

それから入院中に検査入院をしてきて1泊だけ一緒になったお姉さん。
こちらも来週末には退院予定とのことでおめでたい!
今日はオペ翌日で2階に降りていていなかったけど、その方の隣のベッドに入った方も、私が入院中に検査入院に来られて1泊だけど同室になった方みたい。
何げにちょっと顔見知りになっている人がまだまだいる。

お姉さんとあれこれお喋りしてたら、夕方の回診が来ちゃった(汗)
先生なぜか「誰かと思ったら~」って患者さんに話し掛ける前に私に声をかけてきた。
今日は先生は1人、入院中は私に回診のたびにセラバンドを手渡してきた先生です。

「調子はどう?」と聞くので、まだ右頸部から肩が痛いと話した。
「痺れは?」と、両手はまだあまり変わらず、右足は少し良いようなでもまだ、左足はずっとじゃなく時々になりました」と答えたら「おっ、良かったじゃん」と言われた。
で、「挙がるようになった?」と腕を挙げるように促すので、「今はこの辺まで」と自動でできる精一杯まで挙げてみせる。
「前よりは挙がってるかな?う~ん、でもまだ」と言いつつ、挙がりが悪い私の右手を上から引っ張り上げ「挙がるようになったじゃん!」と先生。
引っ張り挙げれば挙がりますよ…あっ、前は力が入ってるところで引っ張り挙げられても凄い抵抗あったけど前ほどじゃなくなったかも?
なんだか入院中と同じノリの先生、ついでに?しっかり回診して頂いちゃった感じです。
お時間さいて頂きありがとうございます。

とはいえ患者さんのベッドサイドにいた私の回診みたいになっちゃったので、「回診は○○さん(お姉さん)の方を診ないと」最後は先生にお声掛け。
「大丈夫!聞くことは同じだもんね!」とその患者さん(お姉さん)に話し掛けつつその患者さんとお話、その後は明日手術だという向かいのベッドの患者さんと「いよいよ明日ですね」とお話。
明日手術の患者さんが、手術後の傷のことを気にしていたら、先生は私を引き合いに出して、「手術後はああいう風にカラーしちゃうからあんまり気にならないよ」と声かけ。
「そうですね。それに後ろなら、髪が伸びてくれば目立たなくなるし」と私が相づち。
それに乗って?、「先輩が言ってるんだから大丈夫!」と先生の結論。
私のコメントで良かったのだろうか?
術後数日は辛いだろうけど頑張ってくださいね。

その後に来たのは少し前に挨拶はしていた準深夜勤の看護師さん。
私の顔を見て、「なんか流れでこういきそうに(サチュレーション測りそうに)なっちゃうよ~」と。
「入院長かったからね~(笑)」と言われちゃいました。
そしてちょっとだけ世間話をお喋り、ハキハキと元気な看護師さん、良い感じです。

わぁ~、気付いたら夕食の配膳時間。
配膳されたところでお食事の邪魔をしてもと帰ろうとしたけど、大丈夫と言われて話も途中だったので配膳後もちょっとだけお喋り。
1時からのリハビリで病院に行って、病院を出たのは6時過ぎって…
今日はだいぶ病院に長居しちゃいました。

最新の画像もっと見る