ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今年度最後も

2009-03-31 22:45:37 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
気づけば今年度も今日で最後ですね。
明日からは新しい年度が始まると思うと時が経つのは早いですね。
4月からユニット間の移動があり、入居棟から2名のスタッフが移ってきます。
いままで最低基準ギリギリの人数だったから、これですこしゆとりがでると良いなぁって思います。
デイの中身ももう少し充実できるようにしたいですね。

年度末の今日も終業時間でいったん仕事を切り上げいつものリハビリへ。
今日はお兄さんではなく以前リハビリの対応をしてくれていた看護師さんでした。
聞けばお兄さんは理学療法士を目指していて、その勉強のために体験的にアルバイトをしていたらしい。
昨日が最後だったとは知らなかったけど、穏やかそうなお兄さんだったから資格を取ってからもいい理学療法士さんになるのではないかなぁと思います。

久しぶりの看護師さんの対応、しかも丁度1人だけだったこともあり・・・
質問されつつリハビリ中はいろんな話をしましたよ。
デイの1日の流れとか、どんなことをしているのかとか。
スタッフが4月から増えることを話したら、「辞めちゃわないで今度は続くといいね」って言われた。
今度くる2人は開所当初からユニットで働いている人たちだから大丈夫かな?
「職員が増えてお風呂介助の負担が減ると良いね」って言われたけど、うちのリーダーのことだからそう上手くいかなそうだよな。
まぁ、新しいスタッフが慣れてきたらでも、ちょっとでも軽減されることを祈ります。

帰り際、私が最後の患者だったので、戸締りとほぼ同時に帰宅。
戸締りに玄関に来た看護師さんに事務長さんも着いてきて「見送ってやるよ」だって(笑)
事務長さんは私が施設で働いていることを知っているから、「いつか世話になるかもしれないしね」と笑っていた。
でも、事務長さんが住んでいる場所は営業区域外のはずだったので、○○市と○○市と○○市が営業区域ですが、区域内にお住まいですか?”と聞いたら「あっちはダメなのか」と話していました。
すかさず看護師さんが「引っ越してきちゃえば」と事務長さんに話していましたが。
私も「区域内だったらお迎えに伺いますよ」と話してきました(笑)

「今日も戻り?」と聞く事務長さんに、戻ります。今日は実績の追い込みだし”と私。
看護師さんに「今日も10時とかまでやるの?」と言われ、昨日もそれぐらいだった”と答えたら、「もっと早く帰れよ」と事務長さん。
帰りたくても帰れない”と言ったら「失礼しますって帰っちゃえばいいじゃん」って言われたけど、自分ひとりでしている仕事ばかり残っていると伝えたら「じゃぁしょうがないな」だそうで。
「頑張れよ。でも無理すんなよ。身体大事にしろよ。」と声をかけてくださいました。
「いつまでも若くないんだから」にはそうだよなぁと思いつつ、ちと引っかかりましたが(苦笑)
最後には「お休み!」って言われ、反射的にお休みなさい?”と答えつつ、また職場に戻るのになぁと疑問系でいると、「俺はお休みだ(笑)」とのことでしたよ。
さすが事務長さん、ちょっと笑わせてくれます。

最新の画像もっと見る