ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

朝イチでクリック後仕事

2010-05-01 22:11:33 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は朝イチでクリニックに行きました。
ショートステイの実績作成のために、朝イチで受診して、終わりしだい出勤の指示だったので。
とはいえ、行くなではなく朝イチで受診してから出勤で大丈夫としてくれたことには感謝しないとですね。
副施設長には冗談で「前の日の夜から行って待ってな」なんて言われましたがそれはさすがに病院にも迷惑だしね(苦笑)

昨日、看護師さんに患者さんたちが何時頃来始めるか聞いておいたので、それより10分くらい早く病院へ。
ほぼ同着の車がいたけど、気持ち早かったので1番で受付に行ったら、「どうしたんだか?今日は早いな」と事務長さん。
でもって「手伝いに来たのか?」と冗談。
「手伝いたいのは山々ですけど今日はこれからすぐ仕事で…」と私。
今日は午前中かなり混み合うことが予測されるのに、看護師さん1人、事務のお姉さん1人が都合でお休みだから大変なんですよね。
お手伝いで専門学校生のお兄さんが来てました。

受付が一番なのでもちろん?、8:45スタートのリハビリも1番で呼ばれました。
そして9:00スタートの診察もS先生の診察では一番。
まぁ、S先生は気持ち診察スタートが遅めだったので、いつものY先生がひと足早く2人ほど診察していましたが。
診察室に呼ばれて、看護師さんがドアを開けてくれながら先生に、「今日はこれからすぐ仕事なんですって」と。
そしたら先生に「え~っ、これから仕事なの!?」と言われた。
これまでの調子ならってわけか?「連休中も仕事?」って聞かれて、「事務になったから休みが入って今日と5日が仕事」って答えたら、「まあまあだね」って言われたけど(笑)
まぁ、世の中長いところは10連休とか言ってますものね。

それはさておき本題に入り「どうですか?」と先生。
「事故の前ぐらいにもどった?」とも聞かれたけれど…
ダメですね…今回の事故の前とは程遠い感じです。
それに最近また痛みが強くて辛いです。
「どこが痛い?」って、一番は首の右側、あとは頭も痛いし、右腕も痛いし、腰も痛いし、最近ときどき右足も痛む。
「あーそう、ちょっと後ろ向いて」って言われて後ろを向いたら左右の頭の付け根と首の付け根あたりをグッと押されて、それがまた痛かった(涙)
「痛い?」って聞かれて、右が痛いって答えて、次の話題になっちゃったからそれがどういうことだったのかは?ですが。

で、「しびれは?」と聞かれてあると答えたら、「どのあたり?」と聞かれて、右手指先から肘あたりの小指側、左手指先から手首あたりの小指側、右足指先から膝ぐらいまでの右側はいつも、左足指先から足首あたりまではいつもいつもではないかなぁ。
その後は、「トイレが近いとかは?」って、ちょっと近いと思います(少なくとも他の人より結構まめにトイレには行くかと)。
「ちょっと近いかな?ぐらい?出ずらいとか、漏れる感じとかはない?」って、漏れる感じはさすがにないですが、出ずらいのかなあ?最後の方とか腹圧をかけて出すような感じのときがたびたびあります。
先生には「すっきりしない」ということでまとめられましたが。

「仕事は事務に移ったんだよね?」
と言われて少し仕事の話をして、「食っていかなきゃいけないもんなぁ」と先生。
「じゃあお薬出しとくね」で今日の診察は終わりました。
気付くと、特に会話に加わったりはなかったけど、いつからいたのかいつもの主治医のY先生が診察室に来ていた。
診察が終わって部屋を出る頃に何か話してたみたいだけど、私のことか次の患者さんのことか、何だったのかな。

受付で会計を、処方箋が1枚しか出ていなくて受付のお姉さんに「今日は労災の方の薬出てないけど良いの?」と聞かれ、「いゃ、ダメです」とそちらの処方の指示ももらってきて頂いた。
Y先生だとそうそうことないんだけど、月1の先生たちはよくそういうことあるんですよね…。
薬局で薬をもらってまっすぐ職場へ、9時半ぐらいに到着できましたよ。
もしS先生の診察が2番目、3番目だったら…先生はゆっくり診察してくれるタイプだからもっと遅くなっただろうけど、今日は良い流れでしたね。

職場へ着くと早速ショートの実績にとりかかる。
それが終わったら入所のレセプト準備もして、明日から3連休なので、本当なら4日に出すはずの送迎表も早めに出してきちゃいました。
今日はあんまり時間とれないかな?と思って昨日のうちにざっと作っておいて正解でしたね。
とはいえ、今日も仕事中は痛みが辛く、我慢しきれず唸ってました…どうにかならないもんかね、これ。
家でごろごろしてる分には少し和らぐんだけどなぁ。
どうしたらいいってのがないので、困ったものです。

最新の画像もっと見る